2012/05/15

そういうお年頃(^_^;)

4月の大会のちょっと前から「おかしいな~」とは思ってました。
元々胃は丈夫ではなく、すぐに痛くなったり重苦しくなったりはするので
普段から胃薬が欠かせないタイプです。

見かけによらず。

で、大会当日も不調なまま出場し
その後一気に悪化した感があって「やだなぁ~」とは思ってました。

ある疑惑があったんです。
それは

ヘリコバクター・ピロリ感染症

なんかね、これは幼少期に感染するらしくて
40代以上だと実に7割が保菌者らしい。
胃潰瘍や十二指腸潰瘍、ひいては胃がんの原因にもなる細菌で
ただ実際に発症する人はその中の2割ぐらいなんだけど、私はその2割に入っている模様(^_^;)

で、さすがに症状が強くなってきたので
ヘリコバクター・ピロリの検査を受けました。

検査結果は見事にクロ

まぁ原因が分かって良かったです。
今日から7日間、ピロリ菌の除菌のために
お薬を飲みます。

CA3K0175.jpg

今までも不調だったので禁酒はしてたんですが
この薬を飲んでいる間はもちろん禁酒だそうです。

うまく除菌出来るといいんだけど…
あと副作用もちょっとドキドキだけど、まぁこれで長年の胃の不調から
解放されるかもしれないなら頑張るしか無いね。

また結果はこちらでUPします。(自分の備忘録も兼ねて)
スポンサーサイト
ヘリコバクター・ピロリ除菌 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
除菌中は禁酒?!
私も4年ほど前に、逆流性食道炎の疑いで胃カメラ飲んで
慢性胃炎、腸上皮化生(萎縮性胃炎)、ピロリ菌の合わせ技でした。

1度目の除菌の時に、いつも通りにビール飲んでたら除菌失敗でした。(^^ゞ
その年から、2回目も保険が利くようになったとかで3ヵ月後にもう一度チャレンジし、除菌成功でした。
この時は、ビール一缶/日におさえました。
その後の具合は除菌後よりも、禁煙の方が効果がありました。

ピロリ菌が除菌後の検査で封筒みたいな風船を膨らませて検査機関に送るのですが
その検査セットを買って、桂にも検査をさせたのですが。結果は白!
あれほど胃腸の調子の良い奴にピロリ菌は付かんわなぁ~っ!

除菌中はビタミンAと植物繊維を取ると良いとか...
お大事にして下さい。
いたんだぁ~
ヘリコバクタピロリ・・・はじめて聞いたときは
ふざけたネーミングだと思ったわ。
ゆぃちゃんにもピロリがいたとは。
どうやら幼い頃、井戸水を飲んだ人がピロリを
持ってる可能性が高いみたい。だから40代以降
(数年前までは50歳以上ときいたけど)に
多いのかもね。
タン助は2度、除菌したけどゆぃちゃんは
禁酒もしてるし、一回できっといなくなるのを
祈ってます。(^o^)

除菌された暁には、おいしいビールを堪能してね♪
★タン助さんへ
うちのダンナが2年ほど前に定期健診でピロリが発覚し
除菌した際は「お医者さんに何も言われなかったから」と
ガンガンビール飲みながら薬飲んでました。(^_^;)

でも除菌は成功。人によるんでしょうね~。
今は彼の胃袋は絶好調にもほどがある、って感じです。v-13

現在除菌3日目。下痢以外はとりあえず元気です!
ヨーグルトのLG21と併用し、オクラ納豆を食べてます♪
頑張ります~v-9
★桂ちゃんへ
居たのよそれが~。
つか長年疑惑はあったんだけど、何故か今まで
検査もせずに来てしまった。
人というのは不調にならないと行動を起こさないのよね…v-11

井戸水か~。確かに親戚のおばあちゃんの家には井戸があったし、
うちの家系はみんな胃が丈夫じゃないから、みんな保菌者だったのかもね。
うちの母も胃弱なんだけど、検査を勧めてみようかな?

除菌した後一ヶ月後にまた検査をして、そこで初めて
除菌が成功したかどうかが分かります。
それまで…長いなぁ~v-13

管理者のみに表示