2009/08/23

体重増減

私、元々体重が一定しないオンナです。 ( ̄m ̄*)

社会人になってから激太りして70kgぐらいになった事もあったし
独身時代は47kgぐらいのスリムなオネエサンをやっていた事もありました。

スポーツ始めてからも体重は50?55kgの間を行ったり来たり。
はい、身長が157cmなので決して痩せてはおりません。(^∇^;)

で、術前は特に生理前と生理後では
体が劇的に違っていたんですね。
生理前はむくむくしていて、体が水分をうんと溜め込んでいる感じ。
生理後はそれが排出されて、2kgぐらい体重が落ちます。

今は生理が無いからそれは無いはずなんですが
やっぱり体が水分溜め込んでる時とそうでない時は体型が全然違います。
極端な話、朝と夕方でも違ってたりして。
この私の体のシステムは一体どうなっているのか?不思議ー。

思えば退院してきた頃が一番痩せていたな?
人に「ええぇ?痩せたね!?」ってビックリされてたっけ。
でもそれは単に筋肉が落ちただけだったみたいで
その後ランニングを再開したら、あっという間に食欲も酒量も戻ったので
もう誰にも言われなくなりましたが。(~_~;)

あ?!
じゃあやっぱり飲酒のせいなのかも!Σ( ̄ロ ̄lll)

という独り言の後は、いつものオマケ画像です。


昨日走ってたら、さっきまで明るかったのに
見る見る暗くなって、突然の雨!

そして見事な虹がかかりました。

niji.jpg



おまけのおまけは、ハイビスカスいろいろです。

050814_0952~001
花びらの周りがギザギザしているタイプ。

050828_1206~001
花びらが丸いタイプ。

050828_1219~001
一つの茎にごっちゃり咲いている珍しいタイプ。

050807_1322~002
極めつけは、八重咲きのタイプ。

この島では雑草のように至る所に生えているハイビスカスですが
ちょっと気をつけて見ると、種類がいっぱいある事に気付きます♪
スポンサーサイト
術後2ヶ月? | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
体重
子宮がなくなっても、
卵巣があるので、
出血や生理痛はないけど、
生理前のむくみなどはあるのかな、
と私は思っていましたが、
勘違いかな?

筋腫がひどくなってからは、
いくら食べなくても、
運動しても、体重は増える一方でした。
実は体重じゃなくて、
筋腫が育っていたようですが…。

筋腫がなくなった今、
減らそうと思えば、きっと
自由自在に減らせますよ!
と、自分にも言い聞かせてみるのでしたv-16

腹筋とかやりたいのですが、
いつ頃からならいいのかなぁ。
ちょっと試してみて、
違和感なかったら大丈夫ですか?


★ウグイスキナコさんへ
そうそう、私も卵巣が元気であれば
生理は目に見えないだけでちゃんとPMSとかがあるだけに
体重の増減もあるはず!と私は思っていたのですが
実はイマイチ基礎体温が上手く低温期・高温期の
二層に分かれないのですよ・・・(~_~;)

術後すぐの周期では大丈夫だったので、恐らく片一方の卵巣が
今ひとつ手術のショックから立ち直れてない?とか
勝手に想像しております。

筋腫のせいで生理前は相当見苦しい体型になっていたので
きっと今後は減らそうと思えば減らせるはず!と
私も信じておりますっ。
やっぱり術後3ヶ月ぐらいはダイエットするべきじゃないだろうと
今全く食事制限をせず、好きなものを飲食しているせいだと
思っています。いや、やっぱり飲み過ぎかも。(^∇^;)

腹筋は、痛まなければ大丈夫だと私の主治医は言ってました。
実は術後1ヶ月ぐらいは筋肉痛のような痛みが
腹筋辺りにあったので、「いかんきっとまだ早い」と
思っていましたが、今は痛みませんので
軽い腹筋運動はやっております。
膝を曲げて首を持ち上げ、おへその辺りを見る状態で
数秒静止する、みたいな簡単なヤツです。
これなら負担も軽いはずなので! ( ̄m ̄*)
術後、1年経過の私の場合、、
やっぱり、生理前のむくみや、お乳の張りがあります。

筋腫全摘前からあった、更年期症状も続いていますが
以前よりは、ましですね。

年齢のせいも有りますが、昔は簡単に2~3Kダイエット
出来ましたが、今は、至難の業です。
★Qの母さんへ
術後1年経過してるんですか!
大先輩だったのですね!←今更ながら感激中
聞きたい事がいっぱいあります~
ぜひ頻繁に遊びに来て下さいませっ♪v-9

じゃあやっぱり私が体がむくんだりしているのは
過度の飲酒のせいだけではないんだと
ちょっと安心致しました。(^_^;)
まぁダイエットはその気になれば出来ると
自分を過信していますが
本気出してダイエットするのは秋以降、
レースシーズンの準備期間に入ってからなので
今はちょっと自分に甘いです。エヘヘ。

手術痕とかはもう綺麗になってますか?
体重増減の人生
私も退院後自宅療養してたころは「痩せたね!」とよく言われました。
頬とか鎖骨とかのあたりの肉がめだって落ちたみたいでやつれたのかも。
走ってなかったから筋肉の張りもなくなって手足も細かったです。
今はまた手足も太くなり、体重はほぼ筋腫分減って元通りです。
あ~ぁ、手足が細いまま速く走れないのかなぁ。

うちの妹も体重増減の激しい人生を送っていて
痩せたときは教えてくれますが、増えたときは教えてくれません。
ゆぃさんと同じかそれ以上の振れ幅があるとみてます。
今は減の方に振れてます。

ここ1年ほどボルダリングをやってて、
体脂肪率が18%台になったとメールがありました。
すごくないですか?18%台。生理が止まる目安が18%だったような。
ちょっと心配な妹の体重減です。

★ミルクさんへ
お~、ミルクさんもやはりそうでしたか?
私も手足が目立って細くなったのと
頬がこけていたので痩せた痩せたと言われました。
確かに脚は細くなりましたね・・・
走るようになったらあっという間にまた太くなりましたが。(~_~;)

妹さんもダイエットフリークなんでしょうか?
私もそうだったんですよねー♪
ただ今はやっぱり持久系のスポーツをする為に
ある程度脂肪は体に載せておかないともたない・・・という
大義名分の元に、体脂肪率は立派です。 ( ̄m ̄*)
妹さん、度を越さない程度にダイエットを
楽しんで欲しいですね~。

管理者のみに表示