2009/07/30

果物アレルギー

私、柑橘類以外の果物にアレルギーがあります。
食べるとすぐに喉が痒くなり息苦しくなるのが30分ぐらい続くのです。

元々子供の頃からメロンやパイナップルを食べた後喉がイガイガしていました。
それでも果物は大好きだったので、いつも沢山食べていたのですが
40歳を過ぎた辺りから突然アレルギーが出始めて
あれよあれよと言う間に食べられなくなる果物がどんどん増えていきました。

あぁここは南国。
マンゴーを始め熱帯果樹が美味しい島で、それを満喫していたのに
大好きだったものが食べられないなんて、本当に辛いです。。・゚・(ノД`)・゚・。

でも、時々どうしても食べたくなる果物があります。

103558.jpg

あんまり本土では出回らないと思いますが、
ドラゴンフルーツとグアバです。どちらも、今が旬真っ盛り。

ドラゴンフルーツはサボテン科に属する果物で、近年栽培され始めました。
果肉が赤いのと白いのがあるんですが、見た目よりサッパリしていて
食感はキウイフルーツに似ています。

グアバは周りが緑・中がこれも白とピンクがあります。
一つ部屋に置いてあると芳香が部屋中に漂うほど香りが強くて
元々が果物好きの私は堪らないです。

食べると気道が狭く息苦しくなるのが分かります。
なので体調が良い時に、「よし行くぞっ!」と気合入れて覚悟しないと食べられません。(~_~;)

果物アレルギーは「食べない事」以外に治療法が無いのが悲しいですが
こうやって時々リスクを冒して食べたくなります。あぁ辛い。。・゚・(ノД`)・゚・。
スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
それはかわいそう~
自分は好きなのに体が受けつけないとは…。
果物の酵素がダメなんでしょうかね。

私の妹もキウイがダメです。
本人は嫌いではないのですが、
食べた後、いつも喉がおかしくなり、
アレルギーだと気付いたそうです。

ドラゴンフルーツは見たことしかないのですが、
グアバは美味しいですよね。
南国にはあまり行ったことがないので
(昨年、沖縄日帰り!という仕事がありましたが
どこにも寄れず…)
いつか南国フルーツ三昧してみたいものです。

グアバもそうですが、ちょっとつぶして、ジン&ソーダで割っても
美味。
また酒話ですが~。

私はもう一つのネットでの名前が「びわ」ですが、枇杷が大好きです!!
★ウグイスキナコさんへ
そうなんですよ~酵素の何かがいけないらしいです。
柑橘類はまだ大丈夫なんですが、
調子に乗って食べ過ぎてこれもダメになると辛過ぎるので
ほどほどにしようと思っています。(~_~;)

キウイ!あれも美味しいのに私もダメです。
バナナ・さくらんぼ・桃・リンゴ・・・
美味しいものばかりなのに~~。・゚・(ノД`)・゚・。

グアバは実は買うまでも無く、普通に民家や畑に樹が植わってて
食べ放題状態です。
ちなみにうちの近所にもあります。
皆さん私がアレルギーだと知らないからよく分けて下さるんですよ。(T_T)
アレルギーが出る前はミキサーで砕いてジュースにしたのを
ウォッカで割ったりして味わっていました♪
美味しいですよね~~(泣き笑い)

枇杷!!!
私も大好きなんです!!
この島には生ってないけどスーパーで見かけます。
食べたいけどアレルギーが出たら・・・と思って買えません。シクシク。
フルーツ違いますね~
グアバにドラゴンフルーツですか!
なってるところ見たことないです。
同じ日本とは思えないですね~。

このあたりは、冬場は苺・リンゴ。
今は巨峰や梨が栽培されてますよ。

フルーツじゃないけれど
ナス・ピーマン・トマトとスイカ(キナコさんごめん(人)は
畑でできすぎていただきものが多いので野菜は買いませんね~。
田舎暮らしのいいところです。
★ミルクさんへ
こちらではリンゴや巨峰や梨は
絶対!!なってません。(笑)
その土地の特産って事ですよね~
いいな巨峰。
ブドウはかろうじてまだ大丈夫かな…食べたい。

私の島も農業が盛んなので
色々野菜もいただく事が多いのですが
ゴーヤーとか青パパイヤとかヘチマだったりするので
この辺もまた南国です♪
青パパイヤは皮をむいて薄く切ってツナと炒めるのが定番。
ヘチマは若いものを味噌煮込みにすると美味です!
息子もアレルギーです
私の子供も幼稚園の時から果物アレルギーになってしまいました。
果物が大好きだったのに、だんだん食べられない果物(一部野菜も)が増えていき、かわいそうです。

私も果物好きですが、子供が食べられないものを食べるのはかわいそうなので、普段は限られたものしか食べません・・・。(それも少し残念。)

新しい種類のアレルギーということで、いまのところ治療法が確立していないのもショックです。
子供が大きくなるころには治療法ができているとよいのですが。

無理して食べるとアナフィラキシーを起こすこともまれにあるようなので、ご注意ください!
★みみりんさんへ
いらっしゃいませ!!
コメントありがとうございます~♪

お子様が果物アレルギーなんですね・・・。
自分自身ならまだ我慢が出来ますが
子供がアレルギーで辛い思いをするのを見るのは
やるせないでしょうね。お察しします。

しかも果物アレルギーって、食べられないものが
どんどん増えていくのがまた辛いです。
私は辛うじて柑橘類はまだ大丈夫ですが
そのうちこれも食べられなくなるかもです・・・

治療法はまだ試行錯誤の状態らしいです。
万が一アナフィラキシーを起こしたら
それに対する注射がある、というぐらいで。
その果物を食べないという以外に手立てが無いってのが
悲しいですね。

私は果物を加熱するとなんとか大丈夫なので
バナナもリンゴも梨も全部煮たり焼いたりして
食べるようにしています。
加熱する事によってアレルゲンが軽減するらしいですよ!
どうぞお試し下さい♪

息子さんにもよろしくお伝え下さいね~(^o^)丿

管理者のみに表示
« 夏バテ | HOME | 汗疹 »