2011/03/13

出来る事は、たくさんある。

本当に辛い。

平和にのほほんと、日常を過ごす事が
申し訳なくて泣けてくる。
テレビを観て、ネットを見て
何でここに黙って座ってるのか
何故何も出来ないのかが歯がゆくて。


でも、ふと思い直した。

8年前の台風14号の時
9日間続く停電や断水にも
心強く居られたのは

いち早く食糧やクーラーボックスなんかを送ってくれたり
メールで励まし続けてくれた
阪神淡路大震災被災者のトライアスリート達や
本土の友人達のお陰だった。

電柱が軒並み倒れたのを
復旧しに来てくれた作業車のナンバープレートには
確かに“仙台”や“宮城”もあった。

不眠不休で復旧作業をしてくれる人たちに
すれ違う度手を合わせて感謝をしていた当時の気持ちを
私は決して忘れていない。


遠くても
出来る事は、たくさんあるはず。


まずは募金。
義援金を送ること。
勇み足の物資は、結局被災者の為にはならない事もあるし
通常の流通手段では到達する見込みがないから。

追記:
チームの皆様、ぜひ

宮古島からの支援を!


※ここで支援する「CIVIC FORCE」さんは、現在実際に被災地にヘリコプターを飛ばし、
緊急支援用の大型テント・食糧・緊急物資などをピストン輸送しているNPO法人です。



そして、私達も気持ちを力強く持つこと。
Stay strong!!

スポンサーサイト
未分類 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
No title
幸い テレビで見る様な被害は無かったのですが
これから 生活に色んな支障が出てきそうで
見えない不安で心配で・・・
長く続きそうで
頭切り換えて 
今ある状況で 頑張らなきゃね!
それが日本人のいい所☆
No title
がんばったのに・・・
よーわからんくて1時間くらいかかったけど
がんばったのに・・・
最後の最後でカード決済できなかった(TT)
明日「くるくる」に行ってきます!
★カマドメガさんへ
あれは確かによく見たら、手続きが複雑かもしれないですよね~。
カードの種類も少ないし…
でもその努力は万金に値します!
その気持ちを私は高く買いたい!!

「くるくる」での現金募金だってもちろん素敵ですv-9
勇み足で現地に飛んでボランティアを!と意気込んで出かけた人たちが
結局とんぼ返りしてきてるとの情報もあります。
むしろ足手まといになるぐらいなら
直接還元してくれる然るべき団体に義援金を託すのが
一番正しいやり方だと、今現在は思います♪
東北地方太平洋沖地震
大惨事となってしまいました。
仙台中央卸売市場は今日から電気が使えるようになり
サーバー類に火を入れました。
基幹システムサーバーは無事だったので、一安心。
外見ではとても動くとは思えないほどの状態のベジフルネットサーバーにも火を入れてもらったら
なんと正常稼動、ハウジングしている会社の方も驚きを隠せませんでした。
人も機械も外見だけで判断してはいけませんね。
(いやいや違じゃろぉ!)
やばいほどの状態の原発も何とか無事でいて欲しい!

板橋シティマラソンの中止で、打上も中止になってしまいました。
打上のみ申込していた私は、その予算を少ないですが寄付させていただきました。
★ぴよっちょさんへ
これからはどんどんありとあらゆる場面で
色々な支障が出てくると思います。
長期化も必至でしょうね!

でもだからこそ
ぴよっちょさんの言う「頭の切り替え」って大事だと思います!
今後は何しても“不謹慎な!”って言われる風潮になるかもしれませんが
先の大戦の後だって、阪神淡路大震災の後だって
人々の笑顔とユーモアが復興を支えてきたんだと思います。

一緒になって嘆き悲しむだけが“出来る事”じゃないと思ってます。
元気のある人は、周りも元気に出来る、
そう信じて自分の出来る事を全うして頑張るべきですよね♪
★タン助さんへ
程近いところで目の当たりにし
また実際被害も被っているでしょうに・・・お察しします。

本当に大惨事ですよね。
でも仙台中央卸売市場が稼動し始めたというのは
明るいニュースです。
そしてサーバー類が元気に動き出したのも嬉しい話!!
思わず笑顔になりました。

今はTV画面上で凄惨な状況しか見せつけられてないけど
実際はこうやって、色々なところで底力を発揮しているのかもしれないですね。
私はその力を、心から信じたい。

これから先しばらくは、「飲み会に行ったつもり」「美味しいもの食べたつもり」で
どんどん寄付をしていこうと思っています!
どうせ贅肉に変わるお金なら、誰かの血肉になって欲しい♪
できた!
なぜだか分からないけど、今日はできました!
カマドメガも今日から「つもり義援金」始めました。
8年前
思い出します。。8年前。
確か、ガラスが割れたりして
タイヘンだったことでしょう。
埼玉にいながら心配だったことを
思い出します。あのとき9日間も
停電・断水だったのですね。
それを思うと、たった3時間の
停電で、あたふたして品物を
買いあさるなんてはずかしいですね。

まだまだ辛い映像がテレビに映りますが
東北、応援しましょうv-91
★カマドメガさんへ
おお!やったね!
素晴らしい、ありがとうございます。

“つもり募金”、いいねぇ♪
募金を一回したから良いってもんでもないので
私もつもり募金、継続します!!
街中とかで募金箱見かけたらどんどん入れていきます。

でもごめんなさい、ビールは止められないかもv-11
★桂ちゃんへ
そうそう、8年前。
私もこの震災で、自分の記憶が蘇りました。
南側の大きな窓が未明に割れて
恐ろしい風雨が家の中に吹き込んできて
2階なのに床上浸水状態になりました。

停電は先が見えなくて辛かったな…
あちこちどんどん復旧してきたと風の噂に聞くのに
自分の所がなかなか付かないのが心理的にキツかったです。
冷凍庫の中のものがどんどん溶けるので
クーラーボックスに移し、市街地の電気の通った
製氷業者さんに氷買いに行くと
長蛇の列だったり。
(ちなみにその業者さんは、今トライアスロン仲間と
なっています。すごい縁だ♪)

桂ちゃんも、島中の電信柱が全部倒れてた映像を見たでしょ?
あれ私達も後で見て超ビビってた。
「こりゃ停電もするわな」って納得した。

そんなもんなんですよね被災地って。v-13
だから心情がよーっく分かります…

東北はこれに加えて寒さが厳しいのが
本当に過酷だと思います。
とにかく、辛いだろうけど踏ん張って欲しい。
応援するしか出来ないですよね!

管理者のみに表示