--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/13

傷病手当金

今月の初めに申請した「傷病手当金」の支給決定通知書が来ていました。

全国健康保険協会(昔の社会保険事務所)に請求していたんですが
10日弱での給付だったので、まず早さにビックリ。

そしてこの請求、事業主に記入してもらう欄があるのですが
うちの職場でこれを申請する人が初めてだったらしく
色々すったもんだの上、ようやく書いてもらいました。
最初「(入院は)有休で休んで」とかふざけた事を言われましたし
月をまたぐ病欠だった為、8月まで書類記入を待たされましたが
こういう“支給を受ける権利”は断固行使するべきだと思って頑張りました。

給付金額は10万円弱。
15日間の無給だったはずなのに、何故か「事業主から報酬が支給されている為
傷病手当金の支給額を調整します」と書かれて減額されています。(~_~;)
標準報酬日額の3分の2ってのも正確な額が分からないし
もういいや!これ以上追求するのは面倒くさいし
貰えただけよしにします。

今夜は飲みに行こう♪

ところで、今朝思い立って傷のどアップ写真を撮ってみました。
真ん中へんに、切ったとは思えないほど綺麗?にくっついている部分を昨夜発見し
「奇跡の1cm」(那覇・国際通りの「奇跡の1マイル」のパクリ)と名づけました!
あまりにそこだけ綺麗なので嬉しくて。
ぜひこのまま、上部・下部も追従して欲しいぞ\(^o^)/

090813wound.jpg
スポンサーサイト
傷の経過 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
でも良かったですね!
私は会社にいた経験がないのですが、
会社にとって初めてのことだと、
話が通じにくくて大変なのでは、とお察しします。

仕事をするという義務を果たしているのだから、
権利はもちろん主張すべきだと私も思います。

15日間無給なのに、「報酬が支給されているから」というのは変ですよね。
でも、確かにここからいろいろまた言うのは、
すごーく疲れてしまいそうです。

このお金は頑張ったゆぃさんへのボーナスということで、今夜、楽しんできてください!

傷、本当にギャザーが落ち着いてきてますよね。
そして「奇跡の1センチ!」。
いいですね~!

昨日、テープ貼りかえの際、
傷を見たのですが、
いい感じのところとか、
まだかさぶたなところとか、
均一じゃないですね。
やっぱり腹筋のせいなのかな?
しかし、こんなに自分の腹をじっくり見ることって、ないですよね!
★ウグイスキナコさんへ
お察しいただき、ありがとうございます!
面倒だからと有休で休ませようとした事業主と
病欠で傷病手当金を受け取りたい従業員の間には
相容れない思惑があったので、
例え書類上の記載間違いがあったとしても
これ以上面倒を起こしたくないというのが本音です。

貰えるべき正当な金額でないかもしれないというのは
本当ならあくまでも追求したい所ですが
保険金も下りたし、まあ良しにします。v-7

今夜はどこに行こうか思案中です。
快気祝いで行った場所のウニが忘れられないので
そこにするかどうか悩みに悩んでおります。

奇跡の1cm、ホントにピッタリ!とくっついてるんですよ!
何故ここだけ糊がはみ出してないんだろう?って感じです。
でも立ったり座ったりだけでも動く場所なだけに
均一に治るのは難しいのかもしれないですね~(>_<)
お互い腰を据えて、じっくりと
これからもお腹を眺めて行きましょうっ♪
傷病手当金
税理士国保だと日額×入院日数(5日は含まない)でしたねー。
http://bloom-milk.blog.so-net.ne.jp/2009-06-06
傷病手当金については社保の方が手厚いですね。

でも、雇用主とのやりとりは一切なく
一人で申請して、受け取れたので煩わしさはなかったです。

奇跡の1cmいいですねー。
私もあるのかな?
お風呂上がりにじっくり見てみよう。


★ミルクさんへ
家の近くのビストロに行き、すっかり出来上がって
帰宅したところですっ♪
いやー美味しかった!!

ミルクさんのブログの記載も拝見しました!
税理士国保はまた独自の規定があるんですね~
社保は何といっても月々払っている金額がデカイので
貰えるものは頑張って貰いましょう!って思ってました。
今回は「まぁこんなもんにしといたる」的に収めましたっv-7

ミルクさんは既に両端の傷が消えつつありますよね。
それは大変羨ましい!
今日は実は休みだったので、暇に飽かせてミルクさんのサイトを
今一度隈なく拝見しておりました♪
実は何気に更新してらっしゃいますよね?ウフフ。
(・´艸`・) 恥ずかしながら
あ、見てもらったんですね。ありがとうございます。
サイトはちょこちょこっっと更新してます。

今になって勘違いしてたことが分かったりしてるので、
このまま載せていると間違った情報を発信してしまう!
腹直筋を横に切ったような記載(・´艸`・).....とかね。

それと、ブログでのやり取りで、
(あ、そういえば私は××だったな~)って思いだしたりしたことも
更新してます。

更新すると検索サイトで上位に表示されるみたいですね。
★ミルクさんへ
私自身も自分のサイトをちょこちょこ更新してて
(専ら腹写真とかですがv-8
読んでいると面白いな~記憶が蘇るな~とか
自己満足に浸っているので、気持ちはよく分かります!
せっかくの自分の記録ですもの、
正確であるに越した事はないですもんね。

私は返す返すも、写真を入院中に全然撮らなかった事が
悔やまれてなりません。(涙)

管理者のみに表示
« お盆? | HOME | BBQ  »

