--/--/--


スポンサー広告
2017/02/22

全てに感謝・おきなわマラソン2017

思い返せば一番初めに参加したのは1999年。
以来、ほぼ毎年のように
「きつくて苦しいのを分かっていて」参加し続けている

おきなわマラソン。

この大会にかれこれ13年前から
一緒に出ていた旧友がいます。
もちろんその前から仲良しで、遠距離とは言え、会えばいつも2秒で盛り上がる間柄。
その彼女は持病を抱えているため、その頃はなかなか完走にたどり着けず
それでも笑顔で「今回もダメだった~」と私達の完走を喜んでくれていました。

“いつか必ず一緒に完走したいなぁ。”
それは密かな私の夢でした。

その後彼女は治療法を変え、またマラソンが走れるようになり
数年前にはNAHAマラソンを伴走させてもらい、その時は見事に完走。

そして、いよいよおきなわマラソンへの再挑戦!
練習に余念がなかった日々ですが
クリスマスの朝にワタシがまさかの肉離れ

受傷した当初は激しい痛みに、すごい内出血。
まともに歩けない日々が続き、走るなんて無理…な状態。
その当時はだいぶ絶望的な気持ちになりました。

練習を再開した時の様子は前回の記事に書きましたが
正直その頃は、フルマラソンを走れるようになるまで
戻ってこられる自信は皆無でした。

楽しみにしていた1月のワイドーマラソンをDNS。
この大会も、20回近く連続出場していた恒例の大会でしたが
友人とのおきなわマラソンの為に、諦めがつきました。

その後、2回ほどロング走をやってみました。
が、
後半になればなるほど、ふくらはぎだけでなく脚全体に痛みが走る有様。

「こんなんで、本当に伴走なんて出来るんだろうか…?」

心配で心配でたまりませんでした。

その頃、一緒にバイクの練習をしていた別の友人から
「怪我をした箇所を無意識にかばうからそうなるのかもしれない。
走っている間は時々脱力を心がけてみては?」
とアドバイスを頂き
ちょっと意識してみたら、今までとは違って
ずいぶん楽に走れました!

というか、それが本来の私の走り方だったのを
ようやく思い出しました!!

ギリギリ何とか間に合った感を伴って
いよいよおきなわマラソンへ。

今年は25回記念大会との事で

20170221102354980.jpg

ご当地グルメのエイドステーションが9箇所も!!

app-010006900s1487589418.jpg

app-011617600s1487589288.jpg

app-043485800s1487589864.jpg

kyuri.jpg

は~、食べすぎました

で、肝心のランの方ですが
不安があったふくらはぎにはガッチガチのテーピングをして臨んだお陰か
ほぼ大丈夫!これなら最後までしっかりペースメーカーを努められる!と確信。
ペースメーカーが潰れちゃ話にならないですもんね'`,、('∀`) '`,、

前半はたっぷりのお喋りと共に並走。
後半のアップダウンが続くところは、少し前に出てイーブンペースで先導。
私の派手めのウェアとデカイお尻を追走してもらいました。

ほぼ全ての関門を20~25分前に通過と、とても順調でしたが
やはりアップダウンが延々と続くおきなわマラソン、
少しずつ少しずつ遅れて来ています。
でも、完走には問題ない感じ。
何よりも、どんなにキツイ坂でも決して自分からは歩かず
確実に登って来る友人の姿を見て
何年も前の大会の時の事を思い出し
なんだか目の前が曇ってきました

そして、長年の付き合いで気心が知れた間柄だからこそ
私も安心して一緒に走れる。
その安心感が、故障明けの私の気持ちをすっかりほぐしてくれて
私にとっても、ここまで回復したと確信できる事が
嬉しくて嬉しくて。

沿道の応援。
手厚いエイド。
思いもかけないところで声援を送ってくれた友人達。

全てが、
本当に全てが、
まるで初めてマラソンを走った時のように感動的でした。

そして、それこそ初マラソンの時と同じぐらいの時間をかけて

16830638_761287980688402_6546298439467627132_n.jpg

念願の、ゴール!!

私も嬉しかったけど、きっと友人とダンナさんは本当に嬉しかったはず。
特にダンナさんはいつも友人を優しく見守り続けてきて
今回も一緒に走ってくれました。
私は伴走をさせてもらったようでいて、実は私自身が伴走してもらっていたんだ、と改めて実感。

走ることを通じて得難い親友を得て
その親友と走り続けられる事、それこそが
私の走る喜びなんだなぁと思います。

記録を追うのも良いし
ストイックに頑張るのも良い。
ただ、私はこれからも
こうやって泣いたり笑ったり苦しんだりしながら
ただ、走り続けられればそれで良いなぁ。

末尾になりましたが、一緒に走ってくれた友人夫妻。
沿道でワタシをビックリさせてくれた応援部隊の皆さん。
前後夜祭を満喫させてくれた地元の若い友人達。
そして、おきなわマラソンに関わってくれた全ての皆様に
心からの感謝を捧げます
ありがとうございました~!!
マラソン | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

