2011/05/06

パン焼き復活

大会数ヶ月前から何となく封印していた
パン作り。

大会も終わったし、そろそろ復活しようかな~と思いつつ
焼きあがったパンをバクバク食べてくれる
頼もしい娘が居なくなった今
あんまり大量に焼いてもカビさせちゃうしな・・・と
躊躇しておりました。

でも、こないだ
畑で採れたての新鮮なニンジンを使ったジュース(ピューレ?)を
頂いたので


とうとうやっちゃったよ、俺。←新キャラ

carrotbread.jpg

キャロットパン♪

レシピ:
強力粉 240g
薄力粉 60g
砂糖 20g
塩 5g
スキムミルク 10g
ドライイースト 5g
卵黄+ニンジンピューレ 210g
バター20g


ニンジンの自然な甘さと鮮やかな色がたまりません。
これはそのままでも、
ポテトサラダなんかを挟んでも素敵です!

でも久しぶりだから、イマイチ成型がヘタクソ

気付けば梅雨時。
湿気が多いこの季節はイースト醗酵も早く進み
実は(クロワッサン系以外は)パン作りに適してるかもしれません。


さ~また焼こうっと!
そしてどこかに押し付けようっと
押し付けられたい方、いつでも名乗りを挙げて下さい
スポンサーサイト
製パン | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
玉子 特売で88円99円が当たり前だったのに
震災の影響と 鳥インフルで
特売玉子が無くなった・・・
198円で買えたらラッキー
生協の玉子は270円もする高級玉子になってしまったので買わないi-282
玉子は何にしても美味しいのにね♪残念

そしてやっとパンが登場したv-424
やっぱりゆぃさんのパンは美味そうだ。
ぴよっちょのパンは まだまだ未熟だぁv-366
気温と湿度がいい季節だねぇv-366
No title
オレキャラナイスです(*^_^*)
キョエ~~美味しそう~~(^o^)
キャロットパン♪響きも魅力的☆
この時期はパン焼きに向いてるんですね~ナルホド♪焼こう☆

あっ♪パン押しつけられたいぃぃ(笑)
そしてまたパン教えてくださいね~
★ぴよっちょ☆さんへ
えええ、ちょっと待ってちょっと待って?

> 玉子 特売で88円99円が当たり前だったのに

本土では特売の玉子はそんなに安かったんですね~v-11
こちらで特売といえば、どれだけ頑張ってもそんなに安くはならない・・・
確かに生協玉子は高いけど。

うちは玉子に限らず、色んなものが知らない間に
“頭の黒いネズミ=娘”が食べつくしていましたが
最近居なくなったので、食材がごっそり無くなるって事が減りました。
(もう一匹頭の黒いネズミが居るので…ヾ(;´▽`A``)

ぴよっちょさんのパンだって超美味しそうだよ!!
お互い近くに住んでたら、交換できるのにねぇ~。
でもこのレシピで焼くキャロットパンはふわふわしっとりでオススメです。
卵白も貯まるしねv-9

無塩の野菜ジュースなんかでも代用が利くから
ぜひ挑戦してみて下さいっ♪サンドイッチに超合うよ!
★事務長嫁さんへ
奥様キャラに飽きたので、俺様キャラにしてみました。 ( ̄m ̄*)

キャロットパン、いいですよ~
何といってもご覧のとおり、バターもあまり入らず
牛乳でなくスキムミルクを使うので、ローオイルって感じです。
ニンジンのピューレが無ければ、無塩の野菜ジュースで作ると
これがまた美味しいんだ!!

あっ、以前キョロちゃんのパンを焼いた時に使った
レシピとほぼ配分は同じです♪
あの時は中にクリームチーズを仕込みましたが
これがまた超合いましたよ・・・酒に合いますv-9

湿気が多い気候はパンの醗酵が進みやすく
比較的短時間でパンが焼けるので良いですよ~。
私とダンナしか居ないので、今後は酒の肴系パンも焼くべきですから
美味しく出来たら押し付けにいきますねっ!!e-424
パンだ!!
ここへはお久々でごわす(^w^)
こないだ日曜日はランチできず残念でしたぁv-406
やっと写真アップしました…1日の日付でv-221

美味しそうなパンですねv-10
↑コメント内のクリームチーズ入りのパンなんて、
想像(妄想!?)だけで酒飲めそう(笑)

なかなかお会い出来ないけど、
パンの押し付け大歓迎なり♪
★ろみっち♪へ
おお、確かにここでは久々だね!
こないだの日曜日はお疲れ様でした~。

お互い、曇り空だからと言って
日焼け対策を疎かにしてはいけないと
思い知らされたね・・・e-449

クリームチーズ入りのパンは
ワインに事の外合うのよ~♪
確かに妄想とか匂いだけで酒が飲めます。
今度アレだね、またこっちでアレする週にでも
押し付けてあげましょうね!e-424

管理者のみに表示