--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/10

白いたい焼き

・・・って、何か流行っているんですかね?
実は今日、本土からのお客様から
お土産に頂きました。

白いたい焼きには実は思い出?があって
手術で入院していた病室の窓の外に、「今話題の白いたい焼き!」って書いた
看板が見えてたんですよね?。
外出出来なかったのでその看板が毎日気になって。
お見舞いも来ないので誰かに買ってきてとも頼めず
今日まで来てしまいました。

で、今日お土産に頂いたのでそんな事を思い出した次第です。
手術や入院に関する記憶はいつまでも、ちょっとした事で
ぶわ?っと思い出すことが出来ます。

では早速、頂いてみましょう。

CA331050.jpg

がぶ。

・・・むむむ。
普通のたい焼きの食感を期待していると見事に裏切られますね。
もっちもちです。そして中は何故かプリン。
他にもミルクとか豆乳とか、とにかく餡子ではないです。

これはこれで美味しいですが
好みは分かれそうな感じです。
少なくとも私は、パリッと焼けた粒餡の方が好きかも・・・(^_^;)


で、今日のオマケ画像は
沖縄っぽいおやつです。

うちの職場にはお菓子ボックスがあって、いつもお菓子で満たされています。
私が痩せないもう一つの理由です。(苦笑)

CA331051.jpg

左から時計回りに
こんぺん(白餡が入った黒糖饅頭)
さーたーあんだぎー(揚げドーナツ。「砂糖てんぷら」とも呼ばれます)
紅芋かりんとう
シーサーの形をしたちんすこう(焼き菓子)
そしてアメリカ直輸入のガムです。
スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ちんすこう
沖縄のおみやげというとちんすこうをよく頂きます。

今おなかすいてるので....食べたい。
左まわりでも右まわりでも全部1個ずつ食べたい。
子供の頃 百科事典の「世界のおやつ」のページをじーっと見て
よだれを飲み込んだことを思い出しました。
あ~腹減った。

白いたいやき知りませんでした。
本土とはいえここは田舎だからなぁ。

羽つきも
最近は白いうえに、餃子のように羽がついた
四角い鯛焼きもありますよね。
最初に「羽つき」と聞いたときはナプキンか~!と突っ込んでしまいましたよ。

私、鯛焼きは昔のまんまのが好きです。
白いのは鯛焼き「風」という感じ。

皮がパリッとしてて、
あんこが詰まってるのがいいなー。
ただ、今は歯を矯正しているので
ガブッとやると歯が痛くて
爽快感がありません。

ちんすこうって、いろんな種類がありますよね。
この間「雪塩ちんすこう」をもらいました。
★ミルクさんへ
沖縄の銘菓というと真っ先にちんすこうが挙げられるほど
有名ですよね!
でも色々なメーカーが出ている中で私がオススメするのは
「新垣のちんすこう」です。
http://www.chinsuko.co.jp/

ここが本家本元、老舗中の老舗です。

あと個人的に好きなのは「雪塩ちんすこう」。
http://www.nanpudo.co.jp/
甘いだけではないちんすこうは、私の好みにぴったりです!

お腹が空いている時に食べ物のサイトとか見るのは
ホント眼の毒ですよね!
通販サイトだったりすると、思わずぽちっとしそうになります。
沖縄お菓子は美味しいのですがどれもこれも腹持ちが良くて
私のお腹の贅肉を成長させそうで怖いです・・・。

ちなみに沖縄はアメリカとかの輸入菓子も豊富です。
普通にスーパーでお安く売っていますが
一度本土で同じ物が数倍の値段で売られていて
えええぇぇ?!Σ( ̄ロ ̄lll)って驚いた事があります。
★ウグイスキナコさんへ
へぇぇ、羽根付きですか!
まんまナプキンみたいですね~。
ただ白いのは、鯛焼きとは別物ですね。
タピオカ粉が入っているらしいですが、そのせいか
お餅のようにもちもちしています。
鯛焼きというイメージから言えば、私の好みから遠いです・・・。

私の実家の近くに、今でも鯛の鋳型を使って
昔ながらに手焼きするお店があります。
焼き上がるまで時間はかかるのですが、
焼きたてを噛むとアツアツのパリパリで
まさに尻尾まで餡がぎっしり詰まっています♪
帰省の時は必ず寄るのですが、
店主がご高齢なので、次回も無事に頑張ってくれているか、
それだけが心配です。(~_~;)

雪塩ちんすこう、如何でしたか?
私結構あれ好きです♪
実は雪塩の島に住んでおりますので
雪塩工場もよく見学に行きます!
ホントに粉雪のようにさらさらのお塩なんですよ~!\(^o^)/
帰りに雪塩キャンディーと雪塩の試供品をたくさん頂いて
帰れるのが嬉しいです。エヘへ。

管理者のみに表示
« 寝ずの看病 | HOME | 断水 »

