--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/05/17

ランサップ800・3日目(備忘録)

せっかくなので(何がせっかくなんだか)
ヘリコバクター・ピロリ菌除菌の経過を忘れないように書いておこうっと♪

元々このブログは子宮筋腫の術後記録から始まってるし
なんとなく本来の使用目的に近いような(そうか?)

さてランサップ800を服用開始してから3日経ちました。

これは胃酸抑制剤と2種類の抗生物質の強力タッグで
ヘリコバクター・ピロリ菌をやっつけようというお薬キットなんですが
過去に手術したり気管支炎を起こしたりして、その際に抗生物質を使っている経歴があるので
もしかしたら私のピロリは抗生物質耐性菌である可能性がなきにしもあらず。

なので通常使うランサップ400ではなく、ランサップ800にしてもらったのですが
強い薬なので、それなりに副作用があります。
その代表的なのが“下痢”と“味覚障害”なんだそうですが

見事にどちらもやってきました。

下痢は初日からいきなり。
味覚障害は今日からです。

下痢はもちろん経験があるので「こんなもんか」と思えますが
味覚障害は初体験。

なんかね、とにかく苦いの。
口の中がいつも苦くて、食べ物が全部苦く感じます。


まぁこれらは出現してもひどく悪化しなければ
薬は7日間きっちり飲まなくてはいけません。

ので、もう少し頑張ります。


ちなみに

CA3K0180.jpg

除菌時(正確には除菌前からだそうですが)にこいつを併用すると
除菌成功率が高まるというデータもあるそうなので
せっせと飲もうと思います。

でも折からのブームで今品薄なんだよな~

スポンサーサイト
ヘリコバクター・ピロリ除菌 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
アタシもやっと先日ピロリ退治に成功しました!しかも一次除菌に失敗し、二次除菌でやっとでございます(^_^)一次除菌の薬の副作用はホントに下痢きつかった~・・すぐピーゴロなんですよね・・何よりも禁酒生活が堪えた~(^^;)
でも、やっつけた後の酒は胃が元気になった分、美味しいですよ~♪
頑張ってね~!
下痢?
私も除菌の課程で下痢がきつかったのですが
毎日下痢でしたから、これが普通かと思ってました。
今禁煙46日、以前のような液体状の排出物はありません。
除菌の暁には、飲み放題の江戸家から歩ける例の店で、ぱぁ~っとやりましょう?!
こんにちは
うちの夫も、3年前に除菌しましたよ。
これって、子供の頃の飲み水で、感染するそうで
兄弟の1人が感染していたら、兄弟皆、
感染しているそうです。

結構、飲み忘れないようにビクビクしましたよ。
(飲み忘れたら、アウトだって)

私は、看護師の姉が調べてもらったら
感染していないから、あんたも大丈夫って・・
信じていいのかな??
★事務長嫁さんへ
え?!事務長嫁さんも除菌したの?
しかも二次除菌まで?ちょっとびっくり。

若い人にはあんまりピロリ菌居ないっていうけど
胃の不調かなんかで調べてもらえたのね。v-9

私は今日で5日目。
下痢はとりあえず治まりましたが、今は口の中が
苦くて苦くて…v-13
「ビール飲んだと思えばいいさ!」ってダンナは言うけど違うから!e-350

とりあえず頑張ります!ありがとうね♪
そして成功した暁には美味しいお酒を~e-266
★タン助さんへ
下痢は初日にいきなりキッツいのが来ましたが
その後は何だか落ち着いて来ました。

でもランニングに行くと開始後5分で
催してその辺の草むらに駆け込まないといけなくなります。v-11
これはちょっと困ってます…

そうそう、除菌成功の暁には歩いていける例のお店で
潰れるまで飲んでやる!ダンナのおごりでe-264
★Qの母さんへ
うちは家族揃って胃が弱くて、みんな苦労してるので
恐らく兄弟どころか全員ピロリ菌感染者だと思います。

私より母や弟の方が弱いような気が。
私が成功したら、家族にも検査を勧めようかとe-348

飲み忘れは今のところ無いですが
一次除菌の失敗率がここの所上がっているらしく
(抗生剤の耐性菌が増えているらしい)
それがちょっとビクビクものです。

姉妹が感染していなくても、もしQの母さんに
胃の不調があるのなら、何かの機会に
調べてもらった方が確実ですよ~e-284

あ!7/15のトライアスロン皆生大会、出場します!
レース中大山で会えるといいなぁv-9
わぉ!
7月15日は、何が何でも、応援に行きますよ。
よく判るように、応援の旗でも、作ろうかな(^◇^)

バイクの一番辛い折り返しのところで、
待っていますよ。

楽しみだぁ~。
★Qの母さんへ
ホントですか!応援、超嬉しいです♪
なにせ12年ぶりなのですっかり忘れてます、
あの辛さを…v-13

バイクの一番辛い折り返しか~
楽しみにしてます!
また近くなったら色々打ち合わせしましょうねっv-9

管理者のみに表示

