--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/01

術後3ヵ月半経過

お陰様で術後3ヵ月半が経過しました。
しかし今考えると、6月15日に手術を受けたというのは
節目節目が思い出しやすくて良いなぁ。(笑)

ここへ来て問題?が勃発。
解消したと思っていた頻尿が再発しています。(~_~;)
以前と同じぐらいの頻度でトイレに立つ事が増えてきました。

一旦は解消したはずの頻尿が何故再発?
もしや子宮があった位置に、腸がモリモリと入り込んだ?などと
よからぬ妄想をしていたのですが、一つだけ思い当たる理由があります。

まず、トレーニングの再開と、その強度。
貧血が改善されて思う様に動けるようになったばかりに
以前なら暑いこの時期にはしなかったような強度のトレーニングをこなしています。
脱水状態に近くなるまで追い込む事もあり
今までの自分の経験から、私の体は何故かそこまで追い込まれると
飢餓状態を恐れて細胞が水を溜め込んでしまうと言う
妙な癖があるんですよね。

加えて、聞いた話によると
やっぱり術後はリンパの循環が多少は狂って
むくみやすい体質が続く方が居るらしいです。

で、最近までとても溜め込んでいた体が
突然排出し出した、って印象です。
そして頻尿に繋がったという感じがします。

お陰で最近、ようやく全身がスッキリし出しました!汗
こういう頻尿ならまぁいいかな、と
楽天的に考える事にします!


今日のオマケ画像は、多良間島からのお土産です。

CA331162.jpg

「たらまピンダ」。
ピンダとはヤギの事です。
これはヤギ汁のパックになったもの。
多良間島はヤギで有名で、人よりヤギの数が多いとも言われています。
一家に一匹以上は必ず飼われており、
先日見た時は何と!団地の庭に繋がれて飼われていました。
団地は基本ペット不可ですが、ヤギはどうやら別らしい。(^∇^;)

121363.jpg

ヤギ汁は独特の匂いと癖が有るので苦手な人は苦手かもですが
好きな人は病みつきになると言います。
加えて多良間島のヤギ汁は味噌仕立てでとても美味!
いつかぜひ皆さんにもお試し頂きたいです♪
スポンサーサイト
術後3ヵ月半 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
私も思い当たります
トレーニング量を増やして筋肉が張ってる頃は
体重も増加するし、パンパンにむくんで
びっくりするぐらい脚太っ!っになりませんか?

が、その後
筋肉も落ち着いて、少し細くなってくる頃、
同じくしてトイレが妙に近くなります~。
脂肪を分解するのに、なんとかと水に分解されるのかぁなんて思ってました。

生理の周期とも関係するんでしょうね。
生理前、生理中は細胞に水分ため込みやすいみたいですよね。

ヤギ汁?

ヤギ汁...やっぱりヤギさん食用なんですね~。
食べたことないです。
ジンギスカンと似てますか?

★ミルクさんへ
おお!!!ミルクさんも思い当たる節があるんですね!
少なくともうちのダンナには全く当てはまらないので
「もしかして特異体質?」と悩んでおりましたが
よかったです!!。・゚・(ノД`)・゚・。

そうなんですよね。俗に言う「パンプアップ」の状態なんですよね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113925461?fr=rcmd_chie_detail

↑分かりやすいサイトが有ったので貼ってみました。

今は生理も無いし、排出するタイミングを逸してたのかな?なんて
勝手に解釈しています。

そういえば術後退院してきてから知り合いに
「うわ!痩せたね!」って言われたんですが
今考えると筋肉が思いっきり落ちて、脚とかが細くなってたんでしょうね。
トレーニングを再開した今は、子持ちシシャモのような
立派なふくらはぎが復活しました…。(^∇^;)

ヤギは粗食に耐え飼育がしやすいので
貴重なタンパク源だと聞きました。
今でもお祝いの席とかに美味しくなっちゃいます。
でも飼われているヤギは皆人懐っこくて
ちょっと可哀想な気もします。v-13

