2016/01/18

史上最悪?いやサイコー!ワイドーマラソン2016

毎年幕開けとして参加している
宮古島ワイドーマラソン大会。

去年はご存知、初100kmに挑戦。
頑張って何とか完走できました。

今年は再び100km?!と迷いつつも
去年腰部脊柱管狭窄症の手術をしてからちょうど1年を迎える
ダンナの完全復帰レースとして位置づけようと決め、
彼と終始50kmを一緒に走ろうね、と約束して出場することにしました。

ところで今年のこの島の冬は、例年になく長雨傾向。
当日の天気も相当危ぶまれました。
それでも前日は暑いほどの日差しに恵まれ、
一縷の望みをかけて臨んだ当日の大会。

まさかの

1910498_807653976027715_4197971999647667458_n.jpg

12495023_807653979361048_167342563686318182_n.jpg

12540901_807654019361044_1404431442473600435_n.jpg

12512537_807654016027711_3489193344979506980_n.jpg

サバイバルレース状態になりました。

とは言うものの、実はこういう悪天候はさほど苦手ではないワタシ。
そしてダンナ。(;'∀')

「最初はゆっくり入って、徐々に上げていくビルドアップ走で行こうね!」と約束したのを
ダンナにしっかり裏切られました!

「うひょひょ~!!」状態になったダンナをしばらく追いかけましたが
バカバカしくなって(苦笑)マイペースに戻しました。
そこからはいつものトレーニング仲間や、本土からお越しの選手たちと
楽しく談笑しながら参ります。

そう、今日の大会は
「何にもないただの休みなら、絶対家から出ないような悪天候の中
大会に出場したことでこんなに長い距離の練習が出来る私たちラッキー☆彡」
ってことで!!

雨を味方に。
風を味方に。
みんなでゴールを目指し、終わった後は全てが楽しかったと言えるはず!


スタート30分前にいきなりのご指名を受けた私たち夫婦が
激励の挨拶&ワイドー三唱を高らかにやった時に言ったセリフそのままに
雨も風も楽しみました!楽しむしかない!!

12509602_1294417817250290_7461620907442729493_n.jpg
トレーニング仲間と、東平安名崎で。

しばらくしたら、案の定飛ばし過ぎて潰れたダンナに遭遇。
「済みませんでした~( ;∀;)
ここからは引っ張ってって下さい~~( ;∀;)」というダンナを引き連れて

12540539_1294417830583622_8764742642116563370_n.jpg
一番後ろに居るのがダンナです

とりあえず、最後は約束通り
一緒にゴールすることが出来ました!(^O^)/

12548959_1294417843916954_7676843759968494148_n.jpg
ゴール後のトン汁超うめぇ!

しかし、今大会は過酷でした。
全体での完走率は71%、100kmの部に至っては60%!!
伊良部大橋や池間大橋での強風は半端なかったそうです。
ワタシも100kmにエントリーしてたらどうなってたことやら・・・

でもトレーニングパートナーでもあるダンナの完全復活は、私にとっては本当にうれしい限りでしたし
今大会を敢行してくれた大会事務局、そして運営やボランティアの皆さん、
そして同じゴールを目指して一緒に走ってくれた選手たちには
心からの敬意を表さずにはいられません。
あの日は確かに史上最悪のコンディションだったかもだけど
その分、ホントに記憶に残る思い出深いものになったはずですよね!

12573661_1295036750521730_6931346196580088529_n.jpg

12512598_1295036770521728_8125690998961903909_n.jpg

恒例のパーティー会場での宮古牛のステーキと
愉快な仲間たちと共に♪

来年も、懲りずに出場しちゃうはず!
島の暮らし | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示