2011/02/11

一期一会

急に寒さがぶり返した今朝
昨日受け取るはずだった生協の共同購入品をうっかり忘れたマヌケな私は
慌てて確認のために沖縄本島のコールセンターに電話したんです。

「済みません、宮古島からなんですが・・・」とか話し始めた途端

「もしかしてこの声は、ゆぃさん?!」
「私Kです、お久し振りです!」


とりあえず、「あ、お久し振りです!」と答えたものの←オトナの対応?
電話の相手が皆目検討がつきません。(~_~;)

しばらく会話している間に、ハッと思い出しました。

“この人は、14年前私が初ハーフを走るために
伊平屋ムーンライトマラソンに行った時、同じフェリーで一緒になった女性だ!!”


いきなり記憶がぶわ?っと蘇りました。
まだトライアスロンも始めておらず、ようやく走り始めたばかりの頃
初レース・初遠征で本当に緊張していた私を終始元気付けてくれた方です。

ものすごくビックリしたと同時に
ものすごく感激しました。

だって私、申し訳ないですがこの方の事を14年間忘れ去っていたのに
この方は私の声だけで私だと分かったんですよ?!

「今もずっと元気で走ってるのね。良かった、ずっと想ってたのよ」

電話を切る間際、こういってくれた一言が
本当に心に沁みました。

恐らくこの方は、私が時々トライアスロン大会の記事に載っていたのを
沖縄本島でずっと見ていてくれたんだと思います。
離れていてもずっと想ってくれた人が居る。
もしかしたらこの方だけでなく、私をずっと見守ってくれていた人は
たくさんいるのかもしれません。私が忘れていただけで。

私は今でこそ偉そうに「ベテラントライアスリートでござい」みたいにしていますが
決して初心を忘れた事は無いつもりでした。
まぁいつまで経っても早くなれないってのもありますが

でも、私は忘れていたんです。
私は1人でトライアスリートになった訳じゃない。
こうやってたくさんの人に支えられ、想われてきたからこそ
今日の私が居るのだと言う事を。


今一度それを思い出させてくれた今朝の女性に心から感謝し
今後は私も誰かの、そんな一人になれるように
これからも精進したいと思う日でした♪


さて今日のオマケ画像は全然関係ない
「軟骨ソーキの豆鼓(トウチ)蒸し」です。
昨夜、手作り餃子と共に食卓に並んだ一品。

tochimushi.jpg

普通の軟骨ソーキをぶつ切りにして、中華調味料のトウチとオイスターソース、
唐辛子で味付けして蒸籠で蒸し揚げた料理です。
昔中華街で仕事していた頃に覚えた中華料理は、本場香港コックさん仕込み♪
レシピ欲しい人、差し上げますよ?!
スポンサーサイト
トライアスロン | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
14年前とは・・・
声で気づくなんですごいっ!
でも、宮古=ゆぃちゃん♪と思ってる人は多いかも。

初ハーフはムンライトマラソンだったのですね。
暗い中走るってヤツですね。
南のほうは、興味深いレースが結構たくさんあって
目移りしちゃいます。

ところで、軟骨ソーキ、美味しそうじゃないのぉぉぉ。
レシピほしいけど、軟骨ソーキが手に入りませんe-259
★桂ちゃんへ
ね~、すごいでしょ!?
ホントにびっくりしたんですよ。
でも確かに結構なヒトが
宮古島=ゆぃって連想するかもしれない…
私って意外と有名人?!(爆)

そうそう、初ハーフは伊平屋ムーンライトでした♪
しかもその時の記録が
未だに破れません。何か受けるv-408
あの頃は怖いもの知らずでした。
そして程なく膝を故障したというオマケつき。

軟骨ソーキ、骨付き肉なら普通のスペアリブでも良いし
どうしてもなければ豚肉のぶつ切りでも良いかも。

ただ手順がちょっとめんどくさい。

・刻んだニンニクをキツネ色になるまで炒める
・刻んだトウチ、オイスターソース、輪切り唐辛子、
 しょうゆ・砂糖・みりん・胡椒・片栗粉を
 炒めたニンニクと合わせ肉にまぶす。
・平皿に盛ってセイロか蒸し器で20~30分蒸す。

でも手間かかった分美味しいっす♪

管理者のみに表示