2009/10/10

ミネラル補給

よ・ようやく連日の残業から開放されました・・・。

月初業務と決算が重なった上
職場の人間関係のもつれが勃発し、頭煮えそうだったんです。
正直本当に頭に来ましたが、そこはオトナの女性。
ぐっと堪えて職務をこなし、その分疲れてブログに手が回りませんでした。。・゚・(ノД`)・゚・。

でも頑張ったので今日から3連休取っちゃいましたよ?!
そしてミネラル補給のランに出かけてきました。

島の北に、すっごいお塩を作ってる工場があるんです。
その名も「雪塩」。
海の水をそのまま使って18種類のミネラルを残した
まるでパウダーのようにさらさらのお塩です。

CA331182.jpg

CA331183.jpg

意外と小さな工場ですが、海に隣接しています。

CA331189.jpg

あいにくの曇り空ですが、海の透明度は抜群!
地下20m、琉球石灰岩のトンネルから汲み上げた、珊瑚のカルシウムを含んでいる海水を
濃縮したものを一瞬のうちに蒸発させ、パウダー状の塩を作り出します。

CA331186.jpg

売店が併設されていました。

CA331184.jpg

CA331185.jpg

色々な商品がありますが、私が一番好んで使うのは
この雪塩パウダーと「アスリートソルト」と言う製品です。
もちろんお料理にも使いますが、パウダーは走りに行く時に水に入れて
「甘くないスポーツドリンク」として携帯します。
アスリートソルトは粒状になったもので、これも長距離走のミネラル補給に最適です!

そして、今日のお楽しみがこれ。

CA331188.jpg

雪塩ソフトクリームですっ!!\(^o^)/
ソフトクリームに雪塩がふんだんに使われており、
甘さの中に心地よいしょっぱさが感じられます。

CA331187.jpg

トッピングはもちろん雪塩、そしてハイビスカス塩とかゆず塩とか色々ありました。
これ意外と合うのです。
ちょっと病みつきになりそうな味♪

今日も長い時間走りましたが、ミネラル補給はバッチリなトレーニングになりました!
スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
お疲れさまでした~
記事の更新がないので、どうしたのかな?と思ってました。
決算ですか~.........( ̄Д ̄)=3............その言葉きらいです。
あ、うそうそ!私の飯のタネでした。
私は決算期は人格崩壊しますよ~。

その名もズバリ「アスリートソルト」なんですね。
体中粉をふくほど汗をかいて外に出ちゃうのだから
「アスリートソルト」は効きそうそうです。

雪塩ソフトおいしそうです!
ハイビスカス塩がピンクでかわいいな。

話は全然変わりますが、今期のテレビドラマに
「ギネ 産婦人科の女たち」というドラマが始まりますよね。
藤原紀香が女医さんやるヤツです。地デジ041チャンネル。
見れたら見ちゃおうと思ってるんです(●´艸`)
やっぱり婦人科で子宮筋腫は外せないですよね!
産科ばっかりだったりして.....。
★ミルクさんへ
「決算」大嫌いな言葉ですよね!
「決算セール」は大好きなんですけど。v-7
自分の仕事だけ黙々とこなしている割には良いんですが
職場には色んな人間が居ますからね~。(>_<)
はい、愚痴はここまでっ♪

アスリートソルトは良いですよ~。
走っていて脚が痙攣を起こしそうになった時てきめんに効果があります。
走りながら給水時に一緒に数粒を飲み下すんです。
お塩ってしょっぱいからそんなに沢山取れないですけど
これは飲み下しちゃえばいいからそんなに気にならないし
ミネラルを一緒に取れるので助かります!

雪塩ソフトは濃厚で美味しかったです♪
甘じょっぱさが何だか癖になりそう。
この他に「雪塩キャンディ」ってのもありまして、これも
甘じょっぱいのでトレーニング中の低血糖防止に舐めてます。
どちらも普段だと甘過ぎるかな?って思いますが
トレーニングには最適ですね!

新しいドラマはとうとうギネを取り上げるんですね~。
意外とギネが主人公って無かったから良いかも。
ちゃんと過酷な労働条件とか婦人病とかも扱うんでしょうね!
私も時間が合えば見てみたいかも。
情報ありがとうございました~v-90
塩は大事ですよね
糖分も塩分も体にとっては
大事ですよね。
とりすぎちゃうと、どちらも危険なことになっちゃいますが…。

私が雪塩の存在を知ったのは、
「ちんすこう」の雪塩です。
あれは「ちんすこう」の革命児ですよね!!

塩って、地域によって
微妙に味が違ったりして、
何種類か揃えて使っています。
日本の料理のときには日本の塩、
イタリアン系などは岩塩、
冷奴にはゆず+塩をブレンドした調味料を
使って食べたりしています。
私は冷奴は塩派なのです。
★ウグイスキナコさんへ
雪塩の素敵なところは、ナトリウム分が
普通の塩の三分の一しか無い所なんです。
腎臓病で塩分制限が厳しい人にも使いやすい塩なんですよね。
私知り合いにIgA腎症の方がいるんですが
このお塩は喜んでもらえます♪

塩気は薄いけどその分味わいがあって美味しいので
焼き魚の下ごしらえとか野菜の浅漬けなんかに使うと
非常に美味です!
天ぷらの付け塩にも最適って感じです。
冷奴は試した事無いけどきっと合うはず。
塩で食べると大豆の甘みが引き立ちますよね♪

雪塩ちんすこう!あれは私も逸品だと思います。
あのほろほろ・さくさく感はたまらないですよね~。
従来のちんすこうは甘みが強くてくどかったのですが
雪塩ちんすこうは幾らでも食べられてしまいます。困った困った。
(売店で試食をしまくった私ですv-13
ギネ
ゆぃさんはギネを知ってるんだ~
なんで?医療系の言葉詳しいですよね。
私はこのドラマで初めて知りました。

私達ギネ様にお世話になったんですね。
ギネ患ですね。
★ミルクさんへ(その2)
私実は・・・
「医療オタク」なんです。ムフフ ( ̄m ̄*)
医療系の小説とかドラマとか漫画とか大好きです!
古くは山崎豊子の「白い巨塔」から始まり
海外ドラマの「ER」や最近キナコさんから紹介された
「Dr.HOUSE」、「医龍」とか
漫画ならばブラックジャックから
「Dr.コトー」やら「ドクターK」やら「ブラックジャックによろしく」やら、
もう枚挙に暇が無いぐらい読み漁ってます!
子供の頃からそうなんですよね~。(^∇^;)

あと走り仲間に医師が多いのも理由の一つですね。
以前ギネの女医さんがトライアスロン仲間で、
彼女と一緒に海に泳ぎに行くとオンコール(呼び出し)が
かかって「あ~まただ!」とか言いながら病院にとんぼ帰りしたり
していたのを見ていたからかも。

でも彼女はあまりの激務にギネ医辞めちゃったんですよ…。
思い出すとちょっと悲しいお話ですが
医師も熱血な人ほど損な目を見るんだなって思います。
そしてヤな医師ほどのさばるんです。(~_~;)
「憎まれっ子世に憚る」って感じですね!

管理者のみに表示
« 岩盤浴 | HOME | 涼しいぃ? »