2015/12/08

11年ぶりのNAHAマラソンは、食い倒れの旅42.195kmでした!

太陽と海とジョガーの祭典。
3万人が集うNAHAマラソンは、言わずと知れた沖縄の一大マラソン大会です。

ですが2004年を最後に、随分長いことエントリーしていませんでした。
理由は自分のお仕事の関係で、月初にかかる遠征は難しい為。

でも、今年はふと
「翌日一便で帰ってきて仕事に直行すればイケるんじゃね?!」と思い立ち
まずかーとエントリーしてみたら、まさかの当選!
でも島からの飛行機や宿を取るのが大変だしなぁ・・・と思っていたのですが
運よくどちらも予約が取れてしまいました。

じゃあ行くしかないでしょ、11年ぶりに。

と言いつつ、大きな声では言えませんが
2年前にちょっと走りました。代走で。
その時は友人の初マラソンの伴走だったので、ずいぶん後ろからスタートし
ずーーっと満員電車の中を走っているようでした。

で、レースナンバーが送られてきたんですが
12243593_1257222890969783_9154694542016733999_n.jpg

5桁でした

・・・2004年のレースナンバーは4336。
11年出場歴が無いと、後ろに追いやられてしまうのですね・・・
まぁ仕方ないです。

前日の夕方までお仕事してから飛行機に飛び乗り、選手登録に行きます。
この段階で既に人がいっぱいで、久々のNAHAながら人の流れに乗って行けば選手登録会場まで到着できるという(^O^)/
単独での参加ですが、空港出発時からたくさんの知り合いに会えます。
もちろん会場でも。さすがに県下最大規模の大会なだけあります。

そして当日。
雨の予報に備えてそれなりに厚着してきたのに

12301468_1265309096827829_3455906568274923005_n.jpg

晴れてますよ?(;'∀')

暑いの苦手なんです。
この日の最高予想気温は25℃。
曇っていてこそ何とかなるかなと思ってたのに。
しかも待ち合わせしていた友人にも落ち合えず、また40分以上前から整列しなくてはならないため
スタート直前には既にお腹が減っているという状態。

でも
安心して下さい。

NAHAマラソンの最大の売りは
最高に充実した私設エイド!!!

スタートしてすぐ、あまりの人混みに早々にやる気を失くし
ファンランに徹しようと思った私には
目に入るもの全て美味しそうに見えます~

12301578_965203870239706_8979699360402832510_n.jpg

ジューシーおにぎり!

12308741_965200490240044_4252653885853629494_n.jpg

トマトまるごと一個!

12301582_965203856906374_4177612580072142656_n.jpg

ミッキージュース!(これなんて呼びます?どうやら地域で違うらしい。)

12360068_965201523573274_680068160982711824_n.jpg

しぼりたてサトウキビジュース!

12310607_965204460239647_4158895140528047431_n.jpg

一口そうめん!

12342692_965204710239622_3210210287725176047_n.jpg

糸満の魚汁!激ウマでつごう3杯頂いちゃった!

(以上、お写真提供はぬまっちクンより。快く写真をおすそ分けしてくれてホントにありがとう!)

その他にも五目稲荷ずし・沖縄そば・黒酢ドリンク・麦茶・ノンアルビール・・・
残念ながら牛丼と飲茶のエイドには出会わなかったけど
十分食べ物&飲み物を堪能しました。

って、私走りに来てたんだよね?!

そう思い出したのは←ヲイ
ラスト7kmぐらいになって、このままいくと5時間以上かかっちゃうって気づいてから。
そっからは、エイドではコーラぐらいに留めて←まだ飲むんかい
真面目に走りましたが

12308263_1265309153494490_4126863826724567169_n.jpg

5時間超えちゃいました

そして
もちろん

終わった後びた1gも痩せてませんでした~

正直すごい人混みとか、前半の長い下り坂とか、私にとっては苦手なコースではありましたけど
終わってみたらやっぱり楽しかった!
何より、強風の中でも豪雨の中でも途切れることのない応援、
そしてたまらない笑顔に後押しされてのゴールはやっぱり得難い喜びでした~!!

来年、また前日の夕方入りの翌日1便帰りになるだろうけど
当選したら来ちゃうかも・・・と
思ってしまっている私が居ます。




旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示