2009/08/17

天然クーラー

日曜日はいつも、なるべく早起きして
ダンナと二人で長いジョギングを楽しむようにしています。
しかし最近はあまりの酷暑の為
長い時間を走るのは、なかなかの苦行です。

なので何か目的を持って走りに出ます。
これを私たちは「バカ夫婦のアホラン」と名づけています。

今回はこちらの言葉で“ガー”と呼ばれる
井戸を目指して走りました。
この島は珊瑚が隆起して出来た島なので、至るところに鍾乳洞があります。
そしてその奥には水が湧き出す場所があって
昔水道が発達していなかったこの島では貴重な水源として
そして主婦たちの社交場として賑わっていたらしいです。

今は訪れる人も少ないので、こんな鬱蒼とした感じになっています。

541713_3827994263.jpg

そこをかき分け入っていくと、中は意外と広く階段も作られています。

541713_784918971.jpg

苔などで滑らないよう気をつけながら奥まで行くと

541713_3170976883.jpg

 お?!!超涼しい!!!
これは天然のクーラーです!
ひんやりとして、最高に気持ち良い。
暗くてよく分からないですが、奥の方に湧き水が出ています。
(ちなみに真ん中に写り込んでいるのは我がダンナです)

下から見るとこんな感じ。

541713_322978933.jpg

あぁ別世界。
ここに住みたい、と本気で思うぐらいでした。

帰りのジョギングが余計に暑く感じたのは言うまでもありません・・・(^_^;)

スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
天然の涼しさ
鍾乳洞や洞窟って、
湿気がなくて、本当にひんやりしていますよね。
外が猛暑でも、こんなに涼しいとは!と最初はビックリしました。

湧き水もさぞかしきれいなんでしょうね。

今日は結構暑かったので、
写真を見て、ちょっと涼しい気持ちになれました!!
★ウグイスキナコさんへ
そうなんですよね~
ほんの数m下に下りただけなのに
この涼しさは一体何?ってぐらい違いますよね。
外が蒸し暑いだけにこの涼しさには感動しました。
そのくせクーラーのように体がだるくなるような感じも無く
何時間でも居られる!って感じでした。

湧き水がこれまた冷たくて最高でしたよ~
残念ながら葉っぱやら虫の死骸やらが沢山浮いてたので
味わうには至らなかったのですが…(^∇^;)

東京もそろそろ残暑が厳しくなってきましたか?
短い夏でしょうが、どうぞご自愛下さいねっ♪
こんにちは
ブログ訪問、ありがとうございます。
(お返事が遅くなって、すいません)

皆生の鉄人レースに出られた事があるなんて、
すごいですね。
いつも、自転車の折り返し地点で、観戦しています。

もし、今度参加されるなら、大きな旗でも作って
応援に行きますよ。

これからも、どうぞ、よろしく。



★Qの母さんへ
わ~~!!いらっしゃいませ!
感激ですっ。ようこそ南の島へ♪
こちらこそよろしくお願いします!

皆生は2回だけ行きました。
ご存知のとおりバイクコースは大山を2周するので
一回山を下りてほっとしたのに、また大山に向かって
走ると分かった時は「ええぇ~!v-11」って
思いました!
私は全然早くないので周りに誰も居なくて独走状態で
寂しかったのですが、時々応援の方々が居てくれて
手厚い声援を送って下さったのが心に沁みました。
もしかしたらその中のお一人だったのかも…と思い
思わず足跡残しちゃいましたっ♪

皆生は抽選で、競争率がとっても高く
なかなか望んでも出場出来ないのですが
出場が決まったらぜひ!応援お願いしま~っすv-9
こんにちは!
キナコさんとこからやってきました(^_-)
コメありがとうございます!相談してよかったです。
私は実家近くの病院で手術を受け、実家で安静にしているので余計にヒマなんですよね。けど自宅にいたらもっと動くしもっとお腹も張っていたでしょうからよしと思わねば(^_^;)ですね。仕事復帰も9月下旬から。予定早めずにこのままにしておきます。

私は新潟、花火で有名な長岡出身です。短大で上京したまま就職・結婚して現在はTDL近くの千葉住みです。近所の病院でMRIを取って手術を勧められたのですが小学生の子がいる為長期の入院・自宅静養が出来ない事情を伝え、紹介状を持って長岡の病院へ。夏休みを待って手術となりました。
術前4ヶ月間は高額ホルモン抑制注射を近所の病院で月一やって手術に備えました(^_^;)痛いし高いし・・幸い後遺症なく効き目もあったようで筋腫も8センチ→6センチになってました。そのせいかキズも思っていたより小さいです。

今計ってみます・・
8.5センチでした。まだ茶色のテープ貼っててよくみえませんが(゜_゜)

南の島にお住まいなんですか?うわーなんて羨ましいっ!!皆生←何て読むのですか?

★そんとさんへ
おお!いらっしゃいませ!嬉しいです~
ようこそ南の島へ♪←こればっかり

私のブログは術後の期間でカテゴリ分けしてあるので
3週間辺りのブログを見ていただければ
どんなに愚痴っていたかがよ~っく分かりますよ。(苦笑)
今でもよく読み返します。
そうすると、その当時はホントに良くなるのか不安だった事が
今は全部取り越し苦労だったなって思いますね~

でも仕事復帰直後は、ホントにお腹痛くて辛かったです…
今思うと家ではゆったりとした洋服をつけていられたのが
職場だとそれなりにウエストがある服で、同じ姿勢で長く居ないといけないので
それが原因だったんだと思いますが
その時ばかりは自宅療養を早く切り上げた事を後悔しました。(>_<)
自分が居ないと仕事が回らないから!みたいな責任感もあったのですが
意外と職場は全然そんな事も無く
むしろ拍子抜けでした…v-13

おお新潟ご出身ですか!
佐渡なら何度か行った事があります。長岡も通りました~
お米もゴハンも魚も美味しくて感激したのを覚えていますっ♪

ホルモン剤をされてからの手術だったんですね。
手術の傷は縦切り?小さくなったなら横切りで済んだのでしょうか?
私は筋腫が10cm超えだったので縦に12cm切れてます。
ここでは傷写真も載せてますから、どうぞお眼汚しして下さい(笑)

術後ブログではありますが、南の島の様子も時々
オマケ写真で載せてますので
どうぞいつでも遊びに来てくださいね~v-9

ちなみに、皆生は「かいけ」って読みます。鳥取県米子市です。
私も最初は読めませんでした~(^_^;)

管理者のみに表示
« 子宮回顧 | HOME | カツオ »