--/--/--


スポンサー広告
2015/04/26

過酷なレースでした。・・・でも。

リタイヤしちゃったとは言え、レース一週間後の恒例行事は欠かせません。

そう、バイクコース清掃。
去年もこんな感じでさせていただいておりますよ!

元々は10年以上前、ダンナと二人レースの余韻に浸るべく出発したサイクリングで
あまりにも沿道に補給食のゴミがたくさん落ちていたので
拾い始めたのがきっかけ。
しかーし!当時は二人で拾うには量が多過ぎ、朝早く出発しても夕暮れ近くまでかかり
「他の地元トライアスリートにも手伝ってもらえないかしらん」と思って
おずおずと声掛けしたところ、レース後でお疲れにも関わらず
毎年たくさんの地元トライアスリートが参加してくれるようになりました。

みんな、いつもありがとう!
この場を借りて、お礼申し上げます。

さて。

今年もたくさんの参加がありました。

11124804_647272178738024_1981313245_n.jpg

とりあえず班分け。
一生懸命取りまとめたつもりですが、結果的に配置は上手く行ったんだろうか(;・∀・)

今回は、4班に分けて宮古島を一周します。
伊良部島はそちら在住及び勤務のトライアスリート達にお願いしました。

そして
11160183_647271765404732_1374030741_n.jpg


こんな感じでゴミ袋をゼッケンベルト等に装着し、沿道をくまなくチェックして
ゴミを拾っていきます。
このゴミ拾いは、補給食のゴミに限って拾っていくのですが
今年の補給食の流行が分かってなかなか楽しいものです。
(今年はMAG-ON大人気♪)
また、先週まではレースのために必死で練習していたコースを
今はゆったりとした気持ちで、レースを回顧しながらサイクリングするのは
これまた良いものです。

私はリタイヤしちゃったから、心境は複雑ですけどね'`,、('∀`) '`,、

約2時間後。
それぞれの班から、全て集めたゴミはボランティア袋5つ分。

11180191_554839447988487_210086605_n.jpg
11159467_10155496556010331_4103236328328765857_n.jpg
11156303_812777618813819_6592758962564395784_n.jpg
11156302_1569983343289031_8337104416306285944_n.jpg

・・・・・。
これらのゴミを見て、私達が一番初めに思ったことは

あ、それでも去年よりは少ないな」です。

風が強かったせいもあるでしょうし
補給が思うように取れなかったせいもあるかもしれない。

それでも、私は

“出場選手の皆さんの気持ちが、少しずつ島に寄り添って下さった結果” だと思いたいです。

心を寄せて下さった選手の皆さん、本当に有難うございます。( ;∀;)
いつかこの島で大会一週間後に行う地元トライアスリートのバイクコース清掃が
「ただのサイクリング」になるまで、どうぞそのまま
心を寄せておいて下さいませ!
トライアスロン | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

