--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/19

貧乏性

明日からいきなり4連休取って良いと言われました。

年末年始もGWも、仕事に支障が出るので2連休以上は取った事が無いので
唐突に「シルバーウィークは全部休んで良いよ」と言われても
貧乏性の私は戸惑うばかりです。

でも、ふと思い出しました。

長い休みを取ったら皆に迷惑がかかると
ずっと遠慮していたのですが
仕事の算段がつきそうな時期に、マニュアルまで作って全て万全にして行ったとは言え
術前術後に3週間休んだよな、私(^∇^;)って。
その間、仕事の事がとても心配だったけど
結局ほとんど仕事に関する連絡は無かったんですよね?。

自分が居なくても、実は企業とか社会は
意外と平気で廻っていくもんだ、と実感したものでした。

今、「私が長期休暇を取っちゃったら仕事が回らないし・・・」と
悩んで手術を先延ばしにしている人に言いたいです。

職場での貴女の代わりは、実は誰でも大丈夫なんですよ。
でも、貴女が貴女で居る為の代わりは、誰も居ないんです。
だからぜひ、自分の体を大事にして下さい。


と言う訳で、今日のオマケ画像です。
仕事が終わって走りに行った時の夕焼けです!

CA331084.jpg

夕焼けって、毎日違います。
違う夕焼けに会いたくて、毎日この時間に走ってますっ♪
スポンサーサイト
術後3ヶ月? | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
仕事と手術
入院&退院後、しばらく休まなければならないので、
仕事については気になりますよね。

私は月~金、昼過ぎまでに、
朝刊のニュースをアップするという仕事をしていて、代わりがいないので手術するなら引継ぎしなければ…と思いつつ、
それが手術決断の負担にもなっていました。

でも、ちょうど不景気になってきて、
その仕事がストップになったのです。
他にも仕事をしているので、
財政的にはすごーく困ったわけではなく、
「手術のチャンス!やるなら今だ!」と
さくさく手術日を決めました。
この出来事が、小心者の私の背中を
ポンッと押してくれたような気もします。

夕焼け、あまり焼けない日もありますよね。
夕焼けが見られる時間帯って結構短いのかも。
最近、気がついたら夜。
そういえば見てません…。
★ウグイスキナコさんへ
なるほど!キナコさんにも
そういう「仕事の転機」みたいな事があったのですね。
それで手術を決意した部分があった訳ですか~。

私は自分しか出来ない仕事があって
それがどうしても月初にかかるものですから
その時期の長い休みは必然的に取れなくなります。
で、これでも責任感が人一倍強いものですから
「そこは絶対人に任せられない!」と思っていて
月初には這ってでも出てこられるように
その月の仕事を全部終わらせて入院・手術でした。

でも心配していた日常のルーティンワークは
意外と他の人もこなしてくれていて
もう少し他のメンバーも信用してもいいのかな?なんて
改めて見直してみたりして。
と言いつつ、退院してきたら元の木阿弥でしたが。v-13

そうなんです!この夕焼けはあまり焼けなかったんですよね。
その日の雲の具合で「今日は綺麗だろうな」とか思っても
案外綺麗に焼けなかったり、その逆もあったりで
なかなか眼が離せません。
この島は本土よりも日没が約一時間遅いのですが
最近の夕焼けは7時前。
随分日が短くなってきたなって思います。
2連休だけ?
年末年始もGWも2連休だけなんですか!?
どんな仕事なんだろう?
土曜日もお仕事してたりしてますもんね。

私も替われない仕事(のつもり)です。
でも、スケジュールを管理して経理に支障が出なければ
休みをとっても良いのです。(と勝手に思ってます)
みんな大変なお仕事してますね。

こちらは東日本なので日の入りがホントにはやくなりました。
6時過ぎには、そろそろ車もライトをつけて走ります。
夕焼けは5時半前かな。

この写真ほんと静かな日の入りですね。
綺麗です。



★ミルクさんへ
基本的に職場自体がお休みなのは日曜祝日なので
私は原則的に木曜と日曜祝日がお休みなんですが
休みでも動いている人は居るし
長い連休があると間を数日開けたりするもんですから
そういう時は私が出勤します。

何故かと言うと、私が職場の全てのPCの
システム管理者をやっているのと
月初が締めの仕事があるので、あんまり長く休んじゃうと
締め作業に支障が出ちゃうからなんです。
でも今回の連休は月末月初に当たってないので
休んでもいいか、って事になったという訳です!

同僚は皆私より10歳以上年下で
なおかつ私が一番仕事歴が長いものですから
自ずと他に振れない仕事が増えてしまいました。(涙)
でも出来る限りレースに出たりはしたいので
その辺は上手く回しています。

最近日の入りが一気に早まりましたよね~。
この島は日の入りがそちらに比べて1時間遅い代わりに
日の出も1時間遅いのですよ!
なので冬になると、朝の8時でもヘタすると薄暗いです。
朝ランすると真っ暗です。v-13

管理者のみに表示

