2011/04/15

ホタルイカ三昧

この島は春を通り越して蒸し暑いぐらいですが
本土の春の味覚が恋しい季節になってきました。

こないだからちょっとお疲れ気味なうちのダンナが

「あぁ・・・生のホタルイカが食べたい。」
うわ言のように繰り返しているので

優しい私はネットでポチっとしてあげたんですのよ奥様♪
あぁなんて優しい私。誰も言ってくれないから自画自賛。

で、届いたのがこちら。

hotaruikanama.jpg

久々に見た生のホタルイカ!
思わず「久しぶりだね、みんな元気だった?」と声をかける私。
↑いやみんな死んでますから

しかし山ほど届いたぞ!
ホタルイカは足が速いのにどうしよう、と考えて

一夜干しを作る事を思い立ちました♪

レース前の現実逃避でもあります。

ちっちゃいイカをちまちまと竹串に刺してハンガーに吊るすと

ikahosi2.jpg

こんな感じ。ラブリー♪

意気揚々と外の桜の木の下に干してみました。

ikahosi1.jpg



あっという間にハエにたかられ

慌てて屋内へ。
仕方が無いから換気扇の下に吊るします。

hosikoko.jpg

うちの猫がすかさずやってきましたが
上に吊るしてあるのに気付かず、下に落ちた汁を夢中で舐めています。

よかった、うちの猫がバカで。

これは翌日のお楽しみにして、今夜のところは

hotaruikazukusi.jpg

刺身・オリーブガーリック炒め・茹でて酢味噌合えで頂きました!!

ikaokizuke.jpg

沖漬けが個人的には絶品だったわぁ~♪

なかなか離島では食べられないものも、ネット通販のお陰で頂けます。
ありがたい環境に心から感謝しつつ。

一夜漬けは上手く干されているかなと思い翌朝見に行くと

ikahosi3.jpg



やられた


左5匹の脚が無いよ

バカだと思って油断した・・・


最近レース後のお楽しみを色々考えてます。
第一はこれ。翌日のお楽しみ会お疲れ様会♪

partyticket.jpg

楽しみぃ~
スポンサーサイト
料理 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
いや~相変わらず姐さんのブログにはいつも笑かせていただいております(笑)
オモシロイなぁ(*^_^*)
ニャンコ・・イカ旨かったはずぅ(^o^)
ホタルイカはほんっとウマイですよね~!沖漬けうまそー!ジュル
酒にぴったりですね♪
アタシもポチッってしたくなってきたぁ~♪

トライ交流会もお邪魔させていただきます☆
楽しみ~♪よろしくですm(_ _)m
★事務長嫁さんへ
お褒めの言葉をありがとうございます!
その後、油断してたら
またしてもうちのバカ猫にやられてしまい
苦労して干した一夜干しが半分に。・゚・(ノД`)・゚・。

でもね!
苦労した分、一夜干しはすっごく美味しい!
最高でした~♪
ぽちっとやるの、オススメしちゃうなウフ ( ̄m ̄*)

交流会ではまた一緒に
がぶがぶ飲みましょうねっ!!v-9
No title
やはり旦那様とアチキは兄弟か!?
ホタルイカは宮古島と同じくらい好きでごじゃります♪
沖漬けと酢味噌和えがあったら、日本酒一升はいけると思います。
石垣が終わり、いよいよ宮古weekですな。
いいトレができているようなので、絶対大丈夫!
テーパーってのは、自己暗示をかけることも含まれます。宮古から東北・北関東へ熱い想いを♪






★あまぴーへ
絶対兄弟だと思うよ!
今年は兄の方が会えなくて寂しがってます。
ホタルイカの季節で無くて良いので
また来てね~!そして泡盛でも日本酒でも
一升飲みましょう♪

3年分の想いを思いっきりぶつけるべく
テーパーすら力入れて頑張っております。
このパワーが海を越えて、東北・北関東に
届きますように!!

管理者のみに表示