--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/22

安全運転

昨日ウダウダしすぎて体が鈍ったので ←貧乏性
やっぱり今日はバイクトレーニングに出かけました。

島一周ショートカットコースで68km。
気温31℃・湿度72%。
時間の都合があったので短い距離ですが
これぐらいが一番疲れが残らなくていいや♪

ところで私のバイクはとてもとても安全運転です。
左右確認はもちろん、スピードもそれほど出さずに
常に周りを気遣いながら走ります。
本当はバイクトレーニングはもっとアグレッシヴに
ガンガン行かないと早くなれないのは分かっているんですが

・・・怖いんです。(~_~;)

何が怖いって、この島の車の運転と言ったら
前も横も後ろも確認しないし高齢者は多いしウインカー出さないし好きな時に停まるし。
そしてどの車を見ても、車体が凹んでいます。
しょっちゅうぶつけていて、それで平気な土地柄なんです。

それが島だと言ってしまえばそれまでですが
この運転のお陰でもちろん事故はしょっちゅうで
つい先週も、私のトライアスロン仲間が通勤バイク途中で車に撥ねられて
頚椎骨折の重傷を負ったばかりです。

のどかなのはいいんだけど、もう少し運転マナーが何とかなんないかな?と
思えば思うほど、ペダルを踏む足が遅くなる私でした。


さて今日のオマケ画像は、休憩中に撮った植物です。

CA331095.jpg

観光客がよく「わあ、パイナップルが生っている!」と喜んでますが
ゴメンナサイ違うんです。
アダン」の実で、食べられません。

CA331098.jpg

珍しい色のハイビスカスがあったので撮ってみました。
何か美味しそう?な色合いですよね!
スポンサーサイト
トライアスロン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
島運転ですね!
奄美大島とか種子島でも「島運転」って言われてましたよ。
一旦停止は止まらず減速するだけ。
常に低速だけど、めりはりがない運転ですよね。

「島時間」もありますよね。

パイナップルじゃないんだ!
ヤシガニの好物ってところが南の島ですね。
マナー
のどかだからこそ、
気を引き締めないと危険ですよね。
バイクは体がむき出しだから、
事故になった場合、ダメージが多そうです。
自分が正しく運転していても、
突っ込まれたりしたら…
そう思うと確かに怖いですよね。
小心者としては楽しみつつも、
ビクビク運転してしまいそうです。
こんな性格がイヤなんですけどね。

アダンは奄美で暮らした画家、
田中一村がよく描いた植物ですよね。
田中一村の絵、大好きなので、
私はパイナップルとは思いませんでしたよv-392
★ミルクさんへ
そうそう、島運転です!!
まさにその通り。全国の離島共通なんでしょうかね?
特にお年寄りの運転は低速も低速、
時速20km以下だったりします。
そのくせ一時停止も左右確認もしないので
怖くて怖くてしょうがないです~v-13

島時間はご存知の通り
「決まった時間を守らない」ってヤツですよね。
最近はだいぶ改善されて来ましたが
それでも時間通りに物事が始まらないってのはしょっちゅうです。

まぁ、本土のルールをあれこれ押し付けるばかりってのも
考え物だとは思いますけど
それでも命に関わる運転のマナーはお願いしたいです~。

パイナップルは畑からにょき!って生えてます。
この島でも栽培している場所はあるんですが
こないだ旬が終わったばっかりだそうです。(^∇^;)
★ウグイスキナコさんへ
最近怖いなと思うのは、観光客が運転するレンタカーです。
のどかで開放的な気分になるせいか、
交通量が少ないのを良い事に、こちらの高齢者も真っ青の
無謀な運転をしたりします。(~_~;)

恐らく本土ではペーパードライバーなのか、
道が分からないらしく、車を道のど真ん中に
いきなり停めて地図見ていたりとかも。

最近自転車乗ってて、「わ」ナンバーにも
警戒するようになりました。ますます安全運転状態です。v-11

バイクはヘルメットは必須ですが
他の部分はむき出しなので、転倒したらダメージすごいんですよ。
擦過傷になった傷はブラッシングといって
歯ブラシの親玉みたいなのでゴシゴシ擦られるそうです。
化膿を防ぐ為ですが、麻酔も無いので絶叫状態だそうです・・・

私は立ちゴケと言って、ペダルがスキー板みたいに
ビンディングになっているのを上手に外せずに
そのまま自分で転んだ事しか無いのですが←ダサい
他の人が接触事故などで擦過傷になったり骨折したりと聞くと
自分が痛くなります!。・゚・(ノД`)・゚・。

ところで、アダンは絵になりますよね~。
群生していたりするのを見るとホント風景画のようです。
この実は緑から黄色、そして最後は鮮やかな橙色になって
最後は実が落ちて砕けます。
そうするとヤシガニとかヤドカリの餌になるんですって。
拾って匂いを嗅ぐと、仄かに甘い匂いがするんですよ~♪

管理者のみに表示
« 丸焦げ | HOME | 自宅待機 »

