--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/05/21

一年間、響き続けた言葉。

大会が終わって既に一ヶ月経ちました。
なんだかあっという間で、もう自分が実際に大会に出場した事も
日々の多忙さに取り紛れてしまいそうな頃、
ヒデコおばぁに再会しました。

私の顔を見るなり、破顔一笑。
そしてこの島の方言で
「良かった!本当に良かった、あんたは今年は頑張ったね!
ずっと観ておったよ、ずっと応援しておった!!」
と言ってくれました。

その笑顔を見て、私は思わず
涙ぐみそうになってしまいました。

ヒデコおばぁは御年93歳。
私がトライアスロンを始めた15年前から、ずーーーっと私のことを
応援し続けてくれています。
トライアスロンだけでは無く、地区の陸上競技会やマラソンなども
きちんと結果を確認しては、後日たいそうお褒めの言葉を下さいます。
この島のオジィオバァは、陸上競技を観戦するのが好きらしく
走るというだけで遅い私でも随分と褒めてもらえるのです。

そのヒデコおばぁを、一度だけ
泣かせてしまいました。

去年のストロングマンは完走できなかったのですが、自分の中ではデュアスロンになったことも有り
それほどの悔しさは無かったのです。

ヒデコおばぁに会うまでは。

ヒデコおばぁは去年の大会の後、私に会った時に言いました。
「あんたはなんで完走出来んかったか?!頑張らんかったか?」
「ごめんねー。頑張ったんだけど完走出来なかったよ。来年は頑張るね!」
他の人に言うのと同じように、半ば決まり文句のように返事した私に
ヒデコおばぁは涙がいっぱい溜まった目を向けてこう言いました。

「来年・・・来年はおるかどうかも分からんのに!」

一瞬の間を置いて、ヒデコおばぁの言った言葉の意味が解った時
私は頭を殴られたような衝撃を受けました。

来年は分からないよ、自分は生きているかどうか分からないんだよ、と。

・・・私達は“明日は必ず来る”と信じて疑っていないですよね。
でも本当は、93歳のオバァに限らず
明日が必ず来るという保証は誰にも無いはずなんです。

それに気づかせてくれたヒデコおばぁに心から感謝しながら
来年は必ず完走した姿を見せるんだ!と
頑張った一年は見事に報われました。

そして来年のために、私はもう始動しています。
今日やれることは明日に延ばしません。
毎日毎日、今日をきちんと生きていくこと、
誰にも恥ずかしくない日々を過ごすこと。

今年度もそれを目標に頑張っていこうと思います。

hideko1.jpg

恥ずかしがるヒデコおばぁを説得して
一緒に写真、撮ってもらいました


スポンサーサイト
トライアスロン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
素晴らしい記事に感動しました^^
確かに日常が当たり前のように流れていきますが
人間いつどうなるかわかりませんよね。
常に一生懸命!そう感じました。
一生懸命、気にかけて応援してくれるヒデコおばぁさんに
一生懸命で堪えねばとなりますね。

常には無理だけど、節目節目の大事な時、瞬間瞬間を
大事にしようと思いました。ありがとうございました^^
お久しぶりです
相変わらず というより更にパワーアップしてご活躍の様子ですね!

私も手術してから
更には震災を体験してから
当たり前に明日が来るとは限らない
来年の今日は分からないといつも思い
今日出来ることは今日
今 楽しめるチャンスがあったら逃さない!
夫の顔色なんて気にしないで出かけちゃうようになりました(笑)

バドは現状維持がやっとの年頃になってきたから
この前の試合は勝ちたかったんだよ!
けどそこに相方との温度差があって
団体戦だから引き分けでもよし って思われちゃってて
私は勝ちたい!って宣言したよ!
来年も今と同じく楽しめてるか分からないから。

そんな訳で 話が長くなりましたが
歳に関係なく
お互い後悔しないように
充実した日々を過ごしましょう♪
★ひでちさんへ
お年寄りだけではなくても
ホント、明日は何が起こるか分からないですよね。
やらなくてする後悔よりは
やってする後悔の方が、何だかマシな気がする
今日この頃です(*´∀`*)

毎日を漫然と行きてしまいがちだからこそ
一瞬の煌きを見逃さないような感性を
持って生きていきたいですよねっe-266
★ぴよっちょさんへ
ホントご無沙汰ばっかりでスミマセン!
でもお互い元気に過ごしているのは分かるので
ついつい無精してしまってました。

そう、手術や震災。
そして私達より命が短い小さい者達の儚さを看取り
ますます命の有限さを思い知りました。
誰かのせいにして今自分が出来ない事が多いと愚痴るより
自ら色々な問題を打破して出来る事を小さくとも増やしていくことが
一番大事なことですよね!

バドとかもきっと、日々努力を重ねないと
なかなか現状維持も大変ですよね。
その努力をきっとすっごく頑張っているんだろうな~と
陰ながら応援しているんですよe-420
頑張る人、ダイスキです♪今日も明日も頑張りましょうね!

管理者のみに表示

