--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/07

涼しいぃ?

台風の影響で、数ヶ月ぶりに
気温が30℃を割りました!!\(^o^)/

わ??涼しい!
今夜はようやくエアコン無しで寝られるかも。
トリポロンでさえ被れた私の傷に、テープが使えるようになるかも!

とは言えこの涼しさは明日までの予報で、その後はまた30℃と出ています。
いつになったらタンクトップ&短パンから衣替え出来るのでしょうか・・・
暑いのにもそろそろ飽きてきました。(^∇^;)

そして今日のオマケ画像は
月初の繁忙期に現実逃避した、昼間のオヤツです。

123335.jpg

茹でピーナッツ(こちらでは「ズマミ」もしくは「ジーマミ」と呼びます)と
ウコン茶で一服中。
ピーナッツは煎るのが普通なんでしょうが、こちらでは殻ごと茹でるのが主流。
結構畑で栽培されていて、茹でたてをいただく事も多く
これはそんな頂き物の一つです。

・・・止まらないんです、ピーナッツを剥く手が。
仕事中なのに、止まらないんですっっ。・゚・(ノД`)・゚・。

ウコン茶も同じようにこちらではポピュラー。
肝臓にいいらしいので、酒飲みには最適です!
でも茹でピーナッツにはやっぱりビールが合います。あぁ飲みたい!と思った昼下がりでした。
スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
台風一過
群馬は台風一過の青空が広がってきました。
風は東南から北西へ向かって吹いています。まだまだ強風です。

沖縄はまだ30℃くだらないんですねー。
私の住む群馬平地部は台風が通過した後は最高気温27℃と予想されていました。
山間部(嬬恋・草津)は標高が高いので、北海道の気候と同じくらいなのだそうです。
もう、20℃下回ってますよ。


茹でピーナッツおいしいですよね。
こちらではあまり手に入りません。
食べたことはあるんだけど........実家で食べたのかな。
いいおやつだなー。
10:00amにしてすでにお腹がすいてます。グー...
あ、手を洗ってからキーボード触らないとベタベタですねー。
茹でピーナツ
私、育ちが落花生王国・千葉なので、
茹でピーナツにはなじみがあります。

妹も同様で、先月遊びに行ったら、
生落花生を入手したので茹でピーナツを作ったと
分けてもらいました。

シナッとした口当たりで、
炒りピーとはまた違った味わいですよね。
日本酒や焼酎にもよく合います。
★ミルクさんへ
台風が群馬を縦断したと聞いた時は
被害が酷くなければいいけど…と心配していましたが
特に大きな影響もなかったなら良かったです!

ちなみに実家の方も電話して確認したところ
大きな被害はなかったそうです。安心。

え~!北海道と同じぐらい?
それは涼しいを通り越して寒いですよね…(^_^;)
こちらは年間を通して最低気温は10℃を下回りません。
12月までは気温20℃越えてます~。v-13

茹でピーナッツ、美味しいんですけど
手がビショビショになっちゃいます。
そのままキーボードを触る訳には行かないので
「はい、もうこれでおしまい!」と手を洗い
残りをしまって仕事を再開するんですが
しばらくするとまた袋を開けている私が居ました・・・

もう残ってません。v-7
★ウグイスキナコさんへ
おおそっか、千葉!!
ピーナッツ王国ですもんね~♪
私もダンナ方の親戚が千葉なので、時々送ってもらいますが
さすがの美味しさですよね。
焙りピーナッツは本当に美味しくて、
これもまた止まりません!!

でも焙ったものだと、途中でお腹が張るというか
消化不良を起こしませんか?
茹でてあれば少しはそれが緩和されるような気がして
結果的に沢山食べてしまいます。v-11
こんにちは
ご無沙汰してしまいました。

やっぱり、日本は広いですね。
うちは、兵庫県の山ん中、もう、こたつ出していますよ。
(猫は、入りびたりです)

休日に行く、鳥取県の大山では、もう、薪ストーブを
焚いています。


★Qの母さんへ
おお!こちらこそご無沙汰しておりました!
先日の台風の影響は如何でしたか?
佐用町、大丈夫でしたか?

こたつ~~~?!
そっか、世の中にはこたつと言うものがありましたね!
少なくとも我が家には無いので
すっかり存在を忘れていましたが
猫のパラダイスですよね・・・・♪

大山もそれはそれは肌寒い事でしょう。
でも私、大山乳業のバターとかロールケーキとか大好きで
大山というといつも「きついバイクコース」と
「美味しい乳製品」が連想されてしまいます。
いいなぁ。秋とかに行きたいです、大山!

管理者のみに表示

