2009/08/08

高校野球

仕事していたら、同僚からメールが届きました。

「俺の夏は終わった」

そう、今日は高校野球の初日。
沖縄県代表・興南高校は第二試合だったそうです。
大分代表・明豊高校にサヨナラ負けしてしまったそうな。

沖縄の高校野球好きは、ちょっと度を越しています。
試合がある時間は外に人が居なくなり
車も全く通らなくなります。
役所でも会社でも、テレビの前に陣取って
大声で声援するのです。
高校野球の応援は何よりも優先するのがこの島では当然で
私はものすごい違和感を覚えたのですが
最近はそういう風景にも慣れっこになってしまいました。

お陰で今日は仕事が捗ったしね。

でも今でも沖縄県民は、まだまだ日本本土に複雑な思い入れがあり
晴れがましい舞台に沖縄代表として出場する
高校球児達を心から応援する事は
色んな心情からなんだろうな?なんて
知ったかぶりをしたくなる私なのでした。

で、今日のオマケ画像。

060221_1940~001

最近人気急上昇の「島らっきょう」です。
本土のものと違い、細いのが特徴。
ホントは春先のものなので旬はほぼ終わりなのですが、
人気商品なのでファーマーズマーケットなどでたま?に見かけます。
甘酢漬けにはせず、塩もみや天ぷらにしていただきます。

060221_2042~002

天ぷらはビールが進みますよ!
左隣はシダ科のゼンマイに似た野草。これも天ぷらが最適。

スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
残念
沖縄応援してたんです。
途中2回まで見て出かけたのですが、先制点をとっていたような。
帰りの車の中ラジオで逆転負けを聞いて非常に残念です。

応援するのは群馬と鹿児島です。
直接対決だと......どっちかなぁ。今は群馬かな。
群馬代表は農大二高。
地区予選準優勝だった樹徳だと知ってる子がいたのにな。

息子は小学校の時だけ少年野球をしていて、中学からテニスに転向してしまったのですが、
こ~んな小さなころから一緒に野球をやっていた子達が
少し大人になって甲子園をめざしているので、
ここ数年は高校野球がいつも以上に楽しみです。
高校野球は夏の風物詩の一つですね
野球に詳しくないけれど、
テレビで見かけると、
「おおっ、夏だ」と私でも思います。

島らっきょうとかエシャロットとか、
谷中生姜とか、香味野菜大好きです。
そして、野草も大好きです。
私がいちばん好きなのは芹と野蒜かな。

この島らっきょう、獲れたてって感じで、
とっても美味しそう!
写真の野草、食べたことないので、
気になります~。

一人暮らしだと天ぷらを作らないんですよね。
食べたくなったら、買ってきてレンジでチン。
揚げたてを食べられるのは家族っていう感じでいいですね~!
★ミルクさんへ
おお、沖縄・興南高校を応援していてくれたんですね!
ご期待に応えることが出来ず申し訳ない。。・゚・(ノД`)・゚・。
最後は逆転負けですもんね~
沖縄県民はどんなにガッカリした事でしょう。

息子さんが居て、知り合いがいるならなおの事
高校野球って観戦に身が入りますよね!
私も高校野球を観ていると、もし息子が居て
野球やってたらこの感動も悔しさも100倍になるかもしれない。
時々応援席の子供たちの泣き笑いに感情移入して
ちょっとじわっと来そうになりますよ~。
★ウグイスキナコさんへ
私もそれほど野球に詳しい訳ではないし
プロ野球なんかは全く興味ないのですが
高校野球は何だか「青春!」って感じで別格扱いですね。
そして確かに、これが無いと
夏が来たって実感できないのも確か。(^∇^)

野草、美味しいですよね。
でもこちらでは芹とか野蒜とかは採れませんシクシク。
その代わり亜熱帯系の野草は沢山あります。
ゼンマイみたいなのは、本土のゼンマイとは食感が全く違います。
少し粘り気があり、もっとシャキっとしていますね。
オオタニワタリとかも亜熱帯の野草ですし
今度またご紹介しますね。写真はいっぱい撮ってありますので♪

沖縄は野菜も随分違ってて面白いですよ。
フーチバー(よもぎ)とかパンダマ(裏が紫色の葉野菜)とか
マコモ(太いウドみたい)とか…
ドラゴンフルーツのつぼみも野菜として使ったりします!

ぜひお越しの際は、お野菜もお楽しみ下さい!
こちらの調理法は天ぷらが多いのできっと堪能出来る筈~(^o^)丿


管理者のみに表示