2013/01/19

第23回宮古島ワイドーマラソン

というわけで、今年初の大会になります
ワイドーマラソン・50kmの部を走って来ました!(一週間前に)

気がつけばワイドーマラソンの出場回数はゆうに15回を超え
最初は仮装ランでハーフの部を走っていたのですが
どんどんエスカレートしていく仮装にムスメがブチ切れ
「今度やったら自殺してやる!」と言われ泣く泣く仮装ランを封印。
その代わりとして50kmの部に出場するようになり
早くも今回で9回目を数えました。

今年はそれなりに練習を積んでは居ましたが
直前の年末年始の暴飲暴食がたたり
2kgもオーバーした体重を大慌てで戻すのに躍起になったりして
直前にバタバタしましたが、何とかかんとか大会には間に合いました。(でも重量感たっぷり)

当日の天気予報は「終日雨」。
それでも私にとっては悪くない感じです。
暑いよりは寒い方が、重量型の自分には向いています。

朝、お餅を3個も入れたうどんを朝食に、
スタート地点で食べる雑穀おにぎりも携えて準備万端にしていきます。
今までの経験で、フル以上の距離を走る時は
「少し食べ過ぎたかな?」ぐらい食い込んでおくのがよいようです。

午前11時のスタートまで仲間と歓談します。
今年は共に6時間切りを目指すメンバーと一緒に走ろうと話していました。
今までもよく練習を共にしてきた仲間なので安心です。
本土からの友人も、かつては何度も一緒にフルマラソンを走った経験があるので
今年は楽しめるぞ~!とスタート前からワクワク♪

あんまり緊張感もないままにスタートの号砲が鳴りました!

184487_592429927449086_1460187730_n.jpg

スタートしてすぐ、今回の風向きは例年と真逆な事に気づきます。
いつもの風なら随分な距離が追い風になりますが
今年の風は

見事に向かい風・しかも風速8m超え

文句言っても始まらないので、みんなでダンゴになりながら走ります。
慣れた道です。何度も走ったことがあります。自転車では…
時速を測れる時計を持った人が居たので、当初の目標どおり
キロ7分をちょっとだけ切るペースで走り続けます。

14840_590434540981958_1314077284_n.jpg
 
ダンナがちょっと前を走っています。

321353_590434340981978_445671765_n.jpg

私と仲間たちは、少し後ろから淡々と。

ところで私は個人的に、50kmのうち最初の25kmは結構キツく感じます。
走り始めはいつだって辛いんです(~_~;)
でも25kmを過ぎてしまうと、何故か少しずつラクになっていきます。
残りの距離が走った距離より短くなっていくと、精神的に気楽になるタイプみたいです。

前回のエコマラソンでは30km以降がキツかったのですが
今回は40kmを過ぎた頃、それまでも小雨がぱらついていた空から
台風もかくやと思わせるほどの豪雨!!
ホントにほんの1m先ぐらいしか見えなくて、痛いほどの勢いの雨足に


何故か私

テンションMAXになりまして

そっから(気分的に)アゲアゲになりました!!

キツイ二段構えの七又風車の先の坂の途中には、トライアスロン仲間のステキ私設エイドもあり
そこで心に力強いエネルギーも頂けた私は
若い仲間を後ろに従え(笑)、そのままゴールまでまっしぐら…

と言いたいのですが

最近便通が良くて…トイレに3回も通ってしまいました…

でも念願の

45916_592406724118073_646062619_n.jpg

10数年来の友人&ムスメのように可愛がる練習仲間と同伴ゴール!!!

いや~、楽しかった!
記録は5時間58分48秒と、去年より30秒以上遅くなりましたが
今までで一番短く感じた50kmレースになりました。
毎年のことながら、一緒に練習してくれたメンバーや沿道の応援・ボランティアの皆さんに
心の底から感謝します。

今年も健康で楽しく走れる予感がした、ステキレースになりました。
ありがとうございました~♪
島の暮らし | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
バスの中からレース前半まで、今年もお世話になりました。
って書きながら、バスを止めたタクシーの運ちゃんを思い出しました(^^)

仮装ランナーだったんですね☆
その頃の楽しい写真があれば観てみたいです(^w^)
ワイドー
そうか!21Kmの部は仮装でせめるべきだったか。
ダンナ思いの私としてはやっぱりカッパだな。
もう雨が降ることは必至ということで。
頭の皿を乾かさないようにねv-8
そういえばゆぃちゃんは夫婦でターザンになってたよね。
なつかし~。けど仮装が少ないから目立つよね。

それでお嬢様の激震に触れたのね。。
お年頃だったからね。今ならOKかもv-10

今回もありがとうv-238
すご~く楽しかったよ。お友達も増えたし。
もう毎年参加のレースに決定ですっ。
★ろみっち♪へ
だいぶ返事が遅れましたが(;´∀`)
バスを止めたタクシーの運ちゃん!居たねぇそういえば!
まぁある意味風物詩だよねv-13

仮装はいっぱいやったよ!
二人一組だから、ワイドーでは特に本土からの選手を意識して
「クイチャー」「マストリャー」「王子様とお姫様(もちろん逆で)」
「サザエさんとお魚加えたどら猫」とか…
楽しかったけどきっともうやらないだろうなぁv-7
★桂ちゃんへ
仮装ランはハーフまでならアリだよね!
やっぱりカッパ?
個人的にはおにぎりも捨てがたいなぁ♪

そうそう、ターザンもやったやった!
ポリネシアンダンサーズも(*´艸`*)
構想はたくさんあったのに、ムスメのあの悲壮な懇願で
封印しちゃったんだよね…e-452
今ならOK…かな?(;´∀`)

今回もホントに楽しかったねぇ~!
来年以降もホントに楽しみですっ★またお待ちしています!

管理者のみに表示