--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/06

下っ腹の憂鬱

最近、ちょっと悩んでいる事があります。

「手術したら、このお腹のでっぱりが随分引っ込むはずだ!」と考え
大いに期待して手術を受けたのですが

術後、一向にお腹が引っ込む様子がありません。。・゚・(ノД`)・゚・。

思い返せば手術直後、初めてのシャワーの時
全身を写す鏡の前に立った私は、貧血でもないのに倒れそうでした。
お腹が・・・術前よりも飛び出し、なおかつ大きく歪んでいたのです。

泣きそうになりながら主治医に尋ねたら、開腹した時に機械で大きく
お腹を広げるし、やはり術後は中が腫れるので
多少のお腹の膨らみは仕方がないでしょう、そのうち落ち着きますと言われ
その時は納得いたしました。

でも術後2ヵ月半過ぎましたが、確かに術前のGパンは履けるようになりましたが
やっぱり思ったほどお腹は引っ込んでおりません。シクシク。
まぁ元々ダイエットを繰り返し、私のお腹の肉は一旦膨らませたゴム風船のように
きっとびよんびよんになってるでしょうから
そんな期待をする方が間違っていたとも言えますね。(^∇^;)

だいたい「お腹がぺったんこになった!」という方は
元々筋腫が無かった・小さかった時からお腹がぺったんこだったはず。
その頃から豊かな腹肉を誇っていた私には、そりゃー無理な相談でした。

・・・これから努力します。(>_<)

さて、今日のオマケ画像は
「そんなに食べてたら痩せるわけ無いよ!」と皆さんに突っ込まれるの覚悟して。

モロヘイヤが今本土で流行ってる(笑)夏の野菜だとしたら
沖縄の代表的な夏の葉野菜といえば「ウンチェー(エンサイ)」です。

050723_2004~001

空心菜、といえば「あ、聞いた事ある!」となるかもしれないですね。
茎が空洞で、そのままざくざく切って炒め物にすると美味しいです。
私は茎を少なめに・葉を多めに炒めます。
夏は暑過ぎて葉野菜が育ちにくい沖縄の、貴重な葉野菜なんですが
たーーっぷり入って100円ちょっとととても安価なのが頼もしいです。

ちなみに右側にあるのは「しかく豆」。
比較的新しい野菜ですが、これは豆?といいたくなるような
ユーモラスな形です。
軽く茹でてサラダにしたり、天ぷらにすると美味しいです。

050723_2042~001

右上は野菜パパイヤ
タイ風サラダ、手前がウンチェーと麩の炒め物。
奥がサーモンサラダに左がしかく豆の天ぷら・・・


こんなの作って晩酌してればそりゃ痩せないわ。←自己ツッコミ
スポンサーサイト
術後2ヶ月半? | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
手術後のお腹って、突き出しますよね
私も手術したてはなんだかカツーンと
前に突っ張ってました。
洋式便器に座ると、
なぜかYのV部分がデローンと緩んでる感じで、
「お腹の中、すごーく不安定なんだなー」と
ドキドキしました。

その後、次第にお腹は普通のお腹になっていきました。
私の場合、最後はすごいポニョでしたが、
その余り部分だけなくなって。

お腹は手術前に比べたらへこみましたが、
お尻との対比がいまいちアンバランスです。

お腹がへこんだのは手術という
他者の力ですが、
今後は自分で「ここをこう変えたい」
という目標を持って、
体型を変えていきたいなー。

空心菜は美味ですよね。
私はタイ料理好きなので、
ナンプラーは常備しています。
空芯菜炒め、そしてヤムウンセン(春雨サラダ)は
良く作りますよ~!

四角豆は一度、食べたことがあります。
なぜ、あんな形なんでしょうかね?
自然の造形って不思議がいっぱいです。
★ウグイスキナコさんへ
おお、キナコさんもやっぱり
術後はお腹が突き出してましたか! 何だかちょっと安心です。
きっと縫い方とかお腹の腫れとかで
そういう風になるんでしょうね。
平坦な布だって、真ん中を切って縫い直すと
多少は凸凹しますもんね~。

結局この先の体型直しは個人個人の努力次第、って
事ですよねきっと。
…頑張るしかないですっv-13

空心菜と言ってもこの島では通じないのですが
エンサイと言うと一発です。(笑)
地元の人は普通に油炒めにしますが
私もナンプラーは常備していますので
アジアンにする事が多いです。
ちなみにパパイヤサラダも、ナンプラーと干し海老を使った
「ソムタム」風でしたっ!!

