2009/08/11

女性ホルモン

女性ホルモンは2種類あって、まずエストロゲンと呼ばれる卵胞ホルモン、
もう一つは黄体ホルモンのプロゲステロン、それを総称して女性ホルモンと呼ぶそうです。

女性が一生を通じて分泌する女性ホルモンの量が
たったのティースプーン一杯だってご存知でしたか?

私はこの事実を数年前に知った時
「たったティースプーン一杯分のモノに、私はこんなに悩まされているのか!?」って
驚愕した覚えがあります。
月経困難症や子宮内膜症、PMSにそして子宮筋腫。

手術を決意した時、少なくとも月経困難症からは開放されると
ほっとした覚えがあります。
でも、現在も毎日つけている基礎体温表では
今日は「生理予定日」を示しています。

そして私は結局、もうしばらくはPMSからは
逃れられない運命なんだな?と実感しました。(^_^;)

何故なら、エストロゲンは排卵のためのホルモン。
着床のためのプロゲステロンが無用になった今でも、
無益と知りつつこの2つのホルモン達は、その機能が衰えるまで
頑張り続ける事でしょうから。



何か色々、自分の実生活とダブるぞ。(涙)


今日も気を取り直して。
オマケ画像は、最近私がはまっている
「シークワサー・ハイボール」です♪

CA331016.jpg

シークワサーのさっぱりした風味がハイボールをよりいっそう爽快にしてくれるので
夏の夜にぴったりです!
毎晩飲み過ぎて困ります。エヘヘ。

スポンサーサイト
独り言 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
眠気
ここ数日、とっても眠いんですよね。
そこそこ寝てるのに、なぜ?
と思ったら、そろそろ
今となっては幻の生理が来る頃なんです。

私、生理前は眠くなるんですよね~。

ちゃんと卵巣は動いているようなので、
ちょっと安心しました。

ハイボール、なんか今、流行しているみたいですよね。
もともと私、よく飲んでます。
ハイボールに入っているレモンを
ライムにしてもらうことが多いのですが、
シークワサーを入れるのも良いですね~。
★ウグイスキナコさんへ
そうなんです!
私もとても眠いです。
いつもにも増して、仕事中にふらふらと
あちこち漂っていたりします。v-8

お互い、卵巣は元気そうで何よりです♪

私もハイボールは流行りになる前から大好きで
その為のクラブソーダは箱買いしています。(笑)
で、シークワサーはご近所の庭にいっぱいなってるのを
沢山頂けるのでそれで毎晩楽しんでいます!
どうやら今がシークワサーの旬らしいです♪



ティースプーン1杯分なんですか!
奥さんに大きな筋腫があるという男性(54歳)が
「いやぁ、うちの奥さんも大きな筋腫があるんだよ。
女性ホルモン分泌が盛んでさぁ、
ホルモンの分泌量を量ってっもらたんだよ。
そしたら女性ホルモンの分泌量が多いんだって」
って嬉しそうに話すのをみて、
「うざっ!」って不潔な印象を否めなかったのを思い出しました。

ティースプン1杯分だって教えてやりたい。

私も「女性ホルモンの影響で筋腫が大きくなます」と聞いて
どうせなら、筋腫なんか大きくせずに胸を大きくしてくれればよかったのに。
って残念に思いましたね~。
★ミルクさんへ
なんかそれは確かにウザいっ(>_<)
旦那さんがそういう風に、それほど親しくない?相手に
そういうデリケートな問題をペラペラ話すのは
確かにいただけないですね~。

でもホント、一生分がティースプーン一杯!
どんだけ少ないんだって思いませんか?
分泌量が多い云々は、ミリグラム以下の話なんでしょうね。

女性ホルモンはホント、諸刃の刃だと思います。
女らしさやお肌の艶やかさも司るんですもんね~
せいぜい私達は、それに出来る限り翻弄されずに
これから頑張っていきましょうねっ♪(^o^)丿

管理者のみに表示
« BBQ  | HOME | Gパン再開 »