--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/26

鶏の丸焼き

今日はうちのダンナの誕生日でした。

ところで我が家では、誕生日に鶏の丸焼きを作ります。
誕生日の主役には、まる一羽の鶏があてがわれます。

つまり、お誕生日の人はその鶏を独り占め出来るわけです。
そして他の2人は、もう一羽の丸焼きを半分ずつにします。
要は誰かのお誕生日には、鶏の丸焼きが2羽食卓に登場するわけですね。

以前、ダンナが
「子供の頃、一羽まるまるの鶏の丸焼きを食べるのが夢だった」と言い出してから
じゃあその夢、叶えたろやないけ!って
焼き出したのが始まりです。

鶏の丸焼きって言っても実は簡単で
丸鶏を買って来て、ニンニクやセロリなんかの香味野菜と
好きな焼肉のタレを一緒に数日間漬けこんだものを
180℃のオーブンで一時間焼くだけ。
オーブンさえあれば、実はむしろ手抜き料理なんですが
これが妙に美味しいんです!

ちなみに今年は「ブエノチキンみたいなのが食べたい」という
ワガママなダンナのリクエストを聞いて
刻んだニンニクに色んなハーブを混ぜ込んだものを鶏のお腹に詰めて焼いてみました。

120137.jpg

このような感じです。ちなみにこれはダンナ独り占めの分。(笑)

120141.jpg

中を切るとこのように、ニンニクのみじん切りがいっぱい詰まっております。
デートの前には食べてはいけません。 ( ̄m ̄*)

ところで、ブエノチキンとは沖縄本島では超メジャーな鶏の丸焼きです。
ニンニク効いてて、本当に美味しいです!
本島に行ったら必ず買い求めますが、帰りの飛行機で匂って大変だったんですが
これからは自宅で作れますね!

CA331108.jpg



あわせたお酒はCAVA。
まるでクリスマスのようでした。(^∇^;)
スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
ほんとだクリスマスみたい
しっかし、ご主人くいしんぼさんですね。
チキンまるごと!
そんだけ食べても太らないのは羨ましいかぎりです。
たくさん動いて、たくさん食べる人はかっこいいです。

うちの夫はもともと食が細く、体も細く、なのになぜかカロリーを気にして
食事の量は減る一方です。
筋肉量もすごーく少ないんじゃないかと思います。
スパイラルでよくないと思うのですが、言うことは聞いてくれませんね。

体の細い人でも、細い体に脂肪がどんどんついて弛んでくるんですよね。
着やせするので見た目は細いのですが、脱ぐとダルダルです。
どうにかしないと!

K-1でバダハリが勝ってました。
大みそかバダハリの試合が見られるんだ!嬉しい。
なんかむしょうにチキンが食べたくなりました。
★ミルクさんへ
ちなみにクリスマスも同様のメニューなので
我が家はクリスマス様メニューが年に3回あるという事になります。
娘も丸鶏を所望しますが、さすがに一羽は食べられず
半分は残しますね。

うちのダンナはホントーに良く食べますが
全く!!太りません。
ムカつくぐらいです。(~_~;)
この年齢(49歳になりました)にしては、すごい筋肉を誇っています。
やっぱり高い筋肉率の人は、食べても燃焼しちゃうんでしょうね。

あ!分かった、私が痩せない理由。
一緒になって飲み食いしてるからだ。v-11

私はてっきり、ミルクさんのご主人も
一緒に走る人なんだとばっかり思い込んでいました。
あんまり運動もなさらないんでしょうか?
例えばウォーキングなんかをお誘いして
おしゃべりしながら沢山歩くってのは如何でしょう?
ミルクさんのLSDにもなりますよ。 ( ̄m ̄*)

K-1やってたんですか!?
昨日早々に酔っ払って寝ちゃったから気付かなかった。
大晦日、楽しみですね♪
ブエノチキン
サイト見ました。
ニンニクたっぷりで美味しそう!

アルゼンチン生まれなんですね。
全国発送もあるので、
今度取り寄せてみようかな~。

チキン+泡、本当に一足早いクリスマスみたいですね♪
無理やり
一緒に走った時期もあったんです。
去年の11月頃から今年の3月まで。
だんなは3kmくらい走ってました。

私が手術で走れなくなった時期にだんなもやめちゃって。
その後私だけ復帰しました。

息子もそうですが、うちの男組はびっくりするぐらい細い脚なんです。
筋肉がほとんどつかないモデル脚なので
アスファルトの着地の衝撃を吸収できないんでしょうか。
膝が痛くなるので走るのは嫌いだそうです。

私の太い足はきっとアスファルトを走るのに向いているだなぁと
だんなのモデル脚を見てつくづく思います。

今、お相撲千秋楽見てます。
白鳳が朝青竜を投げ飛ばしました!

同じ二人で決勝戦です!
すごい勝負!!
昨夜に続き格闘技づいてます。私!
★ウグイスキナコさんへ
ブエノチキン、見てくれましたか!
隠れた沖縄の名産品です。
いつもまるごと買うのですが、何故かと言うと
切ってもらうとものすごく匂うのです。
美味しそうな匂いではあるのですが、飛行機の機内では
大変な事に。(^∇^;)

沖縄からアルゼンチンに移住した方が
帰国の際に持ち込んだのがブエノチキンですが
同じような感じでガーリックチキンのお店が
沖縄本島の中部以北にはたくさんありますよ。
ぜひお試し下さい。

私の作った丸鶏も、まだまだ改善の余地があるので
次の機会にまたブエノチキンを買って帰ろうと思いますっ♪
★ミルクさんへ(その2)
なるほど~。そちらの男性陣は
イケメンモデルなんですね!(←ちょっと違う)

細くて筋肉が付かないタイプの方って
確かにいますよね~。
例えば何かの機会(それこそお誕生日とか)に
ソールが厚めのランニングシューズなどプレゼントして
まずはウォーキングから始めていただいては如何でしょうか?
継続は力なり、ですから
最初はモデル脚でもそのうち綺麗な筋肉が
少しずつついてきたらしめたもの!!
そこで奥様が「すごい!カッコいい!!」と褒めちぎり
さらにモチベーションを上げる作戦と言うのはどうですか!

おしゃべりしながら話す速度がすなわちLSDですので
ミルクさんにも一挙両得になるのでは?

お相撲!あぁこれも見逃しました。残念~。・゚・(ノД`)・゚・。

管理者のみに表示

