--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/21

自宅待機

連休2日目。
今日は自宅でのんびりすると決めたので
適当に家事をこなした後は、うだうだ過ごしていました。
いつもは単休ばかりなので時間が勿体無いとあくせくしたいタイプなのですが
さすがにお休みが沢山あると、贅沢で無駄な時間の潰し方も楽しいものです。

で、はたと思い出したのですが
退院してから2週間近く、自宅療養と称して家に引きこもっていたんですよね。
あの頃はまだ車でちょっと買い物に行くのも
少し時間が経過するとお腹が張って痛くて、スーパーの冷房もとても堪えてました。
そして常にお腹を庇うように歩いていたので
その辺のご年配の方にも抜かれるような速度でした。

会社を休んでいるのに出歩くというのも気が引けて
必要な外出以外は殆ど家に閉じ篭っていたのですが
空梅雨で暑い時期でエアコンもあまり効かない家の中で
長時間同じ体勢が傷に障る為に
何かをしようという積極的な気分にもなれず
すぐにソファに横になっていました。

今と比べると、あの時は確かに腐るほど時間があったけど
肝心の自分の体がままならず、随分歯がゆい想いをしていたなぁと
3ヶ月も前の事なのに鮮明に思い出せます。

やっぱりお休みってのは、自分の体が元気な時に取りたいものだ!と
つくづく思った、ウダウダ休日の夜でした。

という訳で今日のオマケ画像は
暇に飽かせて作ったパン2種類。

118754.jpg

娘のリクエストのメロンパンと、庭のハーブを使ったベーグルです。
うちの庭のスイートバジルとローズマリーは、まるで小さい樹のようにでっかく繁っています・・・汗
スポンサーサイト
術後3ヶ月? | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
おうちでのんびりもいいですね
20日草木湖レース
21日中之条ビエンナーレ
と、フルに外出してしまったので、
明日、明後日はおうちでのんびりしたいと思っています。

といってもソフトボールの新人戦があるのです。
応援には行かなければ~。

ゆぃさんみたいに
パンを焼いたりはできないので、
うち中を掃除でもするかなあ。

仕事がきっちり詰まっている時は
とにかく「寝たい」「お昼寝したい!」と思ってます。
が、お昼寝すると、夜が眠れないタチなので
結局万年睡眠不足な感じです。
★ミルクさんへ
おお!シルバーウィークを満喫していますね!
次回は2015年までお預けだそうですから
私もこの際、目いっぱい楽しみたいと思います。

でも今日は私も午後はのんびりしてます。
またパン焼こうかな。
私のパン焼きはベーグルは手こねですが
他のパンはホームベーカリーにこねをお任せしちゃってるので
結構手抜きです。エヘへ。

そうそう、お昼寝しちゃうと夜眼が冴えちゃいますよね。
なので私も極力お昼寝しないようにしたいのですが
昨日は何だか猫と一緒にだらだら寝てしまいました。

猫って眠くなる成分が入っていると思うんです。v-7
メロンパン
『何しようかな」と
いろいろ考え実行できるのが
手術後、開腹してからの楽しみですね。
私、前より出かけるようになりました。

メロンパンとベーグル、違ったジャンルのパンを同時に焼くなんて、
ゆぃさん、パン職人ですね!!

最近のメロンパンは本当にメロンのエッセンスを使っていたり、中にメロンクリームが入っていたり、いろいろな派閥がありますが、
私は昔ながらのがいちばん好きです。
★ウグイスキナコさんへ
そうですよね!
よく考えてみたら、術前の休みはどちらかというと
体調を第一に考えてしまって
やむなく自宅待機していた、って事が多かったですよね。
特に生理の周期を全く考えなくて済むのは一番助かります!

この島で売っているパンは、何故か生地も甘く
もちろん甘いクリームがたっぷり塗られていたりします。
余りにも甘いのですよ。食パンですら甘い!
なのでパン作りも、この島に来てから始めました。

ベーグルは手こねでも実はそれほど大変でもないので、
メロンパンの生地作りはホームベーカリーにお任せして
クッキー部分を甘さ控えめで作りました。
クッキー生地にレモンの皮を摩り下ろして入れた、
昔ながらのメロンパンです。
パン部分はふわっふわ・クッキー部分はパリパリというのが
理想なんですけど、なかなか自分の思ったとおりに行きません。

実はうちで一番パンにうるさいのは娘なので
彼女のリクエストでした>メロンパン

管理者のみに表示

