--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/02/27

いきなり暑いよ!

今日は東京マラソン開催日でしたが
隣の伊良部島では「ロマン海道伊良部島マラソン」が開催されました!

ここ数年はおきなわマラソンと同日開催だったので
なかなか出場出来なかったこのマラソンに
久々に参加してきましたよ♪

しかし・・・

昨日からいきなり暑くなったこの島の
今日の最高気温は25℃

湿度92%

いきなりこれでハーフマラソンは相当キツぃ・・・
今年からコースが変わってなかなか走りやすいコースになったのに
暑くて暑くて走ってるんだか汗かいてるんだか
帽子にたっぷり氷を入れて走ってもすぐ乾いちゃうこの陽気に参りました。

今回のハーフマラソンのタイムは2時間6分。
一応これでも自己記録更新なんですが
チームメイトが次々と好タイムを叩き出した中
暑さにヘバった自分がちょっとふがいなかったり。

でも、日頃あまり会えないトライアスロン仲間との久々の再会も楽しかったし
風光明媚な伊良部島の景色も堪能したし
良かったと言う事にしておきますっ♪

ちなみに今までは「参加賞はカツオ一匹」がウリだったこの大会ですが
“捌けない”とか“遠方なので持ち帰れない”とかのクレームが来たらしく

irabu.jpg

参加賞は「ナマリ節」と「うずまきパン」と相成りました。

個人的には残念です。
走った後にカツオの刺身で乾杯するのが楽しみだったのに?。

でも開会式が軽トラのマイクで行われたり
気の良い島の人達の声援は数年経って参加しても変わっておらず
そこは安心しました。
やっぱり良い島です、伊良部島。


そして島に戻った後は、兼ねてからどうしても行ってみたかった
腰原(こしばる)食堂に連れてってもらいました。

koshibaru.jpg

名物だと言うドラゴンそばと、チキンタルタル。
確かに超美味しかったのですが、お店が「ごはんを切らしている」というのが痛かった・・・
シロメシ好きには辛かった!またリベンジしにいきますっ。
次回はぜひチキンカレーを♪
スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
伊良部
お疲れ様でした~。ベスト更新もおめでとうございます。
暑い中、タイヘンだったでしょう。25度とは・・・・・。
とても美味しそうなチキンタルタルですが
ご飯を切らしてるというのは悲しい出来事ですね。。

東京Mも今日は暑い日でした。
おにぎりの被り物は、白黒だったせいか、あまり
目立たなくて、応援に行ったものの会えない人が
多数でした。

ところで、知らない男女が私に何か話しかけて
振り返りながら行ってしまいましたが
もしかして、ゆぃちゃんのお知り合いだったかしら?
もし、そうだったらおにぎりを差し上げられず
ごめんなさいと、お伝えくださいませ。
もし、きたら写真を撮ろうとかいろいろ思ってたのに
残念でした。

みよみよちゃんは、うさぎ冬バージョンで参加でした。
ハイテンションで走ってて遠くからでもすぐに
わかりました。
気温25℃、湿度92%?
しかも、その条件で自己ベストは立派!
やはり、日頃からの努力は報われるのですね

昨日、東京マラソンを「おにぎり」かぶって参加しました。
スタート時に青梅後の疲れが取れてなくて、右足のハムストリングが張っていたので、そぉ~っと走りました。
気温はスタート時以外は暖かい一日で、顔から塩が作れる程でした。(伊良部には負けます)
東京マラソン初出場の特記すべき点としては
1.本土のマラソンにしては声援がすごい
  那覇、おきなわにも勝っているかも
2.トイレに行くと3~4分待ち(利用者多い)
  私と同様、前日新宿で飲み会か?
3.本土のマラソンとしては外国人の参加が比較的に多い
  韓国からのランナーが以外に多かった。
私の課題の25km足は、がたんとペースが落ちる事じゃないと思われまして
桂が言うには「ただの根性無し」との事が正解かも(笑)
東京では今日は冷たい雨が降っていて、昨日と逆なら2度と東京には出ないっ!と、思ったのかも...
私の経験したフルマラソンでは「おきなわマラソン」、「那覇マラソン」の方が「東京マラソン」よりおすすめですね
雰囲気と走りやすい№1は「宮古島エコマラソン」ですが
コースを見直してもらえると必ず出たい大会になると思います。
公認コースは「那覇」と「おきなわ」に任せて、狙いを変えてもらえれば...
★桂ちゃんへ
今日は打って変わって何だか肌寒いこの島です。
なんだこの落差。

伊良部は暑かったけど、記録が出やすいコースだと思いました。
以前は終わった後の魚汁のサービスなんかもあったんですが
さすがに人数が増えてそれは無くなっちゃったみたい。

でも出店が地元の婦人会とか主催だったので
炊き込みご飯が100円とかありえない安さでした!
腰原食堂に行きたかったから我慢したんですが
こんな事なら買って食べておけばよかったと後悔。

東京マラソン、応援お疲れ様でした~♪
声をかけた男女は確かに私の知り合いだったそうです!
後で報告貰いましたよ。
ちょっと記録を狙ってたらしくて立ち止まれなくて
ごめんなさいと言ってました。

みよみよちゃん、うさぎ冬バージョンか!!
いいな~見たかったな。しかもハイテンション。
想像に難くないですv-9
★タン助さんへ
自己ベストは出したけど、周りの知り合いが皆早かったので
ゴールした時に「なんで遅いか?!」と言われてしまいました。v-13

おにぎり被ってフルマラソン!!
顔から塩を吹いたら、ちょうど良い塩加減だった事でしょうね(爆)

東京マラソン、出場した他の人からも
タン助さん同様「応援がすごい」とか聞きました。
いつか出てみたい大会です♪

「宮古島エコマラソン」のコース、変えてくれたらいいですよね。
風光明媚さでは伊良部のコースがピカイチですよ!

管理者のみに表示

