2009/08/12

BBQ 

昨日は職場のBBQでした。
本土から来たお客様の接待も兼ねていたのですが
家族連れも来ていたので
総勢20名近くの大BBQ大会になりました。

こういう時、私はいつもダンナと一緒に
“焼き方”に回ります。
炭火の前で暑くて大変ではありますが、
一番仕事しているように見えて
実は一番美味しい、焼き立てをこっそり頬張れるという
ご利益があるからです。うふふ。

前回、誘われたBBQを体調不良で断ってから
ちょっと絵文字名を入力してくださいだった気分がこれで帳消しになりました。


これでビールやワインが飲めたら最高!!だったのですが
私はダンナにジャンケンで負けたので
ドライバーだった為、お酒は抜き。
ノンアルコールビールでのBBQでした。そこは超心残りです。(>_<)

BBQ1.jpg

バースディBBQ 010

うちは会社のエライさんが大のBBQ好きなので
この夏、あと何回BBQをやる事になるかしら。(^_^;)

スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
ドライバー
BBQ、美味しそうです~。
ウインナーもやっぱりなくっちゃね!

いちばん美味しいところをパクリと
できるのは、焼き手の特権なんですね。
私もBBQの際は立候補しようっと。

2人とも飲める場合、運転手問題というのが発生しますよね。
交代制かじゃんけんがお互いあまり文句の出ない方法かな?

ノンアルコールビールって、最近はまだマシにはなってきたけど、
やっぱりビール味の飲み物って感じですよね。
★ウグイスキナコさんへ
そうそう、何でも炭火で外で焼くと
どうしてあんなに美味しくなるんでしょうね?
前回断ったBBQのお肉のおすそ分けを、家でフライパンで焼くと
全然美味しくなかったと言うのに。
ウインナーも安いヤツなのに、炭火で炮ると
超!美味しかったですv-9

焼き手をやると確かに自分が燻製になったように
煙臭くもなりますし、熱いし暑いし大変ですが
ホント傍目で見てると「仕事してる!」って思われて
皆が率先して生ビール(昨日はノンアルコールだったけど)持ってきてくれたり
職場関係とかだと特にポイント高いです。
それなのに、焼きたての一番美味しいところを
箸ではなくトングでそのまま頂けるのが最高っ!
この写真には無いのですが、手羽先をこんがり焼いたものが
超~~~美味でした♪

私たち夫婦は揃って大酒呑みなので
基本的に飲みに行く時はタクシーに乗るんですが
今回の場合、職場でそのままBBQ開催だったので
やむなくジャンケン→あえなく敗退と相成りました。(涙)
でも、いつもは一緒に酔っ払っちゃうから分からないけど
シラフで周りが酔っ払っていくのを見るのも
これはこれで面白かったですよ!v-7

昔の「バービカン」よりはだいぶ美味しくなりましたよね。
でも…やっぱりノンアルコールビールは
あくまでもノンアルコールですよね~(思い出して悲しくなった私)
バービカン!
懐かしい響きですね~。

私の彼氏はアルコールが体質的に苦手みたいで
居酒屋に行ってもウーロン茶メインだし、
友人も飲まない、もしくは飲めない人が
多いんですよ~。

でも、周囲に酒好きが多かったら、
大変なことになっていそうな気もします。

昔はいろいろお酒で失敗しましたが、
最近はちょっと分別ついたかな?

手羽先って、美味しいですよね~。
BBQにしたらカリカリとジューシーなところと
両方味わえそうですね。
よく家で手羽先を使った煮物を作って、
かぶりついてます。
肉も魚も、骨の周りがいちばん美味しいけど、
外食だとお上品に食すのがマナーですもんね!
★ウグイスキナコさんへ
バービカン、美味しく無かったですよね~
あの後も色々出たけど、どれもイマイチでした。(~_~;)

飲めない人が居てくれると、ドライバーはもちろん
監視役にもいいですね!
私の周りには公私共に酒好きが多くて
何度も身を滅ぼしております。アハハ。v-11
酒の上での失敗談は、それだけでそれこそ
本が書けそうな勢いですので…

手羽先は炭火だと、まさに
「外側はカリッと、中はジューシー」って感じでした。
元々骨付き肉が大好きでして、
家ではよく名古屋風手羽先作ります。
素揚げした手羽先に醤油と味醂・ゴマに豆板醤のタレをまぶしたヤツ。
後、ブタの骨付き肉を豆鼓蒸しにしたものも!

あああ!
私に骨付き肉を語らせると明後日までかかりますので
これはまた後日、別の日記に揚げますいえ上げますね♪

BBQ!
外で!大勢で!炭火で!
おいしくないはずないですよね。

うちでも炭火焼を時々やります。
焼ハマグリや一夜干しのイカから始めて
ハラミとか骨付き肉
絞めは焼マシュマロが定番です。

家族だけで少人数でやると、
いっつも火が最高の状態になる頃には
焼くものがなくなり、お腹もいっぱいになっちゃうんですよね~。

子供は「焼石に水」をやります
いや「水に焼石」だな
ジュー!っていうのが面白いんだって。
水が一気に沸騰するんですよ。
★ミルクさんへ
ホント、外での炭火焼きって美味しいですよね~。
今の所に引っ越す前は、ベランダがばか広い所に住んでいたので
しょっちゅうベランダでBBQやってました。
海鮮も美味しいし、締めのマシュマロ良いですよね!
あの焦げ目とクリーミーな味は
デザートとして最高です♪
今回のBBQではマシュマロ忘れてたんですが
意外と皆さんマシュマロ焼きを知らなくて
次回は必ず用意しておこうと思いました。

炭火が最高に綺麗になった状態は
何だかホントにもったいないですよね。
「何か他に焼けるものは無いものか?」って探したくなります。
水に焼け石も最後のお楽しみですよね~。(^o^)丿
焼マシュマロ
このおいしさは
口で説明してもわかってもらえないですね。

ひとくち食べてもらうと、びっくり!ですよね。

かく言う私もそうでした。
★ミルクさんへ
そうそう、口での説明が難しいですよね!
「周りが茶色くこんがり焼けて、そこはカリカリで
とっても香ばしいのに、その皮を剥くと
中のマシュマロはとろ~っとまるでクリームみたいに
とろけて来るの!」って
一生懸命説明したんですが、あの生のままのマシュマロしか
知らない人にとっては全く想像が出来ないらしいです。

それも今回は超残念だな~。
一度焼いて周りを楽しみ、そしてもう一度火にかざして
二度香ばしさを楽しむのが私の焼きマシュマロ堪能法ですv-238

管理者のみに表示