--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/21

キーツマンゴー

今日、職場にお中元が届きました。
中身は「キーツマンゴー」です。

CA331023.jpg

赤い「アーウィンマンゴー」の旬は終わりましたが
これからはキーツマンゴーの旬になります。
見た目は一回り大きく緑色で、あんまりマンゴーという感じがしないですが
中は綺麗な黄色い果肉で、アーウィン種よりも
甘さが濃厚で非常に美味しいマンゴーです。

はい、アレルギーになる前は大好きでした♪。・゚・(ノД`)・゚・。

このマンゴーは追熟させるタイプなので
食べ頃は25日以降になります。

CA331024.jpg

残念ながら熟れても私は食べる事が出来ないので
このようにせめて写真に収めようと思いました。
で。

しかし、キーツマンゴーってアーウィン種より相当大きいなぁ?
持っても随分重い!

そう考えているうちに、ふと思いついて
キーツマンゴーを体重計に載せてみました!!


ご覧下さい!!!

CA331027.jpg

ちょうど1.2kgでした!!\(^o^)/

謹んでウグイスキナコさんにこの画像を捧げます。

しかし・・・この重さがお腹の中にあったなんてスゴイですよ!
私、アーウィンマンゴーでも充分重いと思ったのですが

完敗ですっ。(^∇^;)
スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
勝った~(笑)
キーツマンゴーって、初耳です♪
マンゴーって、実にいろいろ種類があるんですね。

マンゴーで1.2キロはもらって嬉しいですが、
私の子宮&筋腫の1.2キロはもらって苦しかったです。
体の芯で臓器を圧迫していたので、
術後、歩いたらとっても体が軽かった~。
ダイエットで1.2キロ減るのとは違った、
軽やかさです。

そうそう、今日の夜にでも、
写真をアップしますね~。
★ウグイスキナコさんへ
いやマジで負けました。(笑)
冗談抜きで、これが体の芯にあったら
本当に物理的にも重かっただろうし
色々な症状が出ても全く不思議じゃないな~という
納得の大きさでした。

ご贈答品としてキナコさんに贈りたいぐらいです!

キーツマンゴーは以前から栽培されていたにも関わらず
その見た目からあまり目立たず、専ら地元で消費されるだけだったのですが、
最近はアーウィン種の人気と共に、その後を引き継ぐ
新しいマンゴーとして脚光を浴びつつあります。
味は濃厚ですからね~v-9

お!本物の写真UPですね!
それは楽しみにしています。
二人でマンゴーシスターズを名乗りましょうっv-7
祝結成 マンゴーシスターズ
マンゴーシスターズ結成おめでとうございます。

キーツマンゴー初めて見ました。
ってかマンゴーって種類があるんですね。

沖縄レポート 知らないことばかりで
毎回「へーっ!」って楽しみです。
★ミルクさん
マンゴーシスターズは私が勝手に言ってるだけなので
キナコさんとキナコさんの所属事務所には無許可です。(笑)

キーツマンゴーは確かに全然名が知られていないと思います。
でも目立たないけど味は抜群!
ちょうどマンゴープリンのような濃厚さがウリですね♪
本土に出回ってるのはフィリピンのペリカンマンゴーとか
メキシコのアップルマンゴーが多いのでは無いでしょうか?
こちらでは後「キンコウマンゴー」という台湾産のがありますが
これは珍しいのでさすがにあまり見かけません。

沖縄レポートは地域密着型なので色々面白いでしょ?
特に離島の事って、沖縄本島とも全然違ってるので
意外と色々発見が多くて楽しいですよ。
いっくらでもネタはあるのでお楽しみに~v-238
シスターズ♪
「シスターズ」ですね♪

うちの事務所に話は通しておきました→嘘
ギャラは毎晩、ギネス1杯と白ワイン、日本酒適宜、ときにスパークリングワインを与えるということでOKだそうです→これは結構ホント


★ウグイスキナコさんへ
おお、事務所の了解を得られましたか!
それは何より。(笑)
ギャラは概ね了解ですが、その中に泡盛の古酒は
含まなくて大丈夫かと
私の事務所は心配しています。v-7

私昨夜お気に入りの居酒屋で
またしても美味しいウニとタコとサンマの刺身で
一杯やってまいりまして、
そこで飲んだお勧めの日本酒が超美味しくて
4合近く飲んでしまって・・・ウフフ。
日曜は早起きしてトレーニングするはずが
すっかりこんな時間に。v-13
事務所より
古酒は毎日飲むと、
本人が仕事にならないので、
しょっちゅう与えないように、というお達しです。

この3日間、飲みすぎで
試験監督できないとまずいので、
あまり飲んでません。
くー、日本酒に海の幸。
羨ましい!

今日は原稿仕事が終わったら、
軽く晩酌する予定です!
★ウグイスキナコさん(の事務所)へ
なるほど、了解しました!
では古酒はほんのご褒美程度に。

でもね~、古酒の八年物が美味しいのですよ~
私のお勧めの古酒「多良川 特撰古酒」は、
何故か十年物の「久遠」よりもふくよかな感じがします。
http://www.taragawa.com/

十年物になっちゃうと、何と言うか
「悟りきってる」みたいな感じで・・・
八年物の方が、まだまだ花盛り、色気充分!って
感じで私は好きです♪

この例え、きっとキナコさんなら分かってくれるはず。 ( ̄m ̄*)

沖縄に来る時は、ぜひ古酒と
“豆腐よう”をお試し下さい。
個人的なお勧めは、紅濱の唐芙蓉です。
http://www.benihama.jp/

いかんいかん、また飲みたくなってきた。
全然節酒などしていません私。

管理者のみに表示

