--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/01/16

ワイドーマラソン2012

そして今年もワイドーマラソン50kmの部に出場して参りました。

思い起こせばワイドーマラソンは、その前身の「ワイドーマンレース」の頃から数えて
既に15回ほど出場しております。
あくまでもフル以上の距離を体感し、4月のストロングマンに向けての練習の一環ですが
今年の目標はただ一つ。

“去年の自分に打ち勝つ!!”です。

去年のレースは、うちのダンナと友人に牽引してもらい
念願の6時間切りが果たせました。

でもそれは、あくまでも「引っ張ってもらった」から。
今年はそれを自分自身の力で成し遂げるのが大きな目標でした。


あと一つは、古くからの友人が自らの病を乗り越え
ハーフマラソンに出場できるまでに回復したのを祝福し
なんとかそのゴールを一緒に果たすことが出来たらいいな、というのもありました。

当日のスタート前。
数日前の肌寒い天気とは打って変わって

なにこれ暑い

人一倍暑がりな私にとって最高気温24℃とか25℃とか
泣けてきます。

でも泣いてもしょうがないので、正午に仲間と一緒にスタート。
調子良さ気な皆さんの背中を見送り、当初の予定通り
キロ6分45秒~7分の間をイーブンで刻むのを念頭に置き走ります。

正直、非常に調子が良かったです。
暑かったけど我慢出来ないほどでは無く、自分のリズムも上々で
補給もいい感じで出来ていました。

しかし

東平安名崎でハーフのスタートを見送り、見知った顔とたくさんハイタッチが出来て
気分も新たに頑張ろう!と思った矢先に

目の前に広がる映画のワンシーンのような暗雲…

そして
灯台の先を折り返してレストステーションに差し掛かる直前に

横殴りの豪雨&強風

溺れそうなほどの大雨に、打って変わって震えるほどの強風に
ひるんでしまった私は、そのままレストステーションにしばらく居座ってしまいました。
50kmのスペシャルドリンクが探せなかったり、おしるこを温め直してもらうのを待ってたりして
周りののんびりムードに流されまったりしていたのですが

他ののんびり座っていたランナー達が、実は

収容車を待っていたリタイヤ組だと気づき

慌てて急ごしらえのゴミ袋雨合羽を着て、豪雨の中を飛び出して行きました。


で、ここで今更ながら気づいたのが

「ヤバイ、のんびりし過ぎた!!6時間切るためにはここから
意地でもキロ7分以上のペースには落とせない!」でした…

あぁ詰めが甘い自分。

いや~、ここからは(自分としては)頑張りましたね~。
まぁゆっくり休んだ分、随分気持ちが切り替わって脚が元気になったので
ここからは残りの距離と時間をずーーーーっと頭の中で計算しながら走りました。

最初からそうしろよ→自分

最後の2kmは下り坂も手伝って、ハァハァゼェゼェペース!
それなのに何人もの100kmランナーに抜かれ、“こいつらスゴすぎ”とか
“やっぱりウルトラランナーはクレイジーだぜオ~イェ~”とか思いつつ

なんとか5時間58分21秒でゴールしました。

自力で6時間を切れたのは嬉しかったのですが
去年の記録より10秒遅かったこと、
友人のゴールに間に合わず同伴ゴールが出来なかったことが悔やまれます…

それでも、苦手意識の強いランで
まがりなりにも自分の納得行くペースが終始刻めたこと、
集中していたので今までで一番50kmが短く感じたことなどは収穫でした。

何より、今まで一緒に練習してきたメンバーが
沿道で同じように頑張り、また応援してくれたのは
心から励みになりました。

走るのは自分、負けたくない相手は自分自身。

でもやっぱり
自分を奮い立たせてくれるのは自分自身だけではないんだと
心から実感しましたね~。

元気に走れることに、心から感謝しつつ
今年の初レースも幸先の良いものになりました。

写真が出来てきたので、UPしちゃいます♪

waido2012.jpg

waido2012_1.jpg

waido2012_2.jpg

waido2012kin.jpg
スポンサーサイト
トライアスロン | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
お疲れさまでした。
そして、完走おめでとうございま~す!!
東平安名岬の入り口付近ですれ違った時に、ちょっとビックリしましたよ。
もうちょっと先に進んでると思ったら、そういう事があったんですねぇ~v-219
その後、ゆぃさんが頑張ってる姿をインド姉は搬送車の中から見ました(><)
もっとトレーニング積んで、ゆぃさんのように走りたいインド姉でございます。
ワイドー本当にお疲れさまでしたe-51
すごいですね
余裕で50km6時間切りで走るのはすごい!
久しぶりに会ったゆぃ様がシャープになったのも
トレーニングとセルフコントロールのたまものなのでしょう

