--/--/--


スポンサー広告
2009/08/29

ドラゴンフルーツ

この島は今、ドラゴンフルーツの旬まっさかりです。
島のあちこちで、実っている風景が見られます。

dragon1.jpg

ご覧のようにサボテンの一種の実なんですが、そのせいか
あまり強いアレルギーが出ない為、食べる事が出来ます。
そして、ご近所が結構栽培しているので
この時期はおすそ分けでたくさん頂きます。有り難い?!

ぱっと見は同じでも、切ってみると中は赤いものと白いものがあります。

dra2.jpg

赤い方が若干甘みが強く、白い方はさっぱりとした甘さです。
どちらも種のプチプチがキウィのような感じ。
カリウムやマグネシウムが多く、意外と栄養もあります。
ただ赤い方を食べ過ぎると、便だけでなく尿まで赤く染まるので
「げ?!血尿!?」とビビリます。(^∇^;)
ちなみに赤い色はポリフェノールの一種なんですって。

これはドラゴンフルーツの花。

dragonfrower.jpg

でっかいんです!しかも夜中に咲くんです。
ご近所の花を盗撮しましたが(笑)
花が終わった後、あの実になるんですね?。


で、ドラゴンフルーツの素敵なところは
この花のつぼみも食べる事が出来るんです!

tubomi1.jpg

これがまだ固いつぼみです。
より大きい結実のために、適当に摘んだ物がよくファーマーズマーケットに売られていますが
たっぷり入って200円しません。

tubomi2.jpg

切ると、確かにつぼみっぽい♪

これのポピュラーな食べ方は天ぷらか炒め物。
オクラのような粘り気があるので、食感は「サクサクしたオクラ」って感じです。

tenpura.jpg

この島ではすっかり一般的になった果物ですが
まだまだ本土では知られてないと思ったのでご紹介してみました!(^o^)丿
島の暮らし | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
血尿
赤いドラゴンフルーツ、
それだけポリフェノールパワーかがあるんですね。
赤ワインをたくさん飲んでも、
尿は赤くなりませんねv-8
昨日もたくさん飲みましたが…。

昔、飲みすぎて妹に介抱してもらった際、
そのほとんどが赤ワインで、
真っ赤な液体しか出てこず、
「おねえちゃん、あのときは喀血したかと思ったよ」
と今でもときどきいわれます…。

ドラゴンフルーツの花、
ちょっと月下美人っぽいですね。

そして、つぼみがとっても美味しそう!!
大きなタラの芽?
ま、自然の恵みということでは
山菜と同じかもしれませんね。
★キナコさんへ
そうなんですよ!ドラゴンフルーツの赤い色は
「ベタシアニン」という色素によるものらしいです。
ベタシアニンはポリフェノールの一種で
強い抗酸化作用により、がんを抑制するともいわれています。

赤ワインもドラゴンフルーツも
そういう意味では体に良いですが
ドラゴンフルーツを食べ過ぎた後に出た尿は
本気で真っ赤なのでびっくりします。v-11
それだけ色素が強いのでしょうかね?

月下美人!そう言われれば似ているかも。
一晩咲いたら後は枯れてしまうんですが
夜咲く事によって受粉の為の虫を効率よく寄せ集める事が
出来るのかもしれないです。

つぼみ、美味しいですよ!
大きなタラの芽に見えますよね。
でも粘り気があるので不思議な食感です。
これも体に良さそうです。お通じがとっても良くなりますよ!
ほんとだ月下美人みたい
夜咲くところも月下美人みたいですね。
子供のころ父が育てていた月下美人の花が開くのを
ベランダでじーっと待ってたことをなんとなーく覚えてます。

ドラゴンフルーツ.....
初めて食べた人は勇気があるなぁ。
てか、人間の食欲てすごい。
この外見でなぜ「食べてみよう」と思ったのでしょう???
「うまそう」とか思うのかな。

でも、割った実とかテンプラはおいしそうですね。
オクラは大好きなのでぜひ食べてみたい。

やっぱ食文化も違いますね~。
異国のようですね。

★ミルクさんへ
ちょっと調べてみたら、月下美人も
サボテン科なんですって!
同じ仲間なので、花が似ているのも当然らしいです。
へー。それは知らなかった。

中南米はサボテン自体が食用だったりするので
その実を食べるのって意外と抵抗無かったのかも、などと
私は想像しています。
サボテンって厚いトゲトゲの皮の下は結構果肉がジューシーなので
その実なら美味しいはず!って思ったのかも。
見た目は派手で赤くて綺麗だし触ると柔らかいし、
視覚的に美味しそうな物は本能で分かるとか?

つぼみが野菜として食べられると言うのも知恵ですよね~。
果実の方とは全然味わいが違ってて面白いです。
昨日の食卓は天ぷらからデザートまで
ドラゴンフルーツ尽くしだったので、
お陰で今日は快便ですっ。 ( ̄m ̄*)

管理者のみに表示

