--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/03/20

第3回宮古フェリー杯トライアスロンin伊良部

今日はお隣の島・伊良部島にフェリーでおでかけ♪
宮古フェリー杯と銘打たれたトライアスロン大会に出場してきましたよ。

もともと“宮古フェリー杯”はラン5km→バイク40km→ラン5kmのデュアスロン大会だったのですが
一昨年前から、1.5kmスイム→40kmバイク→10kmランの
ショートトライアスロンの大会に変更になっています。

でも実は夫婦共々、出場するのは初めてです。
伊良部の記録会自体に随分長い事ご無沙汰していた事になります。

でも、久しぶりに伊良部のおじぃの面影に会いたくなって。


さてその宮古フェリー杯。
実際に参加してみてちょっと驚きました。

以前のように「いつ始まるか分からない」とか「テキトーに走っておけ」
(その緩さが当時は心地良かったんですが)みたいな
いわゆる“テーゲー”なムードが殆ど感じられず
手際もスムーズ、走路員も充分、
安全面もしっかり管理されていて
なかなかどうして、きちんとした大会運営をしておられました。

そして大会に先立ち、先の震災で被災し犠牲になられた方々に対して黙祷。
また今回はレース終了後の懇親会をとり止めにし
お弁当とお茶のみの配布に留まり、その差額を
当日の募金と共に「義援金」として寄付する事とするという発表がありました。

「大会自体を取り止めにする事は簡単ですが
我々が頑張る事によって、被災地の方々に気持ちを届ける方を選びました。」

主催者からはその旨挨拶があり
ストロングマン実行委員会の方からも激励を戴いて
午前11時にレースがスタートしました。

スイムはザブンザブンの横波。
何度も海水を飲み、塩分の補給はバッチリでした
右ブレスでも左ブレスでも
まんべんなく水が飲める復路のコースにはだいぶ閉口しました。


バイクは屈指のアップダウン。
最近長時間の練習をやりこむ、いわゆるピーキング期にある私の脚は
疲れの為早々に売り切れまして(涙)
後は尻すぼみ。だいぶ抜かれました。


そしてランは、ロマン海道マラソンの時と同様
カンカン照りの中、今来たアップダウンをまた走る!
腕のナンバリングがクッキリ残るほどの真っ赤な日焼けのオマケつき。
でも抜かれた人を2人抜き返したぞっ。


結果はビリから数えた方がてっとり早い順位でしたが
日頃チームで鍛えてもらっている成果が充分に発揮できたと思います。
ちなみにチームメイトのIさんが、なみいる強豪を押しのけダントツ一位で
周りを戦々恐々とさせていました!スゲー。

ただ、大会前の疲労抜きに失敗した感は否めません・・・(>_<)
これは本番前には決して繰り返さないようにしないと。


さて、表彰式の時
何故か私に「女子特別賞」が送られました。

cup.jpg

何故なのか・・・は
あえて伏せたいと思いますが、聞かれたらちゃんと答えますので。

このカップはアイスクリームを入れて食べるのに最適な感じ♪←ヲイ
“ずみさいが”は宮古島の方言で“素晴らしいですね”って意味です。オサレ?

とにかく、楽しい大会でした!!
スポンサーサイト
トライアスロン | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
特別賞受賞
ゆぃ様、特別賞受賞おめでとうございます。

この所、中止の大会が増えましたが、チャリティーを兼ねた大会ってのも良いですね。
この大災害で、日本中の人々が思いを一つにしている事を改めて実感しました。
しかしながら、関東や被災地以外の地域で乾電池、トイレットペーパー等を
買占めをしている一部の人々の心無い行動が悲しい!
納豆も品切れになっているのが不思議ですが...

昨日、ガソリン20Lと卵が手に入りまして、ほっとしております。
特にガソリンは桂の通院に不可欠だったので...

> あえて伏せたいと思いますが、聞かれたらちゃんと答えますので。
でっ、何が特別だったのでしょうか?
★タン助さんへ
ありがとうございます!
思わぬ賞を戴きました!!

一応女子総合2位、年代別女子1位ではありますが
女子は全部で3名。v-7
そして男子の特別賞を授与された方と照らし合わせると

どうやら女子最高齢だった模様です・・・v-11

ただ、何故か大会事務局はその明言を避け
「アンタが特別だからさ!」と言って下さったので
自分で勝手に良い様に解釈しておきます。

私個人の意見としては、日本中が何もかも
“不謹慎”だと自粛ムード一色になってしまっては
経済が冷え込むばかり。
元気で余力のある非被災者の私達は
今まで以上に日常の生活を頑張り、経済を活性化させるのが
本来の使命だと思っています。

ただ、買占めは余りにもいただけないですよね。
情報が錯綜している現状にも問題があるのかもしれないけど
深呼吸して考えてみれば分かりそうなものなのに。
悲しい限りです。

こちらもガソリンが不可欠な土地柄ですが
誰も買占めなんてしてないですよ!!

でも手に入って良かったです。
一日も早くこの狂騒から回復する事を願います。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。