--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/14

嫌な予感

離島暮らしが長いと、気象情報にとても敏感になります。
気温・湿度・風向きを毎日気にして過ごすようになります。

特にこの時期はとても注意深く天気予報をチェックします。
何故なら・・・台風シーズンだからです。(~_~;)
実際に島を渡る風や波で
今でも既に遥か彼方に居る台風の存在を感じる事が出来ます。

そして、台風14号が発生したという気象庁の天気図を見て
嫌??な予感がしてきました。

実はこの島、6年前に同じ台風14号の直撃を受け
甚大な被害を被ったのです。
915hPa・最大瞬間風速75m。
電柱という電柱が折れ、ライフラインがことごとく寸断され
私達の当時住んでいた地域は9日間の停電を余儀なくされました。

もうあんなのは御免だと思いつつ、今回の台風は
台風の正統派とも言えるマリワナ諸島生まれで
ここから西に進むと発達をさまたげる大きな陸地がなく、
折からの高温で海水温も高い為、広大な太平洋から
長期間にわたってエネルギーをたくさん吸収できます。

要は、ゆっくりゆっくり勢力の強い台風に育つ可能性が大、って事なんです。(^∇^;)

この台風が南西諸島に来ようが本土に向かおうが
相当な影響が出るのは必至です。

この嫌な予感、当たらなければいいんですが。


さて、今日のオマケ画像は
台風が吹いて倒れちゃう前に!と収穫された島バナナです。

CA331062.jpg

ちょっと小ぶりでモンキーバナナよりは少し大きめなのが「島バナナ」です。
普通のバナナに比べて酸味がありサッパリしています。
こうやって吊るしておいて、だんだん熟れて黄色くなり
ポロリと房から落ちそうになったら食べ頃です!
アレルギーになる前はそれこそサルのようにパクパク食べていましたっ(^o^)丿
スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
すごっ!
たわわに実るとはこのことですね~。
私もバナナ大好きです。
今朝もバナナにヨーグルトかけて食べました。

あひる隊員2号、今朝から駅伝の朝練が始まりました。
バナナと柑橘系のフルーツを毎朝摂らせます。
エネルギーの代謝がよくなるそうです。

台風14号ですか~。
9日間停電というのはほんとに大打撃ですね。
電気のない生活は考えられません。
まず冷蔵庫、中身が腐っちゃう。夜も真っ暗?v-12ぶるぶるぶる....。

台風近付くとまたお腹がちくちくと痛むのかぁ。嫌だな。
そんな超個人的な局所的な被害もありますね。

こちらは、稲の収穫までもう少しかかりそうなので、
せっかくこうべを垂れた稲穂が倒れてしまう。
農家の方は気が気ではないことでしょう。
★ミルクさんへ
島バナナ、美味しいですよ!
普通のバナナと食感が全然違います。
まず甘酸っぱくて香りがすごく良いです。
幾らでも食べられそうな感じです。
(今はもう食べられないけど)

アスリートにとってバナナが食べられないのは
結構痛いんですよね…
レース中の補給食にも最適なのに。
あ!
もしかしたら私は今まで食べ過ぎて
特異的IgE値(いわゆるアレルギー上限値)を
超えてしまったのかも!v-11

9日間の停電生活、壮絶でしたよ~
食べ物は全てクーラーボックスに入れ
停電していない市街地で買ってきた氷で冷やしてました。
洗濯は全て手洗い、お風呂は水風呂。
調理はロウソクの下、夕飯もロウソクで。
夜は早々に寝てしまう以外どうしようも無かったです。
10日目にようやく電気が復旧した時はマジ泣きそうでしたよ~。

ところでこの台風、進路を大きく変えて
本土に接近しそうな勢いです。
農作物に被害が出なければ良いんですが・・・
ゆっくり~
じわじわと大きくなる台風→私の筋腫みたいだ~と思ってしまいました。

とっても歩みが遅ーい台風があったり、
予定したコースと大幅にズレる気まぐれ台風があったり、
台風もいろいろあるから困りますよね。

昨日見ていたあるホームページでは
「今年は瓜が不作で、毎年お届けしている
漬物が今年は作れません」
という断りがありました。
野菜は相変わらず高いし…。
夏っぽくなかった夏に続き、
今度は台風で、これ以上、農作物に影響がないといいな。

1週間以上も停電とは考えるだけで
ブルーになりそうですv-12

バナナは普通のバナナの熟成と違って、
自然に色づいていくんですね。
私、バナナケーキ大好きですが、
ゆぃさんはバナナケーキもきっとダメですよね。
アスリートはバナナというイメージが勝手にあるので、バナナが食べられないのは
つらそうですね。
★ウグイスキナコさんへ
おお、言い得て妙ですね!
確かに気付かぬうちにひっそりと大きく育ち
勢力を増しているって所は似ているかも。

台風も色々なタイプがありますよね。
でも、あたかも台風自体に意志があって大きくなったり
迷走したりしているようですが
結局はその周りにある気圧配置や海水温に
左右されているだけに過ぎないそうです。

何だかこの辺も筋腫に似ていません?v-7

この島で一番停電が長引いた地域は、何と2週間ですって!
9日でも「あぁもう勘弁して下さい」って思ったのに
2週間は厳しいですよね。
でも昭和初期みたいで、ここまで来ると
ある程度開き直れた、というのはその地区住みの友人の弁でした。

バナナ、加熱すれば平気なんです!
なのでバナナマフィンとかバナナケーキ、
バナナシフォンはしょっちゅう作りますよ~v-9
日頃の恨み?を込めて、最大限にバナナを入れます。
シフォンなんて膨らむギリギリまでの量を編み出しましたよ。
バナナを煮詰めてしまえば、4~5本いけます。
で、それを食べてトレーニングに出かけます。v-29
バナナケーキ
そうなんですか!
それは良かった~!

バナナを熱することで酵素が
分解されてしまうんでしょうね。
バナナケーキは大丈夫だけど、
生バナナが入った「まるごとバナナ」は
ダメっていうわけですね。

私は生より焼きバナナが好きです。
お酒かけたり、アイス添えたり。
寒くなってくると食べたくなります。
★ウグイスキナコさんへ
元々が果物大好きなだけに
どうしてもアレルギーだからと諦められなくて
色々調べたら「加熱すればOK」と知りまして
殆どの果物を加熱して食べております♪
また、冷凍すれば大丈夫な果物もあるので
そういうものは冷凍したりしてます!

実際、果物って殆どが加熱しても食べられるというか
加熱した方が美味しいもの、多いですよね!v-9
焼きりんごとか焼きバナナ、私も大好きです。
アイスクリームを添えると最高ですよね~

…でも時々、「丸ごとバナナ」とか
「バナナパフェ」が無性に恋しいです…v-13

管理者のみに表示

