2009/09/08

マスク着用

沖縄県は依然インフルエンザ警報発令中です。(>_<)

実は私、この島で過去2回インフルエンザに罹っています。
一度目はまだ娘が小さかった時のGWで
全身の恐ろしいぐらいの筋肉痛と高熱で全く動けず
死ぬかと思いました。

インフルエンザの恐怖をたっぷり味わった私。
それ以降、毎年ちゃんと予防接種を受けているにも関わらず
今年の4月、リタイヤしたメインレースの後に
思いっきりインフルエンザに罹ってしまいました。。・゚・(ノД`)・゚・。

その時は診断が早くついたのでリレンザを服用。
あれは劇的に効く薬です!感動すらしました。
それでも解熱後2日は仕事に行けず大変でした。

やはり体の抵抗力が落ちてる時が危ないし
ここまで蔓延していると自衛は大事だ、というわけで
毎日職場ではマスクしております。

慣れると息苦しさも平気になり
今ではマスクをする事を前提にして超しみったれ薄化粧しかしません。
それは別の意味で如何なものか。(自省)


ところで今日のオマケ画像は、本文と全然関係ないんですが
この島の東屋をご紹介します。

暑い島なので、日差しをよけて休憩する為の東屋が
そこかしこにあるんですが、
通常は沖縄風のこんな感じですけど

azumaya.jpg

時々ふざけた東屋もあります。

tako.jpg

・・・タコです。
これ公共の東屋なんですけど。(^∇^;)
スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ほっほっほ~♪
東屋おもしろいですね~
タコの形!?
ホームレス中学生のタコ滑り台みたいです。
空の青さがつきぬけるように青いですね!
この日差しの下だと私たぶん10分で日焼け(軽度のやけど)です。

沖縄はインフルエンザの被害者増えてますね。
何年か前にかかりましたが、
高熱でけいれんみたいに腕が萎縮して、
声を出すつもりはないのに「う~、う~、う~」と漏れて
ほんっとに辛かったです。

4月に罹ったインフルエンザはA型っておっしゃってたと思うんですが、
新型とはちがうんですか?
抗体できてないんでしょうかね?
インフルエンザほんと二度といやです~。


未体験です
実は私…インフルエンザにかかったことがありません。
なので、インフルを甘くみていて、
予防接種にも行ったことがありませんでした。

今年の冬、初めて予防接種に行きました。
初めてなので医者にちょっと驚かれました。

肩にガツンと打たれて、
2、3日痛かったです。
液が漏れてたりすると、
腫れちゃう人もいるみたいですね。

当時、小学2年の姪に
「インフル予防注射はすごく痛いから、もう打たない」と言ったら
「あのね、みんな痛いからガマンしなくちゃいけないよ」と諭されました…。

ただかかっても熱で大変なのに、
受験とか手術とか、
大事なことのある前に
インフルになっちゃうと大変ですよね。
予防注射をしておけば(新型はまだですね)、
型が違っても軽くすむという話ですが…。
とは思いつつ、あの注射の痛さもイヤだなー。

東屋の写真、どちらで過ごすかと
聞かれたら、私はタコを選びます。
この下で記念写真撮りたい!!

★ミルクさんへ
東屋、ふざけてるでしょ?
他にもこの島には、キノコの形やら樹の形やら
鳥の形の東屋があります。
しかもどれもこれも、目立たずにひっそりとあるので
ある意味宝探しゲームのような気分が味わえます!

この島の日差しは殺人的でして
観光客の皆さんが大喜びで甲羅干ししては
1度熱傷状態になって泣いておられます。
真っ赤な肌でスーパーとかに居る観光客さんを見ると
「寝る時シーツが擦れて痛くて寝られないはず…」と同情します。

インフル、辛いですよね!
ホント重症化したら死者が出るのは分かる気がします。
そうそう、うなり声も出ちゃう~~(>_<)

こないだかかったインフルA型は、新型が流行る直前だったのですよ。
まだ日本に入る前。
だから残念ながら違うはず…でもこの抗体が新型にも
効いたらお得なのになと思う主婦な私です♪
★ウグイスキナコさんへ
インフル未体験なら、それに越した事はないですよ!
あれはホント、悪化させると辛いです。
熱が出て48時間以内ならタミフルもリレンザも効きますが
結局治るのが1~2日早くなるだけで
やっぱり辛いのは辛いですから。

でも私、予防接種で副作用出るタイプなんです。
軽く熱出たり、すっごくだるくなります。打った所はもちろん腫れます。
ホント全身何だか過敏で参っちゃいます。自慢になりません。(T_T)
打っておいた方が軽く済むとはいいますが
効果は5ヶ月ぐらい。
私去年の11月に打って、5ヵ月後の4月にまんまとインフルに
罹った時は「ホントに効果は5ヶ月なんだ!」と
変に感心した記憶があります。

タコ東屋、妙にリアルでいいでしょ~
ひっそり建っているのですが、何かの雑誌で紹介されてからは
観光客の穴場スポットになっているらしいです。

ぜひいつか記念写真を撮りに来て下さいっ♪

管理者のみに表示
« 断水 | HOME | 毛抜きで涙目 »