2009/08/28

体感温度

こないだ「この島は暑い!」と書いたばっかりなのに
昨日と今日はいきなりとても過ごし易いです。

まるで天気がこのブログを読んでいて反省したのか?(笑)と思うほど
急にカラリと爽やかになりました。

でも気温は日中、33℃まで上がります。
それなのにどうして?と思ったら
湿度が急に落ちたんですね。
この間まで暑い暑いと言っていた時は、湿度90%超えでしたが
今は70%近くにまで落ちています。
それだけでこんなに体感温度が違うのかとビックリです!

例年の本来の夏が戻ってきて嬉しい私ですが
同時に、実は秋の気配がやってきたのかもしれないな?と思います。
でも、あまり汗をかかなくなるのなら、皮膚のかぶれも少なくなってくるだろうから
私にとっては有り難いです。

ただ問題は、この島って天候の落差がホント激しいんですよね・・・
油断は禁物なんです。(~_~;)


今日のオマケ画像は、そんな季節感のない一枚を。

CA330917.jpg

クリックしたら大きくなるのでよーくご覧下さい。

桜(ヒカンザクラという沖縄の桜ですが)・ブーゲンビリア・ひまわりが
仲良く一枚に収まっている我が家の庭の外側写真です。
しかもこれ、今年の2月初旬に撮った写真なんですよ?

私が季節感に飢えている理由が、お分かりいただけると思います。。・゚・(ノД`)・゚・。
スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
2月にひまわり?
本当に気候が違うんですね~。亜熱帯ですね。
4月はひまわり満開でしたもんね。

同じ国と思えないですよ~
日本も広いんだなぁ。
てんこもり
四季がてんこもりな写真ですね~。

私、南国ってカラッとしているイメージを持っていました。
ところが昨年8月、沖縄に行った際、
ちゃんと湿度があるじゃないですかー。

勝手に私が想像していただけなので、
沖縄ゴメンという感じですが、
「うわ、湿度あるじゃん!」
と、へこたれたのを覚えています。
★ミルクさんへ
本当にふざけた写真でしょ?
ここは間違いなく亜熱帯です。

沖縄って東京からだと2,000km離れているんですよね。
こっちからだと台湾の方がよっぽど近いので
もう日本とは言えない気がします。
色んな文化も中国寄りなので
よく昔のように独立して「琉球国」になればいいと
思っちゃったりします。

なんといっても言葉が全然違いますからね~
方言というよりは全く別の言語です!
★キナコさんへ
あぁそうか、「四季がてんこ盛り」!
そういう考え方もあったのですね。(目からウロコ)

グァムやハワイは確かに湿度が低くて
気温が高くても過ごし易いですよね。
沖縄って実は中途半端な緯度にあるせいか
結局東南アジアと同じように湿度が多いと考えた方が
実は正しいんだと私も思いました。

はい私も南国=カラッと暑いと思っていた一人です。 ( ̄m ̄*)

かといって冬もすっごく暖かいかといえば
確かに気温は10℃を下回らないけど北風がすごくて
体感温度は意外と寒く
本土から来た人に「もっと暖かいと思ってた、南国なのに!」と
言われちゃうんですよね~。
ここはまた東南アジアみたいに潔くなくて
沖縄中途半端!って思っちゃいます。(^∇^;)

管理者のみに表示