2011/03/02

卒業式でした

昨日は県立高校の卒業式でした。
うちのムスメも無事卒業です。

この高校の体育館で3年前、入学式をやったなぁ。
それからは…あっと言う間に過ぎた感じ。

私自身はギスギスした進学校で、あまり楽しかった思い出の無い高校生活でした。
ムスメにはそんな想いをさせたくなくて
本人の希望通り、地元の島の高校に行かせました。

18年間、島の子供として育ったムスメは
友達を沢山作り、心から高校生活を満喫した様子でした。

卒業証書授与の時、どの生徒も礼儀正しく
きちんと先生方にお辞儀をして
口元が“ありがとうございました”と動いています。

泣き腫らした眼をしているのは男子生徒の方が多かったです。


答辞の時、いかつい体躯をしたとある男子生徒の話が
とても心に残りました。

「自分は高校3年間でラグビーに出会えて本当に良かったです。
自分の悪い癖で何となく辞めようとした時、仲間から
“どうするかは自由だけど、お前と一緒に花園に行きたい”とメールを貰いました。
先生から、仲間が自分の為に泣いてくれた事を聞かされました。」

そしてしばらくの沈黙の後、
その生徒は号泣しながら搾り出すように言いました。


「先生、花園に連れていけなくてごめんなさい!!」


この高校のラグビー部は、やんちゃで力が有り余っていた男子学生達を
とある熱い先生がまとめ上げて作られたものでした。
社会人チームとも練習を重ね、去年の沖縄県大会では
強豪の名護高に惜敗し、花園と呼ばれる全国大会には出場を果たせませんでしたが
準優勝という快挙を成し遂げました。

その先生がご自身の怪我をおして
激しい練習を生徒たちと繰り広げていたのも知っていました。


先生も、男泣きに泣いていらっしゃいました。
生徒も父兄も他の先生達からもすすり泣きが起こりました。


南の島の小さい高校ですが
今回が63回目の卒業式との事。
父兄席からも校歌を斉唱する声が大きく上がり
親子2代・3代でこの高校を卒業したという誇りに満ちていました。


式が終わった後、多くの生徒が私に「○○のおかあさん!!」と満面の笑みで声をかけてくれます。

毎年沿道でトライアスロンの時私を応援し続けてくれた男の子は
「ゆぃ!(何故かいつも呼び捨て
一緒に写真撮ろう!!」と
私と肩を組んで写真を撮ってくれました。


素直で綺麗な眼をした子供達。
私はあなた達を、小さい頃から知っているよ。
ムスメと同様、ずっとずっと見守ってきたよ。


そんな島で育った、美しい心を

どうぞ島を離れた後も
決して失わないで欲しい。



オマケ画像は、そんな島独特の卒業式の風景を。

CA331820.jpg

花道を通り抜けた校庭では、父兄や後輩達がお菓子で作ったレイや
花束を持って待ち構えています。

CA331826.jpg

そしてお世話になった卒業生達に感謝の気持ちを込めてプレゼントするんです。
(少し前はメリケン粉や生卵をぶつけ合っていたそうな

そして我がムスメも

CA331828.jpg

首が折れそうなほど大量のお菓子のレイをかけてもらってました♪
スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
高校の卒業式は早いですよね~
我が家の小学校・幼稚園はもう少し先・・・

沖縄も こんな暑苦しい制服なんだね(笑)
勝手なイメージで
開襟シャツとか連想しちゃった。

高校卒業すると
もう大人の扱いですよね~
もう参観やら 面倒と思ってた事が無くなるのは
寂しい事でしょうね。

でも輝く未来があるから 楽しみでもあるv-352

楽しい学生生活を過ごせて 良かった良かった
ご卒業おめでとうございます
ゆぃさん、娘さんの高校卒業おめでとうございます。
娘さんに初めて会ったのが2001年12月でしたが
時が経つのは早いものです。
島の子供たちは素直な子が多いんでしょうね
生徒間や先生と生徒の絆を築ける学校って最高ですね
私の場合、男子校全寮制だったので、生徒間の絆は築けているといえばいますが...

私も南ではないですが、島(未だに信号無し)で19歳まで育って
今では都会(住んでいる所は田舎?)に往復3時間の痛勤をしいられています。
こちらは便利で楽しい所は多いけど、人が多すぎですね
時間が急ぎ足で、歳を取るのが早く感じます。
当分ここでこの生活を続けなければならないのでしょうが...

話は変わりますが、10月30日に大阪でも大きなマラソン大会ができますね
息子が大阪転勤の内に参加したいと思い、とりあえず申し込みました。
28000人の募集に現時点で11万人以上の申込み徒の事です。
申込は3月15日だと言うのに...
★ぴよっちょさんへ
沖縄といえども式は長袖です。
でもたまたまそれほど暑くなかったから良いようなものの、
ちょっとでも日差しがある陽気なら体育館の中で
みんなで汗だくになります…v-13

小学校の頃から続いた学校への送り迎えやら集まりやら
その頃は「もう、面倒くさい!」と思ってた色々な事から
全部開放されるのはほっとすると同時に
ものすごく寂しい事でもあります。v-406

これから大学生になる予定ですが
あまり良い話題がない昨今
輝かしいかどうかは別にして(苦笑)
頑張ってほしいものです!
★タン助さんへ
ありがとうございます!
思えばタン助さん達とのお付き合いも早10年目!!
今更ながらちょっとびっくりです。v-11

島の子供達は本当に素直で、
子供の頃から周りの大人に知られているとか
みんな仲良しだっていうのがあるせいなんでしょうね~。
島育ちって良いな、この島で高校卒業できて良かったなって
ホントに思います。
卒業後もずっと皆仲良しなんですよね!

タン助さんも、そんな島での思い出が
今のちょっと窮屈な生活の心の支えになっているのでは?

大阪マラソン、実は気になってたんですよ~
申し込みだけしておこうかなと思ったんですが
ナンデスカその倍率v-405

管理者のみに表示