2009/08/30

パン焼き再開

そう言えば去年の今頃は何をやってたんだろう?と
ふと思い立って日記を振り返ってみたら
私、去年の今頃はパン焼きやお菓子作りに凝っていたのでした。

「暑くてトレーニング出来ないから」というのが
当時の理由だったのですが
今思い返してみれば、暑かったからトレーニング出来なかったのでは無く
「暑い上に、貧血による倦怠感でどうしても動く気になれなかった」というのが
正しいような気がします。

いつもだるくて、寝覚めも悪く
走りに出ても何だか足が止まってしまう。
無理して走った後はドロドロに疲れて何もする気がなくなってしまう。
そんな自分が嫌で、屋内での製菓や製パンに逃げていたような感じですね。

でも今年は違うぞ!
暑くても体が動くので、ほぼ毎日ジョギングが出来ています♪
比べて初めて分かる、去年の体調の異常さという感じです。

そんな訳で、術後はほとんどパンを作っていませんでした。
ホームベーカリーがあるので朝用の食パンは焼いていましたが
成型パンをずっとサボっていたのです。
なので、昨日久しぶりにフランスパンなど焼いてみました。

113134.jpg

むー。
腕が鈍っている。(~_~;)
クープ(パンの切り目)がイケてないです。
またフランスパン修行に火がつきそうな自分・・・ ( ̄m ̄*)


113135.jpg

ついでにレバーペーストも手作りして
昨夜は離島で洒落た晩酌と相成りました。
やっぱりパンは焼きたてが最高です♪
スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
粉モノ
パンとかお好み焼きとか、たこ焼きとか、
小麦粉ものが大好きです~。

年中、気温が高い場所だと
冬場にあまり発酵しなくて困る、ということが、
きっとないですよね。

パン焼きって、しばらくしていないと、
最初はあんまり上手くいかないような…。
勘が鈍ってしまうのかな。

美味しいパン&レバーペースト、そしてv-272
さぞかしお酒が進んだことでしょう!
★キナコさんへ
小麦粉モノ、美味しいですよね!
関西風に言うと「粉モノ」ってヤツですが
去年パンをほぼ毎日焼いていた時は
小麦粉やバターにも相当こだわっておりました。
お取り寄せの月額がえらい事になっていた記憶が。(~_~;)

で、久しぶりにやってみたら
「フランスパ・・・ン?!」みたいになってしまった。v-13
こねたり成型したりする手つきが鈍ってる、って感じで
手際よくやれませんでした。むむむ。
まぁ味はそこそこ良かったので
自家用としては問題ないと思いますっ。

レバーペーストは去年、貧血を何とか改善しようと
豚レバーを香辛料と香味野菜で食べやすくしたレシピです。
元々レバーは嫌いでは無いのですが、これがパンに合うので
結局は食べ過ぎ・飲み過ぎになっていました。
SHIRAZは癖がありますが、この癖がまた
レバーなどに合うので飲み過ぎていけません・・・。

管理者のみに表示