--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/05/25

現実と向き合う(;・∀・)その2

ところで、私にはもう一つ
長年見てみぬふりをしてきた事がありました。

それは

“腹筋(体幹)が弱い”と言う事です。


元々腹筋が強くないのは重々自覚しています。
若い頃から「どうよ!」とばかりの偉そうな態度…いえ姿勢で
いわゆる「胸を張ってアヒルのように腰を突き出し、ガニマタで歩く(オードリー春日のイメージ)」感じです。

腰が反るせいかしょっちゅう腰痛は勃発するし
ランやバイクの後はいつも腰が重~くなっていました。

加えて開腹手術をして腹直筋に傷を作ったせいか
余計に腹筋が人より弱いと認識しております。

それでも、3年ぐらい前からコアトレーニングを意識はしていて
出来る限りのケアはしてきたつもりです。


でも


それは


あくまでも“つもり”だったらしい


それを思い知らされたのが、今回体験してきた

946870_156809131157251_1332755328_n.jpg

フィットネススタジオ ボディー&ブレインさんでのエクササイズ。

542898_292457810844528_784329031_n.jpg


一周年記念ということで無料体験会があったのですが
そこで色々チェックしていただいたところ


私、「膝立ての上体起こし」が出来ませんでした

zu2_1_2.jpg

↑こういうやつね。
上体を完全に起こすことが不可能です私 


それどころか

「両足の母指球に身体の重心を置いたまま、親指と小指を交互に動かす」というのも

出来ませんでした…

CA3K1031.jpg

↑自宅で再度ものすごく頑張って再試行しているところ。やっぱり出来てません。(必死さが伝わってきませんか?)

「いやー、アスリートだからもっと色々なプログラムを考えていたんだけど
あれだね~、“ワイドー教室(地域のお年寄り向けプログラム)”から始めた方がいいかもね!



実はこのスタジオの主宰をしている彼とは10年来の家族ぐるみのお付き合い。
住まいが隣同士だった頃もありました。
なので忌憚ない意見を言ってくれて有り難いのですが


私はやっぱりアスリートと名乗ってはいけないと自覚しました


しかし!

私の最大の目標である“ストロングマン大会に連続30回以上出場!”に向けて
この際恥も外聞もありません。
まだまだ折り返し手前、今までは勢いでやってこられたかもしれませんが
これからはガタピシ言い出した身体に鞭打つのではなく
日頃からしっかりメンテナンスしながら、遅いながらも長持ちする身体にしないといけません。

そして偉そうな態度姿勢を正し、効率のよい動きが出来るようになれば

でも、自分では十分意識してやっているつもり・出来ているつもりでも、意外と全然出来ていないもの。
なので、しばらくは面倒みてもらうことにしました。

せめて膝立て上体起こしがラクラク出来るようになるまで 

スポンサーサイト
トライアスロン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
腰痛にも効果ありますよ
最近自分が寝る前とか、歩いているときとかに意識しているのが、お腹を凹ませての胸式呼吸。
寝る前は、膝を立てて背中を床に押し付けてゆっくり息を吐き切る。これは、ロングブレスの寝ながらバージョンです。
これで、インナーマッスル強化と腰痛も改善するはずです。
★いわっさんへ
ほほー、ロングブレス!最近良く聞きますよね。
寝ながらバージョンは初耳です。
腰痛とはもう四半世紀以上前からの長い付き合いなので
少しでも改善出来るならステキですv-9

早速試してみます。ありがとうございますっ★
やってみたよ
あら、"つもり"の人がここにも・・・v-8
つもりの度合いならワタシも負けてないなぁ

上体起こしはなんとかできたけど
お腹がひどくプルプル震えたわ。
そして足の親指と小指を交互に動かすのは
親指はできたけど小指を動かそうとすると
親指以外の4本が同時に動いちゃう。

今やってるパワーヨガ。まじめにやろうと
今、決心しました。
体幹鍛えるのにいい動きをたくさんやってくれるのに
キツくてすぐグデ~ってなっちゃう。

今度、いろいろ情報交換しましょv-238
★桂ちゃんへ
桂ちゃん、上体起こしが出来るのね?!e-451
素晴らしい。
今日エクササイズに行った時、隣の妙齢のご婦人が
ラクラク出来ててショックだった…e-350
今はゆーーっくり腹筋を使って仰向けになる練習中です。
何という初心者e-351

足の指動かすの難しいよね!特に小指は…
パワーヨガも体幹力UPに役立つだろうから、こちらこそ
色々教えてねー!
抜け駆けして先に痩せないで~e-455

管理者のみに表示