私が今回ワイドーに参加して嫁が満足な走りを出来た事が何よりでしたが
え〇きんさんも、ゆぃさんが6時間を切った事を宮古島温泉で伝えると、とても喜んでおられました。
お互いに病を克服?して復活している婦人たちにv-275

私もなんとか復活しないと...v-16

今回もゆぃ様ご夫婦に大変お世話になりましてありがとうございました。
★インド姉さんへ
東平安名崎の入り口で会った時
もっと強く「寒いからビニール合羽着た方がいいよ!」と
勧めれば良かったね~…
私が寒い!と思ったぐらいだから、インド姉はそりゃ
凍えちゃうよv-13

今回、練習は出来てたつもりだけど
悪天候にひるんだのは敗因でした。
仲間もいるし、例え一緒に走れなくても
気持ちを繋いでいけば継続した練習は出来るはずだよ!
練習は絶対裏切らないから、頑張っていこうね♪

お疲れ様でした!!
★タン助さんへ
いえいえ今回はタン助さんと桂ちゃんが来てくれたのが
一番の励みになりました!
「また一緒にレースに出られる」ってのは
どれだけ楽しみだったかわかりません♪

でもゴールに間に合わなかったのが
今さらながらひしひしと口惜しいっすe-452

おお、○ときんさんに連絡してくれたのですか!
嬉しいなぁ~e-266
いつかまた彼らとも一緒に走れたらいいですよね。
その日を楽しみにしつつ、また練習に精を出しますっ♪

こちらこそ素敵なひとときを一緒に過ごせて
本当に楽しかったです。
また懲りずによろしくお願いしますっe-420
おつかれさまでした!
ろみっちの記憶が間違っていなければ・・・
初めてココに訪れた時は昨年のワイドー記事だったぁ。。。(←日本昔話風に)

今年はゆぃ姉さんを抜いてないんですよね。。。
だから、東灯台折り返してから姿が見えたときに、
嬉しくて嬉しくて…ついて行きそうでした(笑)

そして兄さんとは中々会わないと思っていたら、
トイレ入ってる間に追いつかれ、抜かれた・・・
と思った直後に止まってました( ̄▽ ̄;
KIN兄さん、あんなに雨で涼しくなったのに脱水。
しかも腰にはボトルが刺さってますぜ。

雨宿りの姉さんに、脱水の兄さん。。。
VIVA BFAR!

ゆぃ姉さん、やはりあなた達ご夫婦は、
いろ~んなイミで、私の憧れですv-10
★ろみっちへ
そっか、一年前か!それはそれはv-9

今年はろみっちはスタート時から前に出てたから
抜かれるわけは無いと思っていたよ(笑)
東平安名崎で逢えるかもしれないってのは想定内だったけど
それにしても早かったねぇ。

インド姉さんも書いていたとおり、
東平安名崎での豪雨&強風は、他の場所とは
比べ物にならないほど酷くて寒かったよ…
この暑がりな私が震え上がるほどだったから!
実際、ゴミ袋雨合羽は東平安名崎を通過した後は
暑くてすぐに脱ぎ捨てました。e-351
インド姉さんが低体温になるのは無理も無いって感じ。

ダンナは一回のフルマラソンで3kg,トライアスロンに至っては5kg体重が落ちる人。
それだけ絞れちゃう=筋肉量が半端ないって事らしい。
なので脱水しやすいのよね~
綿と化繊ぐらいの違いがあります(苦笑)

こんな夫婦を憧れにしなくて良くってよv-7
とにかく寒いのよ・・・・
最低気温0度を、受け止められないでいます(T_T)
今日、走りに出たけど汗、ほとんど出ませ~ん。
宮古島の今の時期の温度は本当に最高でした。
ま、レース中の豪雨とあの寒さはちょっと驚き
だったけど。
ワイドーのゴールってなんだか感動もんだね。
実際に走ってみて思ったよぉ~。
念願のレッドカーペットも走れたし。ゴツゴツしてたけど。。

しかし、ゆぃちゃんすっかり絞れてたね。
次に会うときは、もちっとワタシも小さくなるように
がんばるよっ!
★桂ちゃんへ
最低気温0℃?!
冷蔵庫じゃないですかっe-350
ちなみに今日の宮古島は日中はクーラー付けたいぐらいの
陽気でした…暑かったe-449

ワイドーマラソンを全天候堪能してもらえて良かった良かった♪
あのゴツゴツのレッドカーペットも
止まれない~って感じで良いでしょ?
来年もぜひ一緒に。何なら50kmでもe-264

私は桂ちゃんも随分絞れてたと思ったよ!e-287
お互い来年はもっと絞って何かのデビューを
目指しましょうよっe-266

管理者のみに表示

