2009/08/14

お盆?

そういえば本土ではお盆真っ盛りなんですよね?
昨日ネット注文しようとしたら、「13?15日までお盆休み」とか表示されて
あらそうだった!と思い出しました。

この島はお盆の雰囲気は全く無く
何もかもが通常運行中です。
何故かと言うと沖縄は「旧盆」ですから
ホントのお盆はまだまだ先なのです。

今年の旧盆は9月1日?3日。
夏休み開けてすぐ、また学校が休みになります。(^_^;)
旧暦で物事を執り行う沖縄では
年中行事がとても盛んです。
あの世とこの世が、とっても近い感じでステキ!
本土ではお盆は形骸化してる感じがしますが
この島にはちゃんとお盆でたくさんの人が帰ってきているのが感じられるんですよ♪

旧盆の様子はまた追ってお知らせするとして
今日のオマケ画像は、「レンブ」の樹とその実です。

1458024_3020284764.jpg

こんな感じでわっさわっさ成っています。

1458024_3758383296.jpg

味はリンゴとセロリを足して2で割った感じ。
これなら何故かアレルギーが出ないので、美味しく頂けます♪


スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
街が静かです
昨日あたりからお休みのところが多く、
街は結構静かです。
スーパーなどは営業していますが、
小さな商店や不動産屋さんなどは
ほとんど休みますね。

お盆と言いながら、
うちもお墓参りとか、
ご先祖様系は何もしていないですね。
確かに形骸化しています。

私は特にどこに行くでもなく、
お盆明けに提出する仕事を
ダラダラとやっています。

レンブって、初めて知りました。
ちょっと柘榴っぽい形ですね。
リンゴ+セロリということは、
アッサリ爽やか系フルーツなんですね。
南国には未知の味がたくさんあります!


★ウグイスキナコさんへ
キナコさんも通常運行なんですね~。
都会はきっと今日はすっごく静かなんでしょうね!
オフィス街なんてもう閑散としちゃってるはず…。
こちらはその代わり、レンタカーがいつにも増して
沢山走っています。

こちらはお盆が関係ないので
頼みたかった通販のコーヒー豆の発送が
週明けになるのが辛いです。v-11
しまったな~気付かなかった!!って感じですね。

レンブ、私はさっぱりした甘さで結構好きなんですが
うちのダンナは「飲み込めない」とか言います。(~_~;)
水分が比較的少ないせいだと思うのですが
味は好きなんですって。
南国はホント不思議なフルーツが多いです。
まだまだご紹介したいのがいっぱいです♪
お迎えに行きましたよ
こちらは田舎なせいかお盆はあります。
昨日8/13日は迎え火でした。

夫の実家にみんな(夫と妹二人)集まって
お寺さんに迎えにいきます。

お墓を洗って
卒塔婆を新しいものにかえて
新しいお花とお線香をお供えして
提灯に火をもらって帰ります。

その火を仏壇につけて
お先祖様がおうちに帰ってきたことになるようです。

鹿児島にいたころも同じようでした。
「じいちゃんを迎えに行くよ」ってぞろぞろと歩いた覚えがあります。
「お盆の間は海に入らないように」と言われてました。
足を引かれて溺れるよ!って。
恐かったですね。クラゲも出だすしね。
★ミルクさんへ
おお、ちゃんとお迎えに行かれたんですね!
それは素晴らしい。
この島も旧盆の間は海に入っちゃいけないんですが
私の実家も新盆は海に入っちゃいけませんでした。
この違いは何?って思ったのですが
やっぱり生きていた頃のその場所の風習で
あの世も回っているんだと納得しました。

大事なのは、この世で迎える気持ちというか
先祖を忘れない事ですよね。
全ては今生の人の気持ちな気がします。

私が子供の頃大好きだった祖父母を迎えるのに
沖縄ではちょっと難しいのかも・・・と思いつつ。(^∇^;)

管理者のみに表示