2015/02/20

2015おきなわマラソン、大撃沈'`,、('∀`) '`,、

何となく毎年恒例にしている、大好きなおきなわマラソン。
今年は1月にワイドー100kmを走ってから、およそ一ヶ月後での挑戦になります。

楽しすぎたワイドーマラソン。
レースの間中、脳内麻薬が出まくっていて
終わった後もしばらくナチュラルハイ状態が続いた後は

見事なまでの、燃え尽き症候群に

もうね、ホントに「やりきった感」がすごくて
何もしたくないのですよ。
終わった後の筋肉痛と言ったら、17年も前の初フルを思い出させるような激しいヤツだったし
しかも歳のせいかなかなか疲れが抜けない。
走っても自転車乗っても、いつまでもいつまでも芯に疲れが留まっている感じ。

何なら
何もしたくない。'`,、('∀`) '`,、

あらまぁどうしましょう~と思いつつ迎えた沖縄遠征。
去年はダンナがまさかのインフル罹患で一人旅でしたが、
今年は島からの仲間が多数同行してくれて、とっても気分はアゲアゲ!
このまま勢いで行っちゃえー!とは思っていたのです・・・

慣れた道をドライブし、いつもお世話になっている方のおうちに寄せてもらい
ゆるゆるとスタート地点へ。
毎年来ていますが、NAHAほどひどく混み合うこともなく
かといって盛り上がりは上々。
仲間と談笑しながらいつものようにスタート!

でも、やっぱり色々甘くなかったです。

コースも熟知しているので、まだ脳裏にある去年のイメージ通りに行こうと思っていたのですが

いかんせん

暑い。

数日前まで寒くて着込んでいた冬の陽気から
一転してカンカン照りの暑い日になったレース当日。
暑さのためにスタート直後から汗が止めどもなく流れてきます。

「うーん。これちょっとマズイかも。」

そう思い始めたのは15kmぐらいから。
その辺まで伴走していた地元の若い仲間に、レース後
「初盤から既に疲れた走り方をしていた」と言われるまでもなく
自分自身、いつもの自分の走りが全く出来てないことに気づいていました。

まだまだ先は長いのに、脚の芯に残った疲れが
早くも現れ始め、既に何十キロも走ったようなしんどさに悩まされ始めました。
トイレ休憩をしたくても、どのコンビニのトイレも大混雑。
ようやくドラッグストアのお手洗いを借りて用を済ませ、もう一度走り出す時には
何だか脚全体に既にフルの後のような乳酸が溜まりまくった感じすらありました。

「なんか疲れたな~・・・止めちゃおっかな・・・」

ワイドーの時ですら一度も思わなかったリタイヤが頭をかすめます。


いかん!!

こんなことではいかん!!

とにかく気持ちを切り替えなくては!


okinawa1.jpg

どこで撮られたか分からないけど、やっぱりとてもキツそうなワタシ( ;∀;)


それまでもうノロノロだった脚を、いったん止めました。
再びしっかりと走り出すために、少しストレッチをし補給を取り
「ワタシは後半に強いんだ強いはずだ!」と自己暗示をかけまくります。

そして、再び人の流れに合流。
沿道の笑顔に、「ありがとう、頑張ります!」と声を出してお礼をする。
こちらも笑顔で応える。(例え歪んだ笑顔でも(;・∀・))

そうこうしてるうちに例の嘉手納基地へ。
ここは米軍基地の皆さんが、アメリカンな応援で私たちを盛り上げてくれます。
今年はいつにも増して声援が素晴らしく、私たちを元気づけてくれましたが
ここで掛けられた言葉が、ひどく心に響きました。

“Stay strong!!!!”

直訳すると「強くあれ!」って感じでしょうか。
屈強なオニイチャン達から笑顔と、そして力強いハイタッチとともに貰ったこの言葉で
ワタシは何だかものすごく元気が出てきました。

ここからワタシの(低レベルな)快進撃が始まります。
歩いてる人は全部抜きました。
走っている人も全部抜きました。もちろん抜かれもしましたが(;・∀・)
とにかく、前にいる人を少しでも拾えるように。

そして、去年よりも30分近く遅くではありますが
何とかゴール!

okinawa2.jpg

...笑顔でゴールしたつもりだったのに、やっぱり口元がゆがんでいる。。。


とりあえずゴール。(;´Д`)
なんか終わった直後は自らの不甲斐なさに情けないばかりでしたが
よく考えたら今シーズンはウルトラのための長距離走ばかりがメインで、
早く走るための練習は全くと言っていいほど出来ていませんでした。

なんだ、しょうがないんじゃんワタシ。
遅くなるの当然じゃない。

1559673_1071454636213277_8888266355274489294_n.jpg


来年に向けての明確な課題が貰えたと
喜ぶべきだ、と再確認しました!

そして終わった後は

11002510_1071454599546614_6144744440657045613_n.jpg

1798466_1071454612879946_3001523513223639132_n.jpg

カロリー倍返しの、食い倒れの旅に出たことは
言うまでもありません。'`,、('∀`) '`,、

でも、やっぱりおきなわマラソン最高です!
大会に関わって下さった全ての人、
沿道でたくさんの私設エイドでおもてなししてくれた全ての人に
今一度心から感謝します。

そして、もう今から来年のおきなわマラソンが楽しみですっ!
島の暮らし | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示