匂いは確かにマトンに似てるんですが
好きな人はこの匂いが好きなのでわざわざ香りが立つように
お汁にするんですって。
初心者は「ヤギ刺し」から始めた方が抵抗が無いかも。
こちらは少しミルキーな味わいで美味しいですよ♪
パンプアップっていうんですね!
初めて知りました。
う~ん勉強になります。

実は昨日まで、まさにパンプアップ状態で
全身の筋肉痛はおさまったもののパッツンパッツンでした。
恥ずかしいくらいふくらはぎが太かったんです。

筋肉痛のもと=溜まった乳酸は
ストレッチと軽いランニングで血流にのせて流すのがよいと
教えてもらったことがあって走ったりしていたのですが
今朝やっと脚が元に戻りほっとしてます。(●´艸`)

細い足に筋肉がついているとカッコイイ!と思うのですが
コロコロとした体型で実は筋肉という場合
ただの太目に見えますよね~。
私は確実に後者です。残念

ヤギ君、ミルキーですか.....
実は私、牛肉も乳臭くて苦手なのです。
乳で育つ肉はほんとに乳臭いですんですよぉ。(当たり前か...)

尿
トイレに行ってしばらくすると、
軽く尿意を感じることがあります。
でも、そのまま少しすると、
その感覚がなくなります。
最初は「また頻尿?」と思ったのですが、
そうではないみたいです。
私の膀胱、手術後、ちょっと貯まったあたりで、
ちょっと感じるシステムになったのでしょうか?

私は「お腹がへこんだ」と言われますが、
誰にも「やせたね」と言われません(涙)。
お腹の1.2キロをとるという
ポイント的にダイエット(?)だからでしょうね。
これからは基礎代謝量をあげて、
燃費のいい体にしていきたいと思います!

ヤギ汁、沖縄料理のエッセイなどに出てくるので、知ってはいるのですが、
ダメな人も多いみたいですね。
私はどうなんだろう?
一度、食べてみたいです!
★ミルクさんへ(その2)
私も長い事こういうシュミをやってますと
色々教えてくれる人が周りに増えてくるのですよね。 ( ̄m ̄*)

ちなみに私も立派な筋肉は全て
脂肪の下にある、って感じです。
主治医に手術の際に「さすがに腹筋は発達していましたよ」とは
言われましたが、それはもちろん
腹の脂肪の下にあった訳です。ウフフ(涙)

ミルクさんが太めだというなら
私は太り過ぎって感じですよ。あぁ残念!v-13

乳で育つ肉というと殆どの哺乳類が当てはまっちゃいますね・・・。
という事はあんまりお肉が好きじゃないって事ですか?
私は昔は肉命!ってぐらい好きでしたが
さすがにこの年になると魚の方を好むようになってきました。(^∇^;)
★ウグイスキナコさんへ
あ!その感覚、私も分かりますよ。
トイレに行ったばっかりなのに行きたいような行きたくないような。
「まさか膀胱炎になっちゃった?」とも思ったんですけど
どうやらそうではないみたいだし
やっぱり手術で近傍を色々触った分
多少感覚はおかしくなるんでしょうか?不思議ですね。

ポイントダイエットでも皆が一番痩せたい場所が
下っ腹なのですから、羨望の眼差しを受けているのでは
ないでしょうか?
期待していたほどには全く凹まなかった私も同様に
羨ましいと思っております。。・゚・(ノД`)・゚・。

ヤギは実際口にしてみないと好きか嫌いかは
分からないと思います。
私自身は「食わず嫌い」ってのが嫌で
何でもまずは体験してみて判断したいタイプなので
とりあえず話は食べてみてから派ですね。
きっとキナコさんもそういうタイプだと信じて
ヤギ汁をお勧めしますっ♪v-9

管理者のみに表示