四角豆、ホントに不思議な形だな~と
しみじみ眺めつつ、茹でたのをツナのディップで
ぽりぽり食べてるとお酒が進みます♪
だからいつまでも下っ腹が~(>_<)
術後は胃から下が全体的にもったりと腫れている感じでした。
傷が上腹部に無いので皮膚で押さえられている分、
前に突き出ることはなかったのかもしれません。

手術の夜「へその上と傷の左の痛みが強い」と
看護師に話したら「機械でひろげてるから」と
同じことを言われました。

どこかのサイトで手術の写真を見たけれど
ほんとに大きく広げますよね。
「皮膚が裂けるから!」って思いましたよ~。
広げて皮膚がよれよれの状態で縫い合わせるから
傷が歪んでるんだろうなぁ。

ウンチェーも、しかく豆も初めて見ました。
ゆぃさんのテーブル野菜が多くてヘルシーそうです。
これはお酒がすすみそうです。
おぉ、オリオンビールが!
沖縄には行った事ないのですが、
夏→沖縄→オリオンビール のイメージ。爽やかです~。

息子が来年高校の修学旅行で沖縄行きます。
あれこれ空輸便で送らせたいです。
いろいろ沖縄情報を教えてくださいね。

★ミルクさんへ
とにかく術後はやっぱり中は腫れるんでしょうね~。
普段空気にも触れないような場所が
いきなり外気に晒される上に、バッサバッサと
あちこち切られちゃう訳ですから!

しかも、あの開腹器の遠慮のない広げ方と言ったら!
「幾ら当方が麻酔かかっていて身動き出来ないからと言って
あんまり好きに広げ過ぎではないか!」と
当局に文句を言いたいぐらいです。

・・・いえあくまでも冗談ですが。(^∇^;)

ただ、長年伸び縮みを繰り返した私の腹肉なだけに
その効果は絶大でしたよ。シクシクシクシク。

でもその歴史の中でも、割れた腹筋を持っていた事もあるので
一縷の望みを託し、頑張りたいと思いますっ!

うちの食卓は野菜は豊富です。
が!量が半端無いのです・・・
アスリートは大喰らいが多いので気にならないのですが
時々普通の女性のお弁当箱など見ると
「・・・デザート入れですか?Σ( ̄ロ ̄lll)」ぐらい小さくて
如何に自分が大食漢かを思い知らされます。

ちなみにこのオリオンビールは「サザンスター」という
発泡酒です。
スッキリ美味しくて、本土の発泡酒より好きです♪
オリオンビール各種の詰め合わせなんかも
空輸便に持って来いかも!

来年の沖縄修学旅行、お待ちしております!
何ならミルクさんも付いて来て下さい。
別口でご案内しますっ。(^o^)丿
わかります わかります!
私は仕事で外に出ることが多いのですが
事務所で仕事の時は弁当持ちです。

で、たしかに他の女性は「それ園児の弁当ですか!?」ってほど
お弁当が小さいです。
カップラーメン1個とか
コンビニおにぎり2個とか
スープ春雨1個とか
お腹すかないのかな~っていつも思います。
が、「それで足りますか?」っていうのはすごくナイーブな問題みたいですね。
言いたいことはあるのですが
.......................恐くて言えません。

★ミルクさんへ
私は殆ど内勤&職場が郡部で周りに何も無いので
ほぼ毎日お弁当持参です。
かつてはヒトに「…それってティッシュの箱?」って言われるぐらい
大きなお弁当箱持っていってましたが
さすがに食べ過ぎだと思い最近はもう少し小さいです。(^∇^;)
でも栄養バランスはバッチリ考えています。
野菜たっぷりです♪

特にお昼は別に活動している時間帯だから
好きなだけ食べれば良いと思うのですが
そんな昼食をオニギリ1個とか春雨ヌードルとか
ヘタしたらお菓子で終わる同僚など見ていると
「その方がバランス悪くない?」って思っちゃいます。
えぇ私もオトナなので、口に出しては言いませんが…v-13

管理者のみに表示

