2011/05/03

GWと言うのは

娘が居なくて、ダンナと休みが合わなくて、セッションが無いと

こんなにもヒマなものなんだと思いました

つか私寂しいオバサン?
友達居ない??

まぁ明日は仕事なんですけどね。
元々GWは通しで休めた事など無いので良いのですが。

ホント、ダンナはともかく
娘が居ないのがホントに寂しい・・・
今まではストロングマンがあったから気が張ってましたが
これからどうしよう~

ウソです。
確かに島外の大会には、仕事上とかの問題とかで
今後しばらくはなかなか出場できないとは思いますが
例え実際に出られなくても、バーチャル出場って事で
その日に焦点を合わせてトレーニングして行こうと思っていますっ♪

さしあたっては7月3日のあやはし&徳之島大会に
出場するつもり”で
仕切り直してトレーニングを再開したいと思います!!

10kmばかり走ってきました。
私の場合、大会の後に練習を再開するのは一週間後と決めています。
筋肉的にというよりは、内臓的なダメージが大きいのが
ロングのトライアスロン。
気持ちは大会後で高揚しているだけに、すぐ練習を再開したくなるのを
ぐっと堪えてこの時期から始めると
私の場合はとてもスムーズです。

その後は娘に送る荷物を作りました。

娘からのリクエスト:宮古そば
          さたぱんびん(サーターアンダギー)の素
          タコライスの素
          A&W(沖縄のファストフード)のオレンジジュース
          ミミガー・中身汁・軟骨ソーキ
          さんぴん茶
          元気の子(地元の乳酸菌飲料)
          紅芋タルト
          雪塩ちんすこう
          
・・・・・。

全部詰めて送ったら、ものすごい金額になりました。

あぁ。
今さらながら、自分の母親の偉大さを実感。
あんなにしょっちゅうモノを送ってきてくれるのを当然と思っていたのは
大きな間違いでした。

お母さんありがとう。(母の日も近いしね)


そして余ってた大量の卵白で

chiffon.jpg

ホワイトシフォンケーキ焼きました♪

卵白が貯まったら(卵白は冷凍可能なので)オススメの、卵白と小麦粉とサラダ油と三温糖しか使わない
シンプルだけど食感しゅわしゅわのケーキです。

卵白  :200g(5~6個分ぐらい?)
サラダ油:30g
薄力粉 :70g
三温糖(上白糖でも可):80g

・卵白を軽く泡立てた後三温糖を入れて、固めに泡立ててメレンゲを作る。
 ピンと角が立つぐらいまで。
・サラダ油を少しずつ混ぜる。
・振るった薄力粉を少しずつ、泡を潰さないように切るように混ぜる。
・170℃に熱したオーブンで30分ほど焼く。
・焼けたら、縮まないように逆さにして冷めるのを待つ。



chiffonportion.jpg

すっごく軽い食感なので、ジャムやホイップクリームと合わせると素敵です。
これはハイビスカスジャムと合わせてみました~
スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
私も 実家の母がせっせと色んな物を送ってくれるけど
送料考えたらかえって高いぞ!
と言っても せっせと送ってくれます。
ありがたいです。

エアギターならぬバーチャル大会(笑)
1人で戦う競技だから出来る楽しみ方だね♪
自己記録更新目指して 頑張ってください♪

シフォンケーキは泡でふくらますから
白身だけで良いんだね☆
しかし 白身が余る料理作らない・・・
最近 玉子が高騰していて私の中では高級食材扱いだよi-229
小麦と玉子は安くなっててくれないと 遊べないv-274v-366
★ぴよっちょ☆さんへ
そうそう、うちの母も未だに
あれやこれやと送ってくれます。
昔私が独り暮らししている頃は
パンツまで送ってくれました・・・e-350
「こんなのこっちでも買えるのに!」みたいな。

当時は分からなかった母の親心が
今痛いほど分かります。
食品を選びながらスーパーでうっかり
涙ぐみそうになりました。アブナイオバサンです。

そうそう、1人でやるスポーツなので
実は幾らでも1人でトレーニング出来ます。
ただ・・・誰かと一緒にやった方が、飽きない。e-349

我が家の場合、酒の肴みたいな料理を良く作るので
例えば山芋の短冊に黄身載せたりとか
オランデーズソース作ったりとか
カスタードクリーム作ったりすると
結構白身ばっかり残るんですよね・・・ヾ(;´▽`A``

というか本土では卵高いんだ?!
物価の優等生だと思ってたのに・・・e-447
と言いつつ特価でしか買わないけどね。

管理者のみに表示