--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/07

台風一過

・・・とは行かないのがこの島なんですね。(^∇^;)

大型で強い台風8号は、先島地方を暴風域に巻き込みながら
それでも例年の台風に比べて脚が早く(時速15?20km)
今日の早い時間に暴風域から抜ける事が出来ました。
でも本土のように“台風一過!”とばかりに
一夜明けたらスッキリとした青空が広がるって事は無く
後数日間はたっぷり潮を含んだ強風に
島中が晒される事になります。

車から窓ガラスから農作物から
潮でべッタベタになる、所謂「塩害」です。(~_~;)

サトウキビも軒並み倒れ、街路樹もそこかしこで折れています。
うちの庭も枯死寸前・・・

それでも台風が来ないとまとまった雨が無くて
今度は旱魃に苦しむこの島では
台風は「来ると騒いで迷惑だけどお小遣いをくれる親戚のオジサン」みたいな位置付けです。

今年はあと幾つ台風が来るかな?。

Pkibi.jpg
スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
潮でベタベタ...
うるさい親戚のおじさん.....うまい!
潮でべたべた...............車が錆びる...

車ですが、こちらは「寒冷地仕様」になっています。
たぶんバッテリーとか不凍液とかが強化されているのでしょうか。
ちょっと高いらしい。

そちらは塩害に強くなっているんでしょうか?
実家の車はどうだったんだろう?
★ミルクさんへ
さすが“薩摩おごじょ”なミルクさん!
台風の例えをよく分かって下さいました~♪

車はこの16年で4台買い換えました。
もちろん塩害でダメになったからです。。・゚・(ノД`)・゚・。
多少のコーティングはされていますが
こんなに何度も潮にやられたら
そりゃーたまったもんじゃないですよね~。

3台目の時は、台風による被害が認められて
車両保険が下りて全塗装したにも関わらず
やっぱり錆び錆びになりましたよシクシク。

群馬は寒冷地仕様なんですね!
本土の中古車がこの島で安く売られてたりしますが
時々「寒冷地仕様車」とか書いてあるのを見ると
おいおい真逆だろ!って突っ込みたくなります。

今日、偶然にも群馬の友達から
「台風大丈夫!?」ってメールがありました。
群馬って行った事無いので、いつか遊びに行きたいなと思ってます~\(^o^)/
台風一過
台風一過はこちらだと
さっきの大騒ぎが嘘のように青空!
なのですが、そうじゃないっていうのは初耳です。
南の島では、台風は爽やかな去り方ではないんですね。

今日、飲みに出かけたら、
東京は大雨警報。
でも行きました。
途中、乗り入れ線が落雷のためダイヤが遅れ、
その影響で私の路線もかなり遅れました。
明日もまた結構雨らしいです。

夏はどこに行ったんだー。
★ウグイスキナコさんへ
私もこの島に来て初めて
「台風一過」の概念が覆されました。(^_^;)
全然爽やかな去り方でなく、まさに
「酔うとしつこくて長っ尻の親戚のオジサン」状態です。

台風の進行スピードが、本土のそれとは格段に違います。
海面の暖かい空気をエネルギーにするので
この辺りを通過する時は時速10~20km、
下手したら殆ど停滞する事もしばしばです。
まさに「美味しい食事の前で意地汚く座り込む親戚のオジサン」。
(どうしても親戚のオジサンに例えたい私)

東京も大雨警報だったんですか!v-12
何事も無くて良かったです。
何だか都会は自然災害に弱いというイメージがあるので…
今日はこちらも大雨です。
シオシオになった車が綺麗になって結構な事です♪

管理者のみに表示